So-net無料ブログ作成

お手入れちぅ♪ ⑥  [山暮らし]

IMG_3718.jpg

山の家もすっかり夏!

山の家画像は全てスマホです m(_ _)m



















IMG_3700.jpg

屋根の葺替えを行いました。

経年劣化したスレート屋根の上にカバー工法でガルバリウム鋼板の屋根を施行していただきました。

想像していたより屋根の色が明るめだったかな… この時は思っていたのですが。











IMG_3715.jpg

完成~♪

表面に保護シートが付けられていたようで、外されるとほぼ想像通りの色合いでした^^

テラスの上に透明の屋根を施す工事もお願いしていましたが、別荘地の工事禁止期間に入ったため続きの工事は月末に。











IMG_3720.jpg

分かりづらいですが破風(屋根のサイド)には屋根色とは異なるグリーンの板金巻きを施していただきました。

右側に咲いている白いお花はリョウブの花^^

一時はものすごい昆虫レストラン状態になっていました\(^o^)/











IMG_3721.jpg

西側より見上げてみる

色合いはこちらのほうが分かりやすいかな^^;

実はキツツキにいたずらされた穴が軒下東西に各数カ所あったのですが、これでキツツキも足をかけられなくなり安心かな。

穴の跡も余った板金で綺麗に修理して頂きました\(^o^)/

日中でも気温が30℃越えることはほとんどありませんので夏はとても快適です♪ (冬はもちろん極寒…^^;)








………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………








DSC_4261_00002.jpgDSC_4266_00002.jpg
ブログ友達の暁烏 英さんに頂いたアサガオの種♪

8月5日「星咲」が初開花\(^o^)/

アサガオを種から育てるのは小学生のとき以来!?

長く気温が低かった今年の梅雨。

途中病気にかかったりと果たして無事に花が咲いてくれるのか不安でいっぱいでした。

梅雨明けとともにグングン成長し、今は花芽も沢山!

毎朝咲いてくれています♪

英さん、色々とアドバイスいただきありがとうございました^^





………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


【お知らせ】

まもなくパートナーは定年退職に伴う有給消化に入ります。

いままでも現住居と山の家を行ったり来たりしていましたが、今後は山の家で過ごす日々が増えそうです。

ただネット環境が不安定なため今後のブログ更新は完全移住までのあいだ不定期になりそうです。

みなさまへのご訪問も滞りがち、かつnice!のみの訪問になるかと思います。

10月には次女の2人目の子供の出産も控えており年末頃までは怒涛の日々となりそう^^;

山の家への完全移住は次女の出産後のお世話をしたのちの11月中旬頃の予定…

ということで今後しばらくは更新も訪問も滞りがちになりますがどうぞご容赦くださいませ。

この夏の暑さもきっと山は越えた!?かな^^;(願望) 

みなさまもどうぞお元気にお過ごしくださいませ^^


nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 80

コメント 23

Boss365

こんにちは。
良い風景ですね。サイドのグリーンの板金がお洒落です。銅板風?かな。
着実に移住が進んでいますね。「キツツキにいたずら」驚きです。
何かとお忙しいと思いますが・・・
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-12 12:35) 

いろは

こんにちは^^
いつもと違う角度からお山のお家を拝見して、素敵!と思わず
声に出してしまいました^^
別荘地ですから、暑さ知らずで過ごせそうですね。
ご主人様もいよいよですね〜
お忙しいと思います。どうぞお身体お大切にお過ごしくださいね。
by いろは (2019-08-12 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

屋根の色、想像通りに仕上がって良かったでやすね。
明るすぎず暗すぎずいい色合いだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 15:54) 

Inatimy

サイドのグリーン、いい色ですね。 カッコいい山の家♪
テラスの屋根の取り付けも、待ち遠しいですね^^。
朝顔の白の入り方が素敵。 シブい色合いだな。
よしころんさんも無理なさらず、楽しい毎日をお過ごしくださいね。
by Inatimy (2019-08-12 18:09) 

八犬伝

それにしても
山の家、羨ましいです。
by 八犬伝 (2019-08-12 18:29) 

グリーン

いいな~最高気温が30℃位なんて~☆
山のお家の標高はいかほどですか?
by グリーン (2019-08-12 19:23) 

achami

きっとあっという間だね^^
槍は、思ったほど涼しくはなかったのですぅ〜。
でも下界と比べれば、天国でしたけどね♪
by achami (2019-08-12 20:21) 

g_g

当地方での別荘もキツツキに沢山穴を明けられておるところが目立ちます
偶にしか来ない別荘は特に酷いようです。
いい施工をなさいましたね、忙しいでしょうがこれからも頑張って
お過ごし下さい。
by g_g (2019-08-12 21:02) 

Jetstream

山の家、いいですね。いろんな手入れも楽しいもんだと察します。
ご主人、有休消化ですか。!(^^)! 私も定年退職はしましたが・・まだ働いてます。どこかで区切りをつけたい・・・
by Jetstream (2019-08-12 22:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなかいいお城ができましたね。
 元オリンピック日本代表(バスケ)選手の友人もご主人の定年を機に日光の別荘地に転居しました。
 先週LINEで隣の庭を闊歩している熊の写真が届きました。ここにもいるのかな? 
 ぼくの(朝顔)分家筋でblogに載せた人はよしころんさんだけですね。うれしいよ! はじめてにしてはきれいに咲いてますね。変化朝顔じゃなかったんですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-12 23:22) 

向日葵

立派なおうちが出来つつありますね!
全て着々と進んでいるようで何よりです。

どうぞお山の生活を謳歌されますよう。。(祈)
by 向日葵 (2019-08-13 00:33) 

yoko-minato

今年の夏の暑さは本当に半端ない暑さ
山の家の過ごしやすさがうらやましい!!
今年中に完全移住になりそうですね。

by yoko-minato (2019-08-13 04:49) 

はるか

屋根工事も終わって、いよいよお引越しも近いね。
とても落ち着いた素敵なおうちです。

リョウブがきれいに咲く庭もよいなあ。

ご近所さんじゃなくなるのはさびしいけど、遊びに行きます。
これからもよろしく~。
by はるか (2019-08-13 09:06) 

wildboar

我が家もリフォーム工事のとき、半屋根部をガルバリウムにしました。
昔、建物にキツツキが建物に穴を開けた場合は「物体の落下・飛来・衝突」に該当するかどうかの議論をしたことがあります。当時は、議論のためのテーマだと思っていたのですが、実際にあるのですねー。

by wildboar (2019-08-13 13:08) 

テリー

山の家、どんどん良くなりますね。
お二方共に、山の家で、住みたかったので、実現されたのでしょう。
我が家は、山は好きですが、二人とも、お医者に定期的にかかる身ですし、私は、寒さが苦手なので、定住は、無理です。時々、山の写真をどこかに
撮影しに行きたいです。ただ、行く前に、ドクターチェックが必要ですが、ーー。
by テリー (2019-08-13 17:07) 

ぜふ

リョウブのレストランを窓から観察できるなんてうらやましい限りです。
きっとあっという間ですよ。
楽しみなことばかりですから^^
by ぜふ (2019-08-13 22:36) 

hrd

着々と準備が進んでいますね~お孫さんも誕生予定で忙しいでしょうがご自愛頂きながら移住へ向けて邁進して下さいo(^o^)o
by hrd (2019-08-14 07:25) 

nousagi

緑に包まれた別荘で快適な山暮らし
いいですね~(^^)
冬は相当雪が降るようですか。
人生、いろいろとありますよね。
でもいいことばかりのようで、楽しみですね。
by nousagi (2019-08-14 09:01) 

michi

山の家はリニューアル完成でしょうか。色合いが素敵ですね。“日中でも気温が30℃越えることはほとんどない”とは羨ましいですね。(冬は・・・知りませんよ)
by michi (2019-08-14 15:44) 

tochimochi

ますます快適な住まいになってきましたね。
林に囲まれたお家の、夏の快適さは想像できます。
完全移住は11月ですか。
極寒の冬でも暖炉でポカポカですね。
by tochimochi (2019-08-14 17:29) 

koboo

素敵な山の家になりましたね。^ ^
by koboo (2019-08-16 10:17) 

よしころん

みなさま、おはようございます。
わたくしの仕事のため夕べ下界へ戻って参りました。
いんや~あぢぃ~~~^^;
それでも朝夕に吹く風は少し秋めいた雰囲気になったような気も…

山の家にはまだ家具等がほとんどないため掃除もしやすいです。
家の広さのわりには窓が多く、やや特殊な窓のため昨日は細かい部品等を外してピカピカに(1Fのみ)
次回は2Fもやっつけないと^^;
午後は別荘地内の探検。
色々な別荘、思い入れやこだわりなども垣間見えてなかなか楽しいのです。
冬は限られた動物しか生息していないような場所なのですが、この時期はさすがに人口が激増!
同じように散歩をしているご夫婦とよくすれ違います。
明かりが点いている家はなんとなく嬉しそうにも見えますね。
わたしたちの山の家も喜んでくれているかな♪

by よしころん (2019-08-17 06:59) 

imarin

昆虫レストランとかキツツキとか・・・
街暮らしとは違う不便さと、それを上回る楽しみがあるね。
いろいろと頑張って~
by imarin (2019-08-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。