So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

とみやま水仙遊歩道 (2014年1月) [散歩♪]

1月10日(金)    晴れ

14.1.10.12.jpg
水仙遊歩道、2年ぶりに訪れてきました♪







14.1.10.0.jpg
満開には少し早かったようですが、それでもこの群生です^^







14.1.10.5.jpg
2年前、若草4姉妹が初めて会ったのがこの場所。 私達の思い出のお花畑です。

その時の記事はこちら → http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18-1







14.1.10.1.jpg
日当たりのよい場所はすでに満開







14.1.10.2.jpg
奥の方はこれからまだまだ咲きそうです。







14.1.10.4.jpg
孤高の花







14.1.10.6.jpg
美人は後姿も大事よね







14.1.10.7.jpg
冬の日差しを浴びてキラキラ~~☆彡







14.1.10.9.jpg
水仙の小路を歩きます。







14.1.10.3.jpg
美しい花々、芳しい香り、あぁ癒されました~~♪

朝早い時間だったためか、三条の湯に続き、なんとこの日も貸切のすいせん遊歩道散歩と相成りました ^^v
こちらの水仙、2月上旬までは充分楽しめると思います。 お近くの方はぜひどうぞ♪
nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 27

翼

なんか、こういう画像見ると… もう春なんですね。
そうそう2年前のあのベンチのカット、よーく覚えて
ますよ。ボズ・スキャッグスのシルク・ディグリーズ
のジャケットを彷彿とさせるようで。
三条の湯も楽しみですね、レポ期待して待ってますよ。

by 翼 (2014-01-14 15:17) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(^^)
はじめましての水仙の里、懐かしいね(*^_^*)
ちょっぴり、ドキドキしながらの初めましてだったなぁ(笑)
あれから、2年、何だか長いような短いような…
今では、頼もしい妹たちが出来て、いろんなところに連れて行ってもらえて
とってもありがたいなぁと思ってます。
昨年の記事を読みながら思わず笑ってしまった(^_-)
あの頃のよしこちゃんの写真と、今のよしこちゃんの写真、どちらも上手いけど
何となく雰囲気が違って見えるのは、わたしだけ?
最後の写真とか、上手く言えないけれど、なんか、すごく優しさを感じます(^^)
孤高の花も好きだなぁ~♪
by sizuku(姉) (2014-01-14 17:19) 

shin

あれからもう2年も経ったのですね。
昨日の事のように覚えていますよ!

25日に杣みちの会で富山へ行く予定です。
予定では登山だけのようです。
我儘言って水仙遊歩道で待っていようかしら・・・

by shin (2014-01-14 17:35) 

g_g

とみやまって何処なのか調べたら南房総なんだ~
それにしても暖かいんでしょうか、咲き始めた水仙は奇麗だったでしょうね。
by g_g (2014-01-14 17:49) 

よしころん

翼さん♪
わぁ~覚えていてくださったのですね。 ありがとうございます^^
そう、あの海辺のなんとも絵になるベンチ。
殿下と妃殿下が下々のものに手を振られたあのベンチ・・・
と思ったら続いてコメントが~~(笑)
三条の湯、わたしも楽しみです^^


sizukuiお姉ちゃま♪
懐かしいでしょう~~
私も久しぶりに記事を読み返してみました^^
あれからもう2年・・・ まだ2年・・・ 
本当に長いような、短いような。  これからもよろしくね ^^v
そうそう、昨年じゃなくて一昨年前ね(笑)
写真の雰囲気変わった?
少しは人間もまぁるくなった・・・かな ^^;
来週もよろしくねん❤



shin さん♪
これはこれは殿下!
コメント恐れ入りますです(笑)
本当に、あの日のことは鮮明に覚えています。
イワシが美味しかったですよね~~(爆)

え? 富山だけではもったいない。
本当にすぐ近くだから是非もうひとプラン、クロちゃんにご提案くださいませ ^^v
by よしころん (2014-01-14 17:54) 

よしころん

g_g さん♪
そうなんですよ。
ここは家から1時間くらいで行けちゃうのです ^^v
この日は午後から所要があったので午前中だけ軽く歩いてきたのです。
同じ県内ですが南房総は日差しに力があるように感じます。
by よしころん (2014-01-14 17:56) 

akipon

めっちゃ可憐!後ろ姿も美しい〜
まるで、よし◯ろんさんみたいですね〜(多分)笑
僕もハンドル名の変更を検討します!
akipon改め、pon子にしようかと・・・
by akipon (2014-01-14 19:06) 

よしころん

akiponさん改め、pon子さん♪
pon子さん、そこは 
>よし◯ろんさんみたいですね~とか、
>(多分)笑
じゃなくてビシッ!と言い切らないとね!(爆)(爆)(爆)
by よしころん (2014-01-14 19:56) 

おど

睡蓮が綺麗な時期になりましたね。 次は梅で最後は桜ですが、まだまだ先の話ですねぇ。
by おど (2014-01-14 21:01) 

Jetstream777

年が明けたのか、 寒いけどなんとなく初春のきざしが写真から感じ取れます。
マクロがバッチリとれるミラーレス並みのレンズと画素センサー付きのコンデジをGETしました。 花の季節が楽しみです、 少しはましな写真を撮りたいですね。
でもやはりNIKONの一眼が一番いいのかと思います。いつもながら、上手く撮れてますね。
by Jetstream777 (2014-01-14 21:17) 

ゆうくん

水仙がとても綺麗ですね、色々とアドバイスありがとうございます。
これからの山登りに参考にさせて頂きます。
by ゆうくん (2014-01-14 21:28) 

tochimochi

水仙の季節ですね~!
いつもながら感性溢れる写真に感動です。
私も勉強しなくては・・・^^

by tochimochi (2014-01-14 22:53) 

ひろたん

もう春ですよね^^
綺麗です!!
写真がいいのかな、そうですね^^
水仙をゆっくりみれないような。
淡路島にも有名な所があるのですが・・・
by ひろたん (2014-01-14 23:23) 

山バカ夫婦

写真を拝見していると、もう春ですね。
今週は今年最高の寒波が来ると言ってますが・・・
雪も良いけど、暖かい所を歩きたくなりました。
by 山バカ夫婦 (2014-01-14 23:44) 

はるか

あ~、水仙ロードだったね。
若草姉妹がこうして皆が出合い、その後にたくさんの場所でいろいろな人と出会い、女子会員が増えたんだね。

水仙はとっても難しかったけど、どれもとてもよく撮れていますね。

2年で著しい進化をとげている、やはり超人よしころん(^◇^)
’キラキラ~’が本当にすばらしい。

PON子さんはうけた~。
by はるか (2014-01-15 00:07) 

ヴェール

水仙が綺麗ですね。香りも良かったでしょうね。
我々の年代では、水仙と言えば、ブラフォーの『七つの水仙』
でしたね。口ずさみたくなります。
by ヴェール (2014-01-15 00:37) 

koiz

もう水仙の時期なのですね。
これから徐々に咲きだすお花が待ち遠しい時期ですが、
いざ咲き出したお花を追っているとあっという間に1年経ってしまう気もします。
今年はどんなお花や山に出会えるのか楽しみです^^
by koiz (2014-01-15 08:40) 

よしころん

おどさん♪
睡蓮じゃなくて水仙ね(笑)
千葉ではもうすぐ梅も見られそうです。
桜はまだしばらく先ですが、福寿草に節分草に・・・
また今年もどんなお花に会えるのか楽しみです♪



Jetstream777 さん♪
パートナーが私に一眼をプレゼントしてくれたきっかけは、やはりお花に寄れなかったということも大きかったです。
でもお花を撮りだすと時間がいくらあっても足りなくなるんですよねぇ・・・
私なんか倒れ込んじゃいますからね ^^;
今年はjetさんの撮られるお花写真、楽しみにしています♪



ゆうくん♪
ここ昨年は訪れなかったのですが、山を歩く前からタイミングがあえば毎年出かけています。
香りもとってもいいのですよ♪
先日の山行、軽アイゼンも持参されていたのですね。
杞憂でよかったです。 この時期は人も少ないのでどうぞお気をつけて。



tochimochi さん♪
1年で一番寒いこの季節に美しい花を見せてくれる水仙はありがたい存在ですねぇ。
満開には少し早くて引いて撮ると少し寂しいかんじだったので、絶世の美女を1輪1輪探してました ^^;



ひろたんさん♪
はい、淡路島にも行ったことがありますよ^^
もう30年くらい前の話ですが・・・ その頃から有名だったのですね。
まだ高速道路が通じてない頃ですが、母が行きたいと言いまして。
香川から車だとかなり遠かったです。
海を望む斜面に水仙が群生していました。
そちらからだとすぐなので、チャチャッ!と行かれてみてください ^^v
by よしころん (2014-01-15 09:17) 

hrd

当地でスイセンが見えるのは4月頃
なので今頃が時期だと知ったのは最近のことです^^;
by hrd (2014-01-15 10:08) 

チングルマ

水仙のいろんな表情がたまりません。
美人の後ろ姿にメロメロ。
見返り美人なんか咲いてませんでしたか?
(^^♪ サスガ イッショウビンノ アカワイン ラッパノミ! … オレノ マケデス
by チングルマ (2014-01-15 14:05) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
今日は本当寒いですねぇ・・・
もう寒くて家の中に引き籠っています。
でも明日は多分雪山に行きますです ^^;
(がんばりまぁす~~)



はるかお姉ちゃん♪
sizukuお姉ちゃまも言われていますが、もう2年のような・・・まだ2年のような・・・
ずっと前から一緒過ごしているような気もするものねぇ。
写真は難しいね。 まだまだ詰めが甘いと感じます。
でもいつも褒めてもらってありがとう♪

なぜにpon子・・・ ^^;(笑)

暖かくして風邪ひかないようにね!
アイスブレーカーと帽子、予備あるからいつでも言ってね ^^v



ヴェール さん♪
道の駅で水仙の切り花を¥150で購入したのですが、いま家中がいい香りに包まれています♪
スーパーだと同じようななのが¥1000で売られていてビックリ(*_*)
ブラフォー? 七つの水仙?? すみません。 分かりませんでした ^^;



koiz さん♪
そうなんですよ。
こうやって花のない時期は花、花、花~~~って思っているのですが、
いざ咲き始めると、うわぁ~間に合わない、間に合わない~~、待って~~~
と思ってる間に1年経ってしまうかんじですよね。
会えるお花も毎年微妙に違っていますものね。
本当に楽しみです  ヽ(^o^)丿

by よしころん (2014-01-15 17:32) 

テリー

南房総ですか、一昨年前までは、毎年のように行っていました。
ねずみ取りに、注意して、行って見ようかな。

by テリー (2014-01-15 18:06) 

ちぃ

たくさんの水仙、きれいですね(^0^)
水仙の花も香りもやさしくて癒されますね。千葉なのですね、
近かったら歩いてみたい場所です(^^
by ちぃ (2014-01-15 19:29) 

よしころん

hrd さん♪
そちらは関東とはいえ、気候は雪国ですものねぇ~~
房総半島はやはり暖かいのかもしれません ^^;



チングルマさん♪
そうなんです。 
見返り美人を探し求めていたのですが、なかなか振り向きざまに咲く花ってないですねぇ ^^;
あ、一升瓶じゃなくて1.5Lのペットボトルだった。 ゴメンゴメン~
デモ ラッパノミハ ムリムリ~ ^^;
by よしころん (2014-01-15 20:03) 

はるか

よしころん隊長。
今日また押し入れに頭突っ込み、捜したところ、
無事セーターと毛糸の帽子発見。

急いで洗濯しました。セーターにはまたまた虫食いが・・・。
乾いてからかがります。ご心配かけちゃいました。

替わりを貸してくれるって、優しいなあ。と感激。

akiponさん改めpon子さんの名前が面白いなあと、うけたのでした。

by はるか (2014-01-15 23:35) 

nousagi

いいですよね、ここ、この時期。
山友たちも今度の日曜日に行く予定です。
私は別の用事で行きませんが。
香りがいいんですよね。
by nousagi (2014-01-16 18:38) 

よしころん

テリーさん♪
この日も帰り道、高速で覆面パトに確保されている車を見かけました。
お気をつけて行かれてくださいませ^^



ちぃさん♪
はい、千葉です。
このあたりは日本三大水仙群生地のひとつなのだそうです。
帰りに道の駅で購入した水仙の切り花。
今もいい香りを漂わせながら咲いてくれていますよ♪
by よしころん (2014-01-18 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0