So-net無料ブログ作成

錦秋の裏銀座 (2013年10月) [北アルプス]

10月1日(火)    晴れ 時々 くもり

新穂高温泉無料駐車場 ~ わさび平小屋 ~ 鏡平山荘 ~ 弓折乗越 ~ 双六小屋(テント泊)


13.9.1.24.jpg
今年も裏銀座を歩いてきました♪

裏銀座を歩くのは3年連続。 過去2年は夏の山歩きでしたが今回ははじめての秋山歩き♪
ただ大好きな高天原温泉と次こそは訪れたいと思っていた黒部五郎小舎は前日9月末で終了。
残念ながらどちらにも泊まることは叶いません。
大好きな裏銀座、双六のテント場を拠点に秋を楽しもう!計画としました。

※今回も三日分を一度にまとめたため写真多めになります。 どうぞお付き合いくださいませ m(__)m








13.9.1.1.jpg
標高を上げるにつれ木々が色づきはじめました♪

新穂高温泉から弓折乗越へと続く 「小池新道」。 危険箇所はありませんが、弓折乗越までがとにかく長い・・・ 
「なんかいつもより荷物が重く感じるんだけど・・・」
林道が長いせいなのかテント装備の荷物が肩に食い込みキツイ (><)
2人してペースもあがりません・・・
「小池新道」 私達的には合戦尾根よりしんどい・・・ ↓ ↓ ↓









13.9.1.2.jpg
それでも美しい紅葉に慰められながら登ります。










13.9.1.3.jpg
重い荷物に苦しみながらも予定通り鏡平到着~~





13.9.1.4.jpg
池に空が写りこんで綺麗だねぇ♪







13.9.1.5.jpg
先に行ってお昼頼んでおいてね~~ (牛丼&カレー)  ^^v







13.9.1.6.jpg
この景色を見ながらですので、何を食べても美味しいです ヽ(^o^)丿 名物のカキ氷は終了していて残念・・・







13.9.1.7.jpg
さて、ここから弓折乗越までが急登。 がんばるべ!!







13.9.1.8.jpg
まるで絵葉書のなかを歩いているようです♪





13.9.1.9.jpg
鏡平付近の標高の紅葉が見ごろだったよう♪










13.9.1.10.jpg










13.9.1.12.jpg
眼下に鏡平。 その向こうには大キレットも見えています。





13.9.1.13.jpg
まるで箱庭のような鏡平♪










13.9.1.15.jpg
弓折乗越を過ぎると稜線歩きになります。







13.9.1.16.jpg
鏡平があんなに小さくなりました。







13.9.1.17.jpg
槍を眺めながらの稜線歩き♪







13.9.1.18.jpg
つい槍ばかり撮ってしまいますぅ~~ ^^; (カッコイイからね!)







13.9.1.20.jpg
双六山荘(テント場)が見えてきました。 (うしろの山は鷲羽岳)  でもここからが結構長い・・・










13.9.1.21.jpg
わわ! あの谷の紅葉めっちゃ綺麗~~~!!





13.9.1.22.jpg
光が当たると輝きを増す紅葉!!!





13.9.1.23.jpg
美しすぎるあの谷はこの世ではないのかもしれない・・・

14時半には双六小屋のテント場に到着。 テントを張ったあとはもちろん 生ビール~~~~ヽ(^o^)丿
こんな山奥で生ビールを飲めるってホントありがたい! ヤマノボラー至福の時間です。

さて明日はどうしよう・・・

西鎌尾根を槍方面に歩いてみる?
鷲羽もいいし、雲ノ平もいいね。
黒部五郎も小舎までなら行けそう。 

明日のお楽しみです♪




………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

10月2日(水)    くもり 時々 晴れ 午後からガス

双六小屋(テント場) ~ 双六岳 ~ 三俣蓮華岳 ~ 黒部五郎小舎 (往復)

13.9.1.25.jpg
午前5時、東の空から猫の爪のような三日月が昇ってきました♪







13.9.1.26.jpg
今日もカッコイイ槍ヶ岳[黒ハート]







13.9.1.27.jpg
鷲羽岳方面







13.9.1.28.jpg
大好きな双六岳から三俣蓮華岳へと続く稜線。 右奥のとんがったお山は笠が岳。







13.9.1.29.jpg
何度見てもカッコイイです ^^v







13.9.1.30.jpg
三俣蓮華岳にて♪







13.9.1.31.jpg
わたしたちは黒部五郎岳のふもとにある黒部五郎小舎に向かうことにしました♪










13.9.1.32.jpg
奥のお山は薬師岳。 手前は雲ノ平 赤い屋根の雲ノ平山荘も見えています♪










13.9.1.34.jpg
三俣蓮華岳から黒部五郎小舎までは これでもか~~~~! というくらい下ります ↓





13.9.1.37.jpg
小舎閉めの作業を行っていたので、少し離れた所で休憩させていただきました。







13.9.1.35.jpg





13.9.1.36.jpg
小舎のまわりも秋真っ盛りでした♪

私達の足では黒部五郎岳山頂まではとても無理。 (小舎から山頂まで片道約2時間半 ここまで既に4時間以上歩いてきています)
小舎が営業しているときにまた再訪しましょう~。
これでもか~~~~! というくらい下った道を再度エイエイヤ~~! と登り返して双六のテン場まで帰りまする。









13.9.1.38.jpg
雲の上を歩いて我が家に帰ります。










13.9.1.39.jpg
テント場に戻ってくると なんと一軒家になってました~~ ヽ(^o^)丿 (このあと何軒も建ちましたよ)

夕方以降はガスで真っ白に、夜半からは霧雨となりました。





………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

10月3日(木)    霧雨

双六小屋(テント場) ~ 弓折乗越 ~ 鏡平山荘 ~ わさび平小屋 ~ 新穂高無料駐車場


前日夕方から発生したガスはやがて霧雨となり、夜が明けてもガスが晴れる様子はありません。
細かい雨の中テント撤収。 2日間ありがとうございました。

あがる様子のないガスと霧雨だったので、カメラは歩きはじめからザックの中に片づけて休んでもらいました。
大粒の雨にはならなかったものの、雨は駐車場につくまで降ったりやんだり。
ということで最終日の写真はありません m(__)m

大好きな裏銀座を今年も歩くことができました♪
やはり好きなルートは何度も歩くことによって更に好きになるように感じます。
来年はまた花のある頃に歩きたいな~~
そして来年こそは五郎ちゃんまで! あ、でも高天原温泉にも行きたいし~~[いい気分(温泉)] さぁ、どうしましょう ^^;

   
nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 38

shin

素敵な画像ばかりで・・・「なんも言えません!」
by shin (2013-10-11 20:19) 

kisara

お帰りなさい^^
何て素敵な山行なのでしょう♫♫♫
裏銀座の秋って、これほどまでに美しいのね。。
思い出の山々が、私をさらに誘惑します。(笑)
トレーニングに励まねば!(笑)
お月様。地球照もバッチリで素敵^^
そして山々の雄大で綺麗なコト。
もうどれだけ褒めても足りません。
素敵な報告をありがとう。(*'ー'*)
山が美しすぎて、何だか興奮してます、ワタシ。(笑)
by kisara (2013-10-11 20:53) 

nousagi

十分刺激されました。
裏銀座、まだ未知の領域です。
行かねば・・・
絶対行かねば!
by nousagi (2013-10-12 00:03) 

えすぷれそ

すご~~い!
苦労して歩いて見る景色は格別でしょうね。

こんなすごいの見れるなら登山始めた方がいいのかな・・・(ボソ


by えすぷれそ (2013-10-12 00:53) 

hayazou2002

すごく綺麗で見とれてしまいました。
昔、春山で行ったのですが、ぜんぜん景色
違います。
by hayazou2002 (2013-10-12 06:14) 

よしころん

shinさん♪
おはようございます~^^
ありがとうございます♪ 男は黙ってNikon! ですものね ^^v



kisaraさん♪
おはよ~~^^
裏銀座は大好きなんだ ^^v
はじめて訪れたときは大雨の洗礼受けたのだけどね ^^;
表銀座と違って危険なところはないのだけど、歩き応えがあるので体力、脚力勝負ってかんじがする。
高所恐怖症にはお勧め山域(笑)
高天原温泉は行かれたことある? 私達一押しの温泉です!
ちょっと遠いのがたまにきず~~^^;(たどり着くのに2日かかるからね~~)
by よしころん (2013-10-12 06:19) 

よしころん

nousagiさん♪
およ! nousagiさん、裏銀座はまだでしたか!?
いいですよぉ~~
高所恐怖症の私は表よりも裏が好き ^^;
ぜひ来年の計画に ^^v



エスプレソさん♪
山の景色は日に日に様子が違ってくるので、お天気と休みとのタイミングもありますね。
どの季節でも一期一会です。
ちなみに1日目は8時間半、ほぼ登り続けています。
2日目も8時間ちょっと。 この日は怒涛のアップダウンでした。
3日目は小雨のなか6時間滑る登山道の下り。
私は13キロ、パートナーは21キロの荷物担いでいます。
まず体力です ^^v



hayazou2002さん♪
同じルートを歩いても景色はその度に違っていますものね~
山歩きをやめられない一番の理由です(笑)
by よしころん (2013-10-12 06:41) 

takenoko

ここは昔から行きたいコースの一つでした。その時は仕事で時間はなく、今は時間はあるが、健康上の理由で行けません。きれいな写真で行ったつもりになりました。ありがとうございました。
by takenoko (2013-10-12 07:49) 

g_g

良いタイミングで紅葉が楽しめたようですね
天候にも恵まれ、素晴らしい写真を見ていると少しでも
行った気分になります。
by g_g (2013-10-12 08:08) 

ちぃ

裏銀座の紅葉すばらしいですね
ほんとうに別世界のような美しさに驚きました♪
鏡平の池、紅葉、それから三日月の美しさ。。
すてきな写真いっぱい見せていただきありがとうございます♪
槍とよしころんさんご夫婦、とってもカッコいい!!(*^-^*)
それにしても、重い荷物での長時間の登りや下山、
お二人の 体力のすごさにビックリです♪
またまた行ってみたい場所が増えました♪
私はもうすぐ初めて燕岳へ登る予定で 
すっごくわくわくしています(^^♪




by ちぃ (2013-10-12 08:26) 

よしころん

takenokoさん♪
大好きな裏銀座、3年続けて行くことができたのは幸せなことですね。
やはりどの季節に歩いても素敵なコースだと改めて感じました。
また来年もお見せできればいいなと思います♪



g_g さん♪
3日目は残念ながらガスと小雨で眺望なしだったのですが、
2日間充分に堪能させていただきました。
あ、先日はg_gさんのちょっとお近くまで行ってきました~~^^



ちぃさん♪
おぉ~! 燕岳ですか!! それは楽しみですね♪
合戦小屋の名物スイカかもう終了したようですが、楽しまれてくださいね。
合戦尾根は急ではありますが、危険箇所はないので自分たちのペースでのんびり登れば大丈夫だと思います ^^v
燕山荘、私達は食事をいただいただけで泊まっていません。
泊まりたい山小屋№1の山荘、どんな雰囲気だったか教えてくださいね。
by よしころん (2013-10-12 08:40) 

テツ

僕が歩いてたった半月なのにまるで別のお山を見ているようです。彩りが美しすぎますねー。

双六から三股蓮華への稜線、僕も魅了されました♪鋭くはないけどたおやかで360度山が見渡せる…あーまた歩きたくなりました(笑)

次こそはぜひ五郎さんを堪能してくださいませ。
by テツ (2013-10-12 08:46) 

akipon

いやいや毎回ですが、今回も素敵な風景、素敵な写真ばかりです。
よしころんさんの高揚感までもが伝わってきます♪
by akipon (2013-10-12 12:13) 

チングルマ

同行したつもりでゼーゼー言いながら拝見しました。
こんなにウマーい、生ビールはないですよね♪ (´ω`)タクシー ヨビテー
by チングルマ (2013-10-12 14:58) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、お帰りのお帰りのお帰り~♪ぐらいかな?
会津駒では、大変お世話になりました。ありがとう(^^)
朝日に輝く、金色の草原を、颯爽と登ってくる、よしこちゃんとノブさんは、カッコよかったなぁ~♪
わたしたちにとっては、ヒーローだと思ったよ。
こんな山旅をこなして、駆けつけてくれるんだもの、やっぱりヒーローだよ(^^)v

鏡平、去年も素晴らしいと思ったけれど、錦秋の季節は、ため息物だね。
2枚目の写真と、槍はいつもカッコイイ♡の写真、すっごくいいなぁ~♪
大きな写真で見てみたいです(^^)

地球照の月も凄く素敵!ネコの爪のような三日月、なるほど~!!
わたしは、ちしゃねこの三日月って言ってます(笑)発想似てるね(^^)
by sizuku(姉) (2013-10-12 17:39) 

tochimochi

素晴らしい紅葉ですね。
ダケカンバが輝いてます。青空の中の天空の稜線歩きは疲れも忘れさせてくれそうです。

by tochimochi (2013-10-12 19:29) 

よしころん

テツさん♪
行きたかった五郎や高天原は小屋が終わってしまったので、どうしようかなぁ・・・
少し思ったのですが、やはり行ってよかったです。
裏銀座、秋ははじめてだったのですが、本当に素晴らしい紅葉でした。
たぶん来年も計画すると思います(笑)
今度こ念願の五郎ちゃんに!!



akiponさん♪
私のアゲアゲ具合も伝わりましたかね~~(笑)
この稜線歩きはいつ歩いても素敵なのですよ♪
そこまでたどり着くまでがちょっとシンドイですが~~^^;



チングルマさん♪
8時間半ゼーゼーしてね(爆)
小屋が見えてからは 「生ビール!生ビール!!」 呪文を唱えながら歩いてます ^^v
もぉ~~~激ウマでっせ~~ ヽ(^o^)丿



sizukuお姉ちゃま♪
ただいまのただいま~~ヽ(^o^)丿
会津駒、初日はご一緒できなくてごめんなさい(><)
hidamariちゃんの記事を読んで、あぁ~やはり一緒に泊たかったなぁ・・・って思った。
でもきっとまた一緒に泊まれるね♪

そう木道を歩いてたらね、みんなの話し声が聞こえるような気がするんだけど姿は見えず・・・???
みんな揃っての掛け声でやっと分かったよ(笑)

鏡平はとっても素敵な場所だよ♪
ここに1泊ならみんなで来れるかなぁ・・・ そう思ったり・・・
(でも会津駒よりシンドイ) 
みんなで行ってみたい場所がたくさんあるよ♪

お月様撮るのは難しくてまだまだ練習中~ ^^; がんばるべ!
by よしころん (2013-10-12 19:58) 

よしころん

tochimochiさん♪
はい、雲の隙間から紅葉の森に日が射すとダケカンバがキラキラと輝くのです。
その美しさといったら・・・
tochimochiさんなら裏銀座はスキップしながら歩けそう~~^^
by よしころん (2013-10-12 20:02) 

kisara

再び登場。(笑)
よしころんさん。こんばんは^^ 早速のお返事、ありがとう♪

高天原。行きましたよ^^
20代に。^^;
新穂高~双六~雲ノ平~高天原~太郎平~薬師岳~折立 小屋泊だけどね。
温泉が気持ち良かった~♫
もう一回は鏡平まで。これは4~5年前かな。
豪雨で双六まで行けなくて。。。(><*)ノ
稜線歩きの快適さもわかるし、ルートの長さもおぼろげだけど、わかる♪
風景が懐かしくて何度も見ているうちに、歩きたいっていう気持ちが、パンパンに膨らんじゃいました。^^
私は夏しか歩いたことがないので、紅葉の写真が素敵でたまりません~。
♪サンキュッ (v^-^v)♪

by kisara (2013-10-12 20:28) 

michi

“ヤマノボラー至福の時間”を勝手に共有させていただきました。「絵はがきの中「、「この世ではない」ですね。紅葉の山を満喫しました。
by michi (2013-10-13 07:05) 

よしころん

kisaraさん♪
おはよ~^^ 今日もいいお天気だね☀ (私は仕事だけどね~~^^;)
高天原温泉、kisaraさんも入ったのね♨ (20代に 笑)
あそこの温泉は日本一だとわたしたちは思ってる!
疲れが消えるんだもの! (先日の蓮華温泉もなかなかの泉質でした)
新穂高から折立に抜けたんだね。
そのコースもいずれ歩いてみたいと思ってるけど次は五郎ちゃんをからめたいかな~~
五郎ちゃんて新穂高からも折立からも遠いんだよね・・・
お花の時期に行けるといいな~~
きっと来年にはkisaraさんの報告が見られるね♪
待ってるよん~~ヽ(^o^)丿



michiさん♪
おはようございます^^
まさか朝から生ビール!?(笑)
michiさんの記事を拝見していると、高尾山にも行かねば!
私は思うのですが・・・ (もう一人の方が渋るのでね~~^^;) 

by よしころん (2013-10-13 07:42) 

山子路爺

いやいや……表も裏も……
贅沢だなぁ……羨ましいなぁ。

by 山子路爺 (2013-10-13 13:26) 

よしころん

山子路爺さん♪
いやいや・・・・
ご満悦夫婦の山旅はまだまだ続きまする~~ ^^v
by よしころん (2013-10-13 19:47) 

ひろたん

こんばんは
綺麗ですね~~~
堪能ですね。贅沢ですね、羨ましいです。
時間を取って行きたいですね^^;
テントも一軒家ですかぁ。
静かで素敵です。お疲れ様です。
裏銀座は歩く距離が長いですよね!
時間がかかります。
by ひろたん (2013-10-13 22:12) 

よしころん

ひろたんさん♪
おはようございます^^
綺麗でした~~ はい、贅沢に堪能しました~~
のんびり歩きが好きな私達はやはり裏銀座が向いているようです♪
黒部五郎からのお散歩から帰ってきたらテントが一軒家になっててビックリ(*_*)
平日とはいえ、夏ではありえないですよね。
テントを張る場所も選べるのもいいですよね♪
近くに厳冬期用の避難小屋もありました。 
冬にここまで来るのはどんなに困難なことか・・・
来られる方もいるんだと冬の様子を想像したりしました。
by よしころん (2013-10-14 08:35) 

Jetstream777

先月歩いたばかりのコースなので、懐かしく? 楽しく 拝見しました。
紅葉の盛りで、天気もよくタイムリーで 存分に楽しまれてよかったですね。
どの写真も素晴らしく、とくに三俣蓮華西尾根下りからの黒部五郎岳のショット。 ほんとに素晴らしいです。 お借りしたいくらいです。 !(^^)! (笑)
昨日は、あの坂を歩いてきました。 雲ならぬ・・でした。 タイトルお借りします。(笑)
by Jetstream777 (2013-10-14 11:38) 

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
素晴らしい!素晴らしすぎる~。o(^^o ) ( o^^)o
天空の秋を拝見しましたー。
私も行ってみたいです。
うんうん、夢の世界って感じがいっぱいです。(^^)/

by クロちゃん (2013-10-14 12:57) 

よしころん

Jetstream777さん♪
こんばんは^^ 坂の上の道よりおかえりなさい。
裏銀座、jetさんが昨年の秋素晴らしい紅葉のなかを歩いておられた記事を拝見して、
今度は秋に歩いてみよう~♪ 心に決めていました ^^v
高天原と五郎ちゃんには残念ながらまにあいませんでしたが・・・ ^^;
jetさんは同じ道を1泊2日で歩かれたこと、考えただけでめまいがしそうでした(笑)
写真はいつでもお貸ししますよ~~ 使ってください^^v



クロちゃん♪
こんばんは^^ 
クロちゃんも連休はテント担いで秩父の山歩いておられたのですね♪
テント泊は苦しくも、寂しくも、楽しいですよね~~ヽ(^o^)丿
裏銀座の山小屋はこの連休でほぼ小屋締めのようでした。
ぜひ来年の計画の候補のひとつにどうぞ ^^v
by よしころん (2013-10-14 17:37) 

テリー

すばらしい紅葉でしたね。私も、ここに行きたかったのですが、私が想定していた時期より、早い紅葉でした。来年、計画したいものです。
by テリー (2013-10-14 17:53) 

suika980

綺麗でダイナミックな山々、堪能させていただきました。
いつ行けるかわからないけれど、必ず私も歩きたいと思います♡
いろいろ教えてね♬
連休は雨に娘の帰省により・・・山はお預け
あーーー、山に行きたい♡♡

by suika980 (2013-10-14 22:57) 

achami

紅葉のタイミングって難しいですよね。
なのにバッチリ!!羨ましすぎです。

by achami (2013-10-14 23:49) 

はるか

裏銀座はよいねえ~。鏡池は美しいし、双六もよいやまですね。
え?会津駒よりしんどい・・・・そうか。まだまだまだだ。

でもいつか行きたい、登りたいです。

写真全部素晴らしい~。素敵な稜線。見せるねえ~。
by はるか (2013-10-15 00:03) 

よしころん

テリーさん♪
縦走だとお天気と花や紅葉のタイミングは本当に難しいですね~~
裏銀座、もう少し奥まで行くとなるとあと1泊は必要ですかね。



suika980さん♪
先日は突撃メールゴメンネ ^^;
当日の予定変更だったので。 そのあとも予定変更したけど(笑)
裏銀座は長い時間続けて歩ける体力があれば大丈夫 ^^v
suikaさんも好きなタイプの山域だと思う❤
連休、新潟は雨だったんだね。 私は仕事だった ^^;



achamiさん♪
高低差があるからどこかしらが紅葉してるだろうな~~
そんな感じで歩いてました。
標高の低いところはまだまだこれから楽しめそうですよん♪



はるかお姉ちゃん♪
先日はお世話になりました^^
長距離運転お疲れ様でした。 会津駒、今度は一緒に行きましょう ヽ(^o^)丿
裏銀座の雰囲気はみんな喜ぶだろうなぁ・・・ でもちょっと長いよねぇ・・・
そう思いながら歩いてました。

うん。がんばって歩いていつかみんなで行きましょうぞ!!
by よしころん (2013-10-15 08:59) 

yoko-minato

夢のような世界です。
きれいなんでしょうね~、紅葉も
雲も、朝日も夕日も・・・
この世界を知らないまま、人生を
終わりそうです。
写真だけでもありがとう!!
by yoko-minato (2013-10-15 15:21) 

CARRERA

毎度です!
紅葉が見事ですね~♪木々が密集しているところなんて最高ー
10月1日じゃ標高2500m以上が見頃でょうか?

移動式住居を買ってから、水を得た魚のように山旅が増えてますね~
by CARRERA (2013-10-15 21:40) 

よしころん

yoko-minato さん♪
実際にその中を歩いていても、時折なんだか不思議な気持ちになることがあります。
今はロープウェイという文明の利器があります ^^v
どなたでも運んでくれる場所もたくさんありますので、(木曽駒ヶ岳等・・・)
ぜひ一度計画されてみてはいかがでしょうか♪



CARRERAさん♪
どうもです!
鏡平が標高2300mのようなので、このときは2200~2300m付近が見頃だったようです。
あの美しい谷は弓折乗越~双六への登山道から下に見下ろす感じでした。
10月末までパートナーの退職に伴う有給消化期間なのです ^^v
今月いっぱいご満悦の山旅予定です ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-10-16 07:25) 

imarin

先月ガスガスの中、歩いた道がなんと美しい!
混雑が苦手なのでついつい紅葉のピークを外してしまいますが、
こんな秋色に出会えるなら来年は頑張ってみようと思います。
by imarin (2013-10-16 13:44) 

よしころん

imarinさん♪
こんにちは~^^
同じ道でもお天気で全く印象が変わりますものね~~
土日祭日の混雑ぶりは、平日組の我らには想像を絶するものが・・・(><)
1日だけでもずらすと少しは違うかな~~
by よしころん (2013-10-16 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0