So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の山野草① (2017年6月) [花]

17.6.13.6712.jpg
可愛くていつもこの角度から撮ってしまうこのお花^^















17.6.13.6699.jpg
ベニバナイチヤクソウ♪















17.6.13.6716.jpg
遊歩道沿いに延々と続く大群生なのでしたヽ(^o^)丿















17.6.13.6706.jpg
ササバギンラン と ベニバナイチヤクソウ















17.6.13.6728.jpg
ナツグミかな















17.6.13.6702.jpg
たぶんエゾハルゼミ(ハルゼミとの違いがもうひとつ分からなくて…)















17.6.13.6738.jpg
64とにらめっこ(笑)















17.6.13.6746.jpg
こちらでも会えた サラサドウダン♪















17.6.13.6752.jpg
やっぱしかわゆいな^^

気が付くと6月も終盤でした ^^; ちょっと巻き気味でご紹介しないと~~~

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の山野草⑤ (2017年5月) [花]

17.5.25.6312.jpg
この日は初めましてのお花の オンパレードでした ヽ(^o^)丿















17.5.25.6307.jpg
エビネ♪















17.5.25.6314.jpg
エビネ!エビネ!!エビネ!!! 大興奮~~^^;















17.5.25.6321.jpg
マルバウツギ















17.5.25.6320.jpg
こちらも初めて^^ ハンショウヅル♪















17.5.25.6288.jpg
やはり初めましての ワニグチソウ♪















17.5.25.6269.jpg
ワニグチソウ と ミヤマナルコユリ のハーフのようです















17.5.25.6353.jpg
毎度おなじみの シャガ^^



以上、5月に山で会えた山野草たちでした^^

長々とお付き合いいただきありがとうございました♪ さて6月はどんなお花に会えるかな^^


nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の山野草④ (2017年5月) [花]

17.5.25.6224.jpg
ツリバナ♪















17.5.25.6217.jpg
はじめまして~! キンランヽ(^o^)丿

何故かいままで会うことが出来なかったお花。 今年はたくさん会うことができました^^















17.5.25.6247.jpg
きゃ~ 嚙みつかれそう~~^^;















17.5.25.6268.jpg
フタリシズカ♪















17.5.25.6235.jpg
コゴメウツギ♪















17.5.25.6240.jpg
ナツトウダイ 実が出来始めてますね。 花も実も面白い形~^^















17.5.25.6294.jpg
現地で「ぜふさ~ん!」2人で呼んだの聞こえたかな(笑)

ヒメツチハンミョウ ぜふ先生、ありがとうございました^^


関東地方も入梅となりましたが5月の山野草、あと1回続きます ^^;


nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の山野草③ (2017年5月) [花]

17.5.18.6131.jpg
トウゴクミツバツツジ















17.5.18.6130.jpg
先日もご紹介したばかりですが、色々なピンクがそれぞれに綺麗でたくさん撮っていまして ^^;















17.5.18.6152.jpg
新緑のなかに浮かび上がっているように見えたの^^















17.5.18.5938.jpg
カキドオシ















17.5.18.5940.jpg
はじめまして レンプクソウ(別名:ゴリンバナ)















17.5.18.6164.jpg
チゴユリもたくさん^^















17.5.18.6188.jpg
クルマバソウ















17.5.18.6182.jpg
どっちゃり群生してました(笑)

6月に入ってしまいましたが、もうしばらく5月の山野草にお付き合いくださいませ m(__)m


nice!(66)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すみれ恋しや⑥ 2017 [花]

17.5.22.5923.jpg
初めまして^^ エゾノタチツボちゃん♪















17.5.22.5932.jpg
その名の通りタチツボスミレの仲間ですが、とても背が高く膝丈くらいあります。















17.5.22.5915.jpg
お顔には毛があるのね^^ かわゆくてかわゆくて、しばらくうっとり眺めていました♪















17.5.22.5873.jpg
ナガハシちゃん♪















17.5.22.5891.jpg
ナガハシちゃんはこの長~い距が特徴^^















17.5.22.5851.jpg
別名 テングスミレ と呼ばれます。















17.5.22.5856.jpg
花の色や大きさには地域差があるのですが、私たちはここに咲くテングちゃんが一番好きかな^^















17.5.22.6076.jpg
マキノちゃん♪















17.5.22.6082.jpg
フイリシハイちゃん♪















17.5.22.6055.jpg
おそらく上のふたつのハーフちゃん♪ (マキノが濃いタイプ)















17.s.5775.jpg
シコクちゃん? サイシンちゃんの白花??

スミレシーズンも終盤となってきましたので、一気にアップさせていただきました。
今後もスミレちゃんに会えればシリーズ⑦を作成し、お届けしたいと思っています^^
会えなけれは今年はこれにて終了~~^^;

nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の山野草② (2017年5月) [花]

17.5.18.5993.jpg
後姿もキュートなこのこは~♪















17.5.18.6025.jpg
ニリンソウちゃん^^















17.5.18.6012.jpg
右も左もニリンソウヽ(^o^)丿















17.5.18.6043.jpg
大感動の大群生でした!















17.5.18.6032.jpg
64 (笑)















17.5.18.6110.jpg
新緑のなかのピンクはよく目立ちます♪















17.5.18.6126.jpg
このこはまるでアカヤシオのような淡いピンク色^^ シベの数も確認 トウゴクミツバツツジでした♪















17.5.18.5965.jpg
こちらは ヤマツツジ♪















17.5.18.6157.jpg
ツツジも山野草同様、個体によって色や表情が違うので撮っても撮ってもきりがないけれど撮ってしまう ^^;















17.5.18.6145.jpg
この日は上も下もかわいこちゃんだらけで大忙しなのでした~~^^; (前記事のカモシカデーでもあった日^^)

※6月10日頃までバタバタしており、ご訪問、更新遅れがちにて…m(__)m


nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

5月の山野草① (2017年5月) [花]

17.5.18.5606.jpg
リベンジに行ってまいりました ^^;  撮影日:5月18日















17.5.1.5590.jpg
5月1日撮影 1枚目の写真でずいぶん緑が濃くなった様子が分かっていただけると思います。

森と池の移り変わり、四季を通じて撮ってみたいなと思っています♪















17.5.18.5941.jpg
まるで緑のツルが舞っているように見えました。 マムシグサの一種。 斑入りの葉も綺麗^^














17.5.18.5951.jpg
急登を登りきると~ カモシカくん(ちゃん?)と目が合いました (@_@)  その距離10m足らず。















17.5.18.5975.jpg
約30分後、ゆるやかな尾根を歩いていると、突然足元の物体が飛び跳ねる! 2人してうぉ~!( ゚Д゚)

先ほどとは別の個体が登山道わきでお昼寝していたみたい ^^; 振り向いたところをパチリ!
カモシカも驚いたと思いますが、私たちも足元のなにかが動いたときは超ビックリ!
クマ鈴も付けて、2人話しながら歩いていたのに、直前まで私たちに気づかなかったよう。
1日で2頭のカモシカに会ったのも初めてだし、こんなに近くでアイコンタクトしたのも初めて。
今年はカモシカイヤーかも!?(笑)














17.5.18.5984.jpg
穏やかな新緑の稜線を歩いていると…















17.5.18.5979.jpg
人間♂ (笑)















17.5.18.6000.jpg
人間の目線の先にあるのは~ ルイヨウボタン















17.5.18.6007.jpg
足元には フデリンドウ がポンポン!















17.5.18.6038.jpg
ホソバノアマナも咲いていました^^

続きのお花は次回に~
次回更新、ご訪問、共に遅れます m(__)m

nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すみれ恋しや⑤ 2017 [花]

17.s.5718.jpg
ヒゴちゃん♪















17.s.5725.jpg
はじめましてです^^ 咲いたばかりのこがたくさんいましたヽ(^o^)丿















17.s.5727.jpg
シズカちゃんとコラボ♪ 大きさがなんとなく分かっていただけるかと思います。















17.s.5741.jpg
アケボノちゃん♪















17.s.5592.jpg
オトメちゃん♪















17.s.5597.jpg
タチツボちゃん♪















17.s.5748.jpg
葉っぱの様子が分かりづらいけれど アカフタチツボちゃん♪















17.s.5677.jpg
ムムム…















17.s.5680.jpg
ラスト2枚はイブキちゃん??
 
先生方、毎度申し訳ございませんがご教示くださいませ m(__)m

すみれちゃんも他のお花もまだまだ控えておりまして…^^;
しかし週末から6月上旬にかけて予定びっちり。 ブログ更新できるかなぁ。


nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すみれ恋しや④ 2017 [花]

17.s.5750.jpg
マキノちゃん♪ 今年はたくさん会うことができました^^

その中でもこのこは一番の美人ちゃんだったなと思っています^^















17.s.5585.jpg
個体によって少しずつ表情が違うの ^^;















17.s.5582.jpg
THE マキノ! という感じ^^















17.s.5706.jpg
フイリシハイちゃん♪















17.s.5714.jpg
藤色の花、斑入りの葉っぱ、も~~~かわゆくてキュンキュンします♪














17.s.5652.jpg
ヒナちゃん♪















17.s.5688.jpg
こちらもヒナちゃん♪ この日は見飽きるくらいたくさんのヒナちゃんが咲いていました^^















17.s.5687.jpg
エイザンちゃん♪















17.s.5558.jpg
ムムム??















17.s.5559.jpg
ヒカゲちゃん? ⇒ 正解 ^^v

この白ちゃん、そこら中に咲いていたのですが、マルバちゃんとは少し顔立ちが違うし、なんだかとっても毛深いし…^^; 
先生方のご意見お待ちしています m(__)m
翼さん、ありがとうございます♪

nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

すみれ恋しや③ 2017 [花]

17.s.5292.jpg
ギリギリでなんとか会えた タカオちゃん♪















17.s.5317.jpg
タカオになりたいヒカゲちゃん!?^^;















17.s.5400.jpg
これはヒカゲちゃんかな















17.s.5441.jpg
オカちゃん♪















17.s.5448.jpg
こちらもオカちゃん^^















17.s.5518.jpg
アケボノちゃん















17.s.5475.jpg
マルバちゃん















17.s.5532.jpg
エイザンちゃん















17.s.5523.jpg
ニオイタチツボちゃんかな~ ⇒ タチツボちゃんでした ^^;
















17.s.5412.jpg
ムムム① とても涼し気な雰囲気の大株 ⇒ コスミレ















17.s.5417.jpg
ムムム② ⇒ こちらもコスミレ
 
撮影日:4月26日
まっことすみれは奥が深い… 間違い等多々あると思います。 先生方どうぞよろしくお願いいたします m(__)m
他にもたくさんのすみれちゃんが控えていますので、記事の合間にすみれシリーズを挟んでお届け予定です。

てばまるさん、いつもありがとうございます。 またどうぞよろしくお願いいたします ^^;

nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog