So-net無料ブログ作成
検索選択

八千穂高原 (2017年6月) [八ヶ岳]

17.6.13.5735.jpg
御射鹿池のあと向かったのは八千穂高原















17.6.13.5729.jpg
レンゲツツジ















17.6.13.5725.jpg
ガッツリ歩ける体調ではなかったのでゆっくりのんびり お花見歩き^^















17.6.13.5745.jpg
これ、なんの木か分かりますか? 答えは下の画像に^^















17.6.13.6764.jpg
枝先には小さなお花がビッシリ!















17.6.13.6734.jpg
サラサドウダン 大好きなお花です^^

レンゲツツジ同様ツツジ科のお花ですが、ちぃちゃい逆チューリップみたいでしょ(笑)
因みにわたしのアイコンは真っ赤なお花が咲くベニサラサドウダン^^
群馬や新潟に咲いているのはほぼベニサラサドウダンなのですが、このあたりはサラサドウダンのみ。
このあとベニバナイチヤクソウの群生にも会えたのですが、ふつうのイチヤクソウは影も形もありません。
どちらのお花もMIXで見られると楽しいだろうなぁと思うのですが、自然の摂理はそう単純ではないのでしょうね。

レンゲツツジの咲いているところには沢山のカメラマンや観光客の姿が見られましたが、サラサドウダン群生地は私たちのみ。どうしても目立たないお花だからかもしれません。
他に誰もいなかったのでここでお花見ランチにしました♪
群馬方面に出かけることが多い私たち、毎年ベニサラサに会う機会はあるのですが、こんなにたくさんのサラサドウダンに会えたのは初めての出来事でした。

次回以降、この日に会えた山野草を6月の山野草シリーズでご紹介予定です♪

nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog