So-net無料ブログ作成

初冬の赤城山 (2017年11月) [自然現象]

DSC_7692.jpg
初冬の赤城山に行ってまいりました^^

地元?のヴェールさん、前回記事での即答流石でございますヽ(^o^)丿















DSC_7643.jpg
気温-5℃ 霧氷着いてるかなぁ。 夫婦では7回目となる赤城山、ワクワクしながら登り始めました♪















DSC_7655.jpg

標高をあげるにつれ、素晴らしい霧氷の森にヽ(^o^)丿

ピッケルは不要と判断し車に残し、アイゼンを持参しましたが…

ご覧のとおりアイゼンを使うには「帯に短したすきに長し」の中途半端な登山道(><)

溶けた雪がうっすらと固く凍り滑りやすい厄介な状況。アイゼンなしで一歩一歩確実に歩きました。















DSC_7683.jpg

厳冬期には-10℃を軽く下回る赤城山

この時期の気温(-5℃前後)だと日が高くなるにつれ、着氷している氷が雪のようにハラハラ落ちてきます。

ガラスの森のなかキラキラと音もなく舞い落ちる氷の妖精たち

言葉にできないほど美しい光景♪ これだから山歩きはやめられませぬ^^


タグ:D810
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

冬が始まるよ♪ [予告]

DSC_7706.jpg
美しくて厳しい季節がやってきました















DSC_7662.jpg
さて問題です。 ここはどこのお山でしょうか^^

ヒント①:よしころん夫婦で訪れるのは今回で7回目。(わたくしは8回目)















DSC_7653.jpg
ヒント②:7回のうち6回が雪の季節

このふたつのヒントで分かる方はある意味すごい(笑)















DSC_7701.jpg
この写真が一番のヒントかなぁ。それでも難しいと思うけろ^^;

ご回答バンバンお待ちしております^^v


タグ:D810
nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

今日の手ぬぐい [山道具]

DSC_8650.jpg
★⓽★

購入:ヒュッテ大槍

はじめてこの手ぬぐいを見たときの驚きったら…

縦構図で描かれた手ぬぐいを見たのは、おそらくこれがはじめてでした。















DSC_8654.jpg
★⑩★

購入:石垣島

この手ぬぐい、紅色の再現が難しくて…

本来はもっと深い色、少し血に近い深い紅色をしています。

娘と石垣島を旅した際の思い出の品なのだけど…

ただこの手ぬぐいを購入したのは長女と行ったときだったのか、次女とだったのかは忘れてしまったわたくし(笑)
















DSC_8656.jpg

購入:国技館

大相撲、ここのところ連日ニュースやワイドショーを騒がせておりますが…

11日目の結びの一番もTVで生で観ておりましたが あぁ まったく…

それでもやはりお相撲は大好きなのです。

国技館で孫にもお相撲見せてあげたいしね…

がんばれ大相撲!


nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

尚仁沢に行ってみたけれど…② (2017年11月) [渓谷]

DSC_7566.jpg
ほとんどの木々の紅葉は終わっていましたが、なかには見ごろの樹木も♪














DSC_7572.jpg
こちらは黄色♪















DSC_7609.jpg
尚仁沢、また冬にも訪ねてみたいなと思っています^^

今年は冬の訪れが早く、山はすでに本格的な冬山の様相のようです。

雪不足は大丈夫そうですね。

急に寒くなってきましたので、みなさんも体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ^^


nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

尚仁沢に行ってみたけれど…① (2017年11月) [渓谷]

DSC_7522.jpg
紅葉終わってました… (´;ω;`)シクシク

前回記事、新潟のトレッキング湯沢ではベストタイミングでしたが、そう上手くはいきませぬ。















DSC_7528.jpg
でもせっかく訪れたのでスローシャッターの練習兼ねて撮りまする。

この日は風もなくてねぇ。条件的にはとてもよかったのですが…















DSC_7560.jpg
葉っぱ、綺麗に赤くは染まっていないけれど、何事も練習、練習~~^^;

それでもやはり自然の中に身を置くことはとても気持ちがよいです♪

残っている紅葉や木漏れ日を探しながら沢沿いを2人でのんびり歩きます^^


nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

トレッキング湯沢Ⅰ 番外編 (2017年11月) [山道具]

DSC_7450.jpg
今回は山行の際、常に持ち歩いている小物のお話しです。














DSC_8645.jpg
今回ご紹介するのはこれ

本来はガーデニングや畑仕事用エプロンかと…^^;

私がこちらを購入したわけは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓















DSC_8646.jpg
一眼で撮影をするにあたり、細々とした小物が結構ありまして~

これらをその都度ザックやカメラバックから出し入れするのってとても面倒なのです。

特にフィルター類は「ま、いっか~」になることが多々…(わたしだけかもしれません)

レリースは小さくてすぐどこか行っちゃうし~^^;

そこでその日撮影に使用しそうな小物類をポッケにバンバン入れておきます(笑)

深夜の撮影時は予備バッテリーやレンズ曇り止めベルトも(曇り止めベルトは暖かくてカイロ代わりにも^^v)

前記事、ラストのツーショットでだらしなくぶら下がっているのはこのエプロンなのでした(笑)


カテゴリー「山道具」にしましたが、私にはなくてはならない山道具ということでご容赦くださいませm(__)m


nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

トレッキング湯沢Ⅰ② (2017年11月) [渓谷]

DSC_7466.jpg
トレッキング湯沢 帰路の様子をお届けします♪

往路は若干曇りがちで陽射しが少なく、それはそれでしっとりとした紅葉を楽しめました。

帰路は陽射しの下で輝くような紅葉に変身^^















DSC_7513.jpg
見上げてもキラキラ[ぴかぴか(新しい)]















DSC_7506.jpg
登山道もキラキラ[ぴかぴか(新しい)]















DSC_7485 - コピー.jpg
何年も同じ時期に通い続けたご褒美をいただいたように感じました^^

これだから同じ山、同じ森へも何度も通ってしまうのですね。

森に素晴らしい秋の1日をありがとうございました。


タグ:黄葉 D810
nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

トレッキング湯沢Ⅰ① (2017年11月) [新潟]

DSC_7464.jpg
前々回、予告でお知らせさせていただいた「トレッキング湯沢Ⅰ」の黄葉をお届けします♪
 














DSC_7406.jpg
「道の駅みつまた」にて

早朝の道の駅、小さな池が水鏡となって山の紅葉が映り込んでいます。

反射で分かりづらいですが、池の中には錦鯉が佇んでいました。















DSC_7418.jpg
早朝は気温が低かったこともあり、川面には毛嵐が立っていました。

日が高くなり一面に立ち込めていた毛嵐が上空に上り、やがて消えていくところ。















DSC_7489.jpg
フィトンチッド広場にて

ブナの黄葉が見たくて、毎年この時期に通うこと数年。初めてベストタイミングの景色に巡り合えましたヽ(^o^)丿















DSC_7491.jpg
画面右のほうにパートナー。 この森の木々の大きさが分かりますか。

ブナやミズナラの広葉樹の暖かい雰囲気が大好きです♪


※続きます~^^


タグ:黄葉
nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

孫とおでかけ♪ 四国編③ (2017年10月) [みんなでおでかけ]

DSC_8593.jpg
高知アンパンマンミュージアムにて^^

今回の旅で孫が一番反応していたのがここ。

やはりアンパンマンって年少のこどもにとって永遠のヒーローなのかも。















DSC_8604.jpgDSC_8602.jpgDSC_8605.jpg
カレーパンマン          ジャムおじさん           食パンマン

館内展示の絵は撮影は可能なのですが、SNSやブログへの掲載はNGとのことで外の様子を掲載しています。















DSC_8586.jpg
20年くらい前、娘たちが小学生の頃、じじ・ばばと訪れて以来の再訪問。

次女もまさか自分の娘と再び訪れるなんて、その頃には想像もしていなかったでしょうね。もちろん両親も私も。















DSC_8607.jpg
ここでは終始ご機嫌な孫でした^^















DSC_8611.jpg
ひぃじのひ孫に対するデレデレぶりには驚くばかり^^; でもしゅっちゅう名前を間違えるの(笑)

帰省2日目もお天気に恵まれ、穏やかに暮れていきました♪















DSC_8632.jpg
わたしが子供のころ、よく遊んだクスノキの下で♪ (今は昔のように遊んじゃいけないみたい…)


帰省3日目も朝から晴天[晴れ]
 
ここはお大師さん【善通寺】 子供のころには境内で缶蹴りや鬼ごっこ、お寺のなかを1日中走り回っていました。

次の帰省時には孫も歩き回っているかな♪


孫を連れての帰省、台風襲来でどうなることかと案じましたが予定を1日遅らせたことで3日間晴天に恵まれました。

すぐに次の台風がやってきて、次女の婿から「また台風連れて帰って~!」と言われたことは内緒です(笑)

ばばばか旅行記、お付き合いいただきありがとうございました m(__)m


nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

2017年 黄葉 [予告]

DSC_7461.jpg
トレッキング湯沢Ⅰにて (11月1日撮影)

四国帰省記事が残っておりますが、先日訪れた新潟の黄葉が見ごろだったので先にお届けしています^^















DSC_7431.jpg
















DSC_7438.jpg

朝の気温はー1℃。身体が寒さ慣れしていないこともあり、歩きはじめはニット帽+ダウンでちょうどよかったです。

こちらの森はブナやミズナラなど広葉樹がメインなので黄色い優しい雰囲気の黄葉の森です♪

三連休、まだ間に合うと思います。 新潟方面にお出かけ予定の方は検索されてみてください^^

途中何か所か渡渉をしなければならないような場所もありますので、トレッキングシューズ必須です。



次回は四国帰省記事をお届け。その後、黄葉記事の続きをお届け予定です♪


nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:blog