So-net無料ブログ作成
検索選択

雲竜渓谷 (2017年2月) [渓谷]

17.2.6.4673.jpg
念願の雲竜渓谷、初訪問♪

こちらへの訪問は5年以上温めていたでしょうか… 温めすぎでとけなくてよかった ^^;
先日Aquaさんが訪ねられており、「ここ数年で一番よい状態」その言葉に背中を押されて行ってまいりました!
http://oze-mugen.blog.so-net.ne.jp/2017-01-29#favorite














17.2.6.4686.jpg
燕岩の氷瀑

人との対比でその規模がお分かりいただけると思います。
右2本の氷瀑は数日前からの暖かさでほとんど崩落していました。
この日もやや気温が高めだったので、怖がりな私たちは滝の裏に回り込んだり近づくことはきませんでした ^^;














17.2.6.4692.jpg
右奥が雲竜爆、遠くて分かりづらいですが滝の中間あたりにアイスクライマーが一人います。















17.2.6.4709.jpg
どこもかしこも氷瀑だらけ!















17.2.6.4716.jpg
午後になると人もずいぶん少なくなってきました。 天気も下り坂 ^^;















17.2.6.4729.jpg
殆ど人もいなくなったころ、5号くんを作成♪

雪の降り始めた林道をゆるゆる下りました。いつものことですが帰り道はとても長く感じました ^^;

Aquaさん、情報ありがとうございました。 
初めて見る景色に興奮して撮らされてしまったので、また来年リベンジできればよいなと思います ^^;

撮影日:2月6日

nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

番所大滝 (2016年10月) [渓谷]

16.10.12.3231.jpg
個人的に好きな滝のひとつです^^

乗鞍高原へ向かう途中の車道沿い、【 番所大滝 】の看板を発見、「あ!番所大滝!行きたい!!」で立ち寄り滝(笑)















16.10.12.3229.jpg
今回はちゃんとNDフィルター持っていきました ^^v     SS 1/4 + ND















16.10.12.3226.jpg
SS 1/1000 おかしいなぁ・・・ なんでこんなに暗いかな・・・ あ、ND付けてる!!(アホです^^;)















16.10.12.3237.jpg
パートナーは初訪問でしたが、私は以前ニッコールクラブのフォトツアーで訪れたことがあり2度目の訪問。

やはり連れられてくるとダメですねぇ。 道のり等全く記憶にありません。 たまたま看板見つけてラッキー。
鑑爆台と滝との距離が結構近いため、霧状の水しぶきが常に舞っています。
カメラとレンズを水しぶきから防ぎつつ撮らなければなりません。(自分自身もレインウエア着用)
パートナーは撮影中水しぶきがかからない安全な場所で待機 ^^;














16.10.12.3235.jpg
番所大滝 全景 SS 1/6 撮影日10月12日

カメラ濡れないように・・・ レンズにも水しぶきかからないように・・・
MFでピント合わせしているあいだにも水しぶきが飛んでくるので、もろもろ大変。
帰宅後PCで確認するとピンアマ没写真連発なのでした(><)

このあと乗鞍高原に向かいます♪



nice!(79)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

尚仁沢① (2016年5月) [渓谷]

5月9日(月)    晴れ のち くもり

16.5.9.031.jpg
山懐もだんだんと初夏の様相に















16.5.9.013.jpg
水辺に緑のある景色も大好物♪















16.5.9.023.jpg
一人なら一日中いられますね~(笑)















16.5.9.035.jpg
気持ちがいいなぁ~















我を忘れて撮りまくっているあいだにパートナーが見つけてくれたお花ちゃんたち♪

16.5.9.049.jpg16.5.9.052.jpg
(左) ホウチャクソウ     (右) ギンラン       どとらも今年初見です^^















16.5.9.068.jpg
ユキザサもどっちゃり咲いていました♪



※続きます~^^


nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トレッキング湯沢 秋 前編 (2015年11月) [渓谷]

渓谷に朝陽刺す















11月4日(水)    快晴[晴れ]

トレッキング湯沢 駐車場 ~ フィトンチッド広場 ~ 栄太郎登り口 ~ 栄太郎峠 ~ 湯沢高原アルプの里
(その後下りロープウェイとバスを乗り継いで駐車場まで戻る)

全国的に快晴だったこの日、このあたりも早朝はかなり冷え込んでいました。















低い雲のように見えているのは「毛嵐」。 清津川沿いに蒸気が立ち上っています。

相変わらず下りに膝の不安を抱えているわたしたち。
紅葉も楽しめて目的地までルートはほぼ登りのみ!という 「ほぼくだらないプラン!」 をパートナーが考えてくれました。
下りに関しては文明の利器、ロープウェイ + バスを利用する傷めている膝に優しいプラン ^^;
(といっても片道10キロ近くあります。栄太郎登り口~栄太郎峠間はガッツリ登山道です。)

場所は9月にも訪れた「トレッキング湯沢」。 前回はルートの半分くらいまでを往復しています。
ここの森、紅葉の頃は綺麗だろうねぇと話していたところ。
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-21














ブナやトチ、ミズナラなどの広葉樹が多い森なので、明るい黄葉がメイン♪















その中で紅く染まったカエデやモミジが目を惹きつけます^^

川の向こう岸まで日差しが入り始めました! そしてしばらく歩くと…















うわぁぁ~~~! すんばらすぃ~~ヽ(^o^)丿

ご想像通り(?)このあたりからは全く前に進まなくなりました(笑)


※引っ張って申し訳ありませんが、次回に続きます^^;

nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チャツボミゴケ公園 (2015年10月) [渓谷]

チャツボミゴケ公園(10月6日)

こちらもなんとも不思議な場所♪ チャツボミゴケは硫黄泉など酸性泉に限り成育する特殊なコケ。















国内最大級の群生地だそうです。















苔のみどりと水の流れを見ているだけでなんとも落ち着ける空間。















             
日本庭園のようでもありますね^^ 苔好きの方にはお勧めです♪

草津からは比較的近い場所です^^ (冬季閉鎖されますのでおでかけの際は事前にHP等ご確認くださいませ)



nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日塩もみじライン周辺 徘徊旅 ①滝編 (2015年9月) [渓谷]

9月3日(木)    霧雨 ~ くもり 時々 晴れ

             
華と滝


「雨だねぇ・・・」 
午前中【くもり時々晴れ】の天気予報は見事に外れていた。

夕方からは雨の予報を承知で尾瀬見晴にテント泊予定でたどり着いた富士見下登山口。
出発時雨が降っていなければ予定通り歩き始めるつもりでいましたが、雨はすでに本格的に降っている。
明日にかけても天候回復の見込みはない。
へたれ夫婦、好天の見込みのない雨の中、雨具を着たうえデカザックを背負って峠越えする気力なし。
満場一致(笑)で尾瀬テント泊は中止。 雨の降りだしの遅そうな栃木方面へ移動することに。

「スッカン沢に行ってみたいんだけど。 あ~でもここから2時間半くらいかかるみたい・・・」

『まだ7時前だから時間的には全然大丈夫! 明日も休みだしのんびり行ってみようよ。』














スッカン沢にて

車での移動途中、点在していた湿原で、お花さんたちに 「寄ってらっしゃい~♪」 「見てらっしゃい~♪」
魅力的なお誘いを断れず、あっちに寄り~ こっちに寄り~~ スッカン沢に到着したのは13時半頃 ^^;














斜面全体が滝のようであらゆる場所から水が流れおちています。















雄飛の滝















スッカン沢の大カツラ















小太郎ケ渕

こちらでは美味しい草団子がいただけます♪ (写真を撮る前に食べてしまいました ^^;)

※次回はこの日会えたお花さんたちをご紹介いたします^^

nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

龍頭の滝 (2015年5月) [渓谷]

15.5.21.jpg
奥日光 龍頭の滝 (撮影日:2015年5月21日)


たまりにたまった画像整理がままならず・・・ ちょっと骨休めの写真をば ^^;

めずらしく最新情報です(笑) 龍頭の滝周辺はミツバツツジが満開でした。




nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog