So-net無料ブログ作成

8月 東北の星空☆彡 [星]

DSC_5965.jpg
秋田県 妖精の森キャンプ場にて☆彡

深夜0時過ぎ 『星出てるかな…』 
テントから顔出して外を眺めると 「うわ!」 久しぶりに見る満天の星空に一瞬で目が覚めました。
カメラと三脚をセットしている間もあちこちで大小の流星が流れては消える。
その都度 「あ!」「おぉー!」 声をあげる変なおばさん約1名。 キャンプ場、貸切でよかった…(笑)

残念ながら流星は画像には写っておりません… 煙のように空に立ち昇っているのは天の川☆彡














DSC_5977.jpg
これくらい見えていると一段絞っても大丈夫かなと思い、今回は F3.2 で試してみました。

「星、綺麗だよ~」パートナーにも一声かける。
私の声で一瞬目が覚めたのだけど、どうにも身体が動かなかったそうで… 
まぁいつものパターンなので私も無理に起こすことはしませんでした。(ほぼ徹夜で運転して山歩いてますからね)

しかし画像を見て 「うぅぅ~~ やっぱり見ればよかった。テントから顔を出すだけでも…」
旅の間ずぅ~~っと言い続けておりました。今回の画像を見てまた言い始めること間違いなし^^;
確かにこの日は年に一度拝めるか拝めないレベルのクリアな星空でした。
今度「うわ!」と思った星空のときは躊躇なくたたき起こすことにしましょう(笑)














DSC_5988.jpg
夜が明けるとまるで天の川が焼けたような雲

2日目の目的地、森吉山に向かいました♪


nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

9月の星空☆彡 (2016年9月) [星]

16.9.1.2318.jpg
新月の夜、空には数えきれないほどの星が瞬いていました☆彡



前日の夜のこと。

『あぁ・・・明日夜お天気よさそうだな。 星、見たいなぁ。』 そう思っていた私の気持ちが伝わったのか。

「明日の夜すごくお天気よさそうだから星撮りに行く?」

『え!? いいの??』

「休みの前の日の夜でこんなに条件のいい日ってなかなかないからね。 じゃぁ、明日帰宅して夕飯食べたら出発しよう!」

『わ~ ありがとう~ヽ(^o^)丿』















16.9.1.2301.jpg

以前から晴れた日の夜に行ってみたいねと話していた場所があったのですが、そこはどうも雲がかかりそう。
夜の山道をえっちら歩いて空が真っ白~ToT それは辛いので、間違いなく晴れそうな場所へGO!














16.9.1.2307.jpg
車道沿いなのでこんなことも~^^; 右のほうに流星も写っていたのですが仕方ないす~~















16.9.1.2303.jpg
AM2:00 おはよう~♪ オリオン☆彡

志賀草津道路、やはりここは星撮りのメッカのよう。平日の深夜にもかかわらず自分も含めて変な人たちが結構いました(笑)














16.9.1.2321.jpg
グルグル~~~☆彡 今回は成功かな^^

真ん中付近に斜めに走っている筋は人工衛星の航跡です。 見えづらいけど実は2つの航跡が交わっています。
車道脇だと長時間露光の間は車内で少し休めるので、助かります~zzz
普段は22時には就寝の早寝のわたくしですが、満天の星空の下では冴え冴えしてます☆彡☆彡☆彡
夜明けまで撮って、その後近くの山を歩いてきました。
その様子はまた後日^^

※仕事から帰宅後、そのまま長距離運転してくれたパートナーに感謝♪ (現地ではほぼ寝てましたけろ~w)
 いつも早寝のわたしもその労力に応えるべく朝までほぼ寝ないで撮ったのでした~☆彡

nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の星空☆彡 (2016年5月) [星]

5月13日(金)    晴れ

16.5.13.004.jpg
火星 と 土星 と サソリ と 天の川~♪ (そのまんまや ^^;)



午前3時、霧ヶ峰。 見上げると満天の星☆彡

「天の川、見えてる~~ヽ(^o^)丿」 こんなにたくさんの星が見えるのは久しぶりのこと。

「あ! 流れた☆彡」 パートナー

カメラをセッテイング中の私は願い事できず・・・^^;  もちろんパートナーも 「あ!」 と発しただけで終了ですが(笑) 

それにしても夜空に瞬く星々は泣けてくるほどに美しい。














16.5.13.005.jpg
夜明け前の空に消えゆく星たち・・・

5月の夜は短い。 シャッターを押すたびに、ひとつ、またひとつと星が消えていく・・・















16.5.13.010.jpg
遠くの山の稜線が肉眼でも確認できるようになると、星とはさようなら~

夜明けまでしばし仮眠ですzzz















16.5.13.013.jpg
そしてまたまたやってしまいました。 星撮り用ソフトフィルター着けっぱなしの巻・・・















16.5.13.018.jpg
ここで気づいてフィルター外す(笑)  正面の山並みは南アルプス















16.5.13.021.jpg
こちらは中央アルプス

真夜中から早朝にかけての星撮り、真冬の気の遠くなるような寒さ(-20℃)に比べるとずいぶん楽になりました~(笑)
このあと花咲く里山に向かいましたが、そのとき会えたお花はまた追々と^^



靭帯炎は完治・・・とはなかなかいきませんが、暖かくなってきたこともあり少しずつ歩いています。
休憩込4時間、標高差500m前後までは今のところ大丈夫そう。
夏の縦走に向かって歩くことの出来る時間と距離、標高差を延ばしていければいいなと思います。
冬のあいだほとんど歩いていなかったので、恐ろしいほど山体力が落ちています ToT
焦らずに一歩一歩いこ~!


nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog