So-net無料ブログ作成
検索選択

渡良瀬遊水地 (2017年1月) [散歩♪]

17.1.17.4345.jpg
リハビリ登山で筑波山へ。 その前に渡良瀬遊水地を訪れました♪

渡良瀬遊水地は栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる日本最大の遊水地。

以前から一度訪れてみたいと思っていましたが、念願の初訪問となりました^^















17.1.17.4353.jpg
お日様[晴れ] おはよ~ヽ(^o^)丿















17.1.17.4359.jpg
しるえっとろまんすぅ~(笑)















17.1.17.4362.jpg
さて、筑波山へ向かいますか!


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

富士山いろいろ② (2017年1月) [散歩♪]

17.1.12 .4338.jpg
夕陽を浴びて

前回の続きです。 

三国山へのハイキングを終えて下山したのが9時すぎ ^^; 
まだまだ時間はあるね~ 富士五湖周辺を巡ってみることにしました。

1枚目はこの日最後に朝霧高原から撮った富士山。














17.1.12.4296.jpg
はじめに訪れたのは 「富岳風穴」

まるで計ったように同じ形の氷の塊が積み重なっています。  とても不思議な光景















17.1.12.4308.jpg
真夜中の山道は一人で歩けるけれど、ここはちょっと無理 ^^;















17.1.12.4301.jpg
風穴はまだ奥まで続いているようですが、見学者が入れるのはここまで。 なかなか面白い場所でした^^















17.1.12 .西湖.jpg
西湖















17.1.12.4321精進湖.jpg
精進湖















17.1.12.4317本栖湖.jpg
本栖湖

ここからの富士山、なんとなく見覚えがあるような・・・  気になったので帰宅後調べてみると~















17.1.12.4319本栖湖.jpg
みなさま千円札をお手元にご用意くださいませ~^^

お分かりいただけましたか^^  本栖湖方面へお出かけの際は、ぜひ千円札をお手元に(笑)

山中湖からはじまり、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、最後に朝霧高原まで巡った1日となりました^^


nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大山千枚田 (2016年12月) [散歩♪]

16.12.20.1.jpg
房総半島にある 大山千枚田♪

軽く山歩きに出かけられればよかったのですが、ようやく体調が回復したと思ったら今度はギックリ腰 ToT

暖かい房総半島へドライブ&お食事です!(お魚美味しいからね~^^)















16.12.20.2.jpg
あとで調べると夕方からライトアップがされているようでした ^^; (先に調べましょう~~)















16.12.20.4.jpg
とても雰囲気のよいところでした♪

我が家からは比較的行きやすい場所なので、ぜひまた訪ねてみたいと思います^^


※前記事では思いがけず色々な方にご心配おかけして申し訳ありませんでした。
 わたくし残念ながらそんなにヤワにはできておりませんで(笑)
 ふつうに元気です~^^ 余生ばんじゃ~いです~ヽ(^o^)丿
 
 ぼんやりしているうちに今年も残りわずか! もうしばらくnice!押し逃げにて失礼します~~m(__)m


nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

富士山いろいろ (2016年12月) [散歩♪]

16.12.8.3994.jpg
紅富士

朝焼けに染まる富士を見るために山梨まで早朝散歩(笑)
11月中旬ころパートナーより感染した激悪性!?の風邪からようやく回復傾向のわたくし。
大きなイベントを直前に控え、ここに来て再び体調を崩す訳にもいかないので、往復1時間の軽~いトレッキング。
紅富士を拝んだあと午前8時には下山。 この時間だと日帰り温泉もまだ営業してないね、どうしよう~~^^;














16.12.8.4072.jpg
冨士浅間神社 北口本宮にて















   16.12.8.4084.jpg16.12.8.4085.jpg
境内には大きな杉、ヒノキがいくつもそびえ清浄な空気に包まれている雰囲気。 巨樹パワーいただけたかな♪

このあと須走浅間神社とオープンしたばかりの温泉に立ち寄りました[いい気分(温泉)]















16.12.8.4118.jpg
同日夕方、東京湾越しの富士山














16.12.8.4121.jpg
鳥たちも帰宅の時間ね

雲が焼けるかな~~~ しばらく待っていたのですけどね ^^; 残念でした。















16.12.8.4129.jpg
画面右端に 東京スカイツリー    撮影日:12月8日

みなさまのところへのご訪問遅れます。 しばらくの間ご了承下さいませ m(__)m 


nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

赤城自然園 (2016年11月) [散歩♪]

16.11.15.3873.jpg
赤城自然園 ミズスマシの池

一ノ倉沢から約1時間車移動。 向かったのは赤城自然園。 いろはさん、きのこさんと訪れた8月のレンゲショウマ以来です。














16.11.15.3865.jpg
園内の紅葉はちょうどよい雰囲気でした^^















16.11.15.3886.jpg
体調がいまひとつなとき、まったり散策にこちらはピッタリ♪















16.11.15.3889.jpg
オレンヂ紅葉~















16.11.15.3890.jpg
広葉樹や山野草も多く、お天気のよくない日でも楽しむことのできるお気に入りの自然園♪ 

赤城自然園、今年の営業は11月20日(日)にて終了しました。 また来年のお楽しみです~ヽ(^o^)丿















【お知らせ】

TK.jpg

名古屋展 11月25日(金)~12月1日(木) 10:00~18:00 (最終日14時まで)

富士フィルムフォトサロン 名古屋 (名古屋市中区栄1-12-17)

入場無料 どなたでもご覧いただけます。

お近くの方、どうぞお気軽にお運びくださいませ^^


nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

谷津バラ園 秋① (2016年11月) [散歩♪]

16.11.1.4538.jpg
雨上がりの午後、近所のバラ園にカメラを持って出かけてまいりました^^















16.11.1.4529.jpg
撮るのに夢中。 バラの名前は分かりません ^^;















16.11.1.4561.jpg
題して 熟女(笑)















16.11.1.4592.jpg
対してこちらは 青春 かな~^^;


さてみなさんは「熟女」と「青春」どちらがお好き~(笑)

山で山野草に逢えなくなった今日この頃。 花切れが続いておりましたので~~ 
撮っていないとお花の撮り方を忘れてしまいそうなこともあり練習も兼ねてバラ園へ。
山で山野草を撮るときはすべて手持ちにて、今回も手持ち。 レンズはAF-S Micro NIKKOR 60㎜2.8ED1本のみ。
気が付くと撮り始めてから2時間近く経過していました。

山歩きの記事を挟んで谷津バラ園、あと1回お届けします。

nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

谷津バラ園(2016年5月) [散歩♪]

5月27日(金)    雨 のち くもり

16.5.27.0077.jpg
斜め45度の君

朝から雨の休日、山歩きはお休み。 午後になって雨も小降りになってきたので、近くのバラ園に2人でお散歩です。















16.5.27.0060.jpg
うつむき加減の君















16.5.27.0016.jpg
雨に濡れる君















16.5.27.0003.jpg
紫の君















16.5.27.0043.jpg
無垢の君















16.5.27.0098.jpg
歩いているうちに雨はあがり、園内はバラの香りに包まれていました♪















16.5.27.0110.jpg
雫の君

帰る間際になってようやく薄日が刺してきてくれました。
日差しがなかったため、全体的にシックな雰囲気となりましたが、これはこれでよかったのかなと ^^;
バラの花・・・やはりむつかしいです。

5月に撮った山野草がまだまだございまして・・・
次回はまた山野草編となります。


nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

福島 裏磐梯にて (2016年5月) [散歩♪]

16.5.21.3133.jpg
五月の朝

女三人旅で泊まった宿の周辺の景色です♪















16.5.21.3118.jpg
水芭蕉はすでにオバケになっていました(笑)















16.5.21.3109.jpg
大好きな サラサドウダン♪ 今年初見^^ (ちなみに私のアイコンは色違いのベニサラサ)















16.5.21.3195.jpg
五色沼にて















16.5.21.3082.jpg
友人たちもすっかりお気に入りとなった宿♪ よしころんは3回目^^ おばちゃん3人たいへんお世話になりました♪



nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご近所歩き^^ [散歩♪]

ネコジャラシ 「エノコログサ」 を見かけるとウズウズする・・・ わたしはネコか!?(笑)















図書館に行く途中の空き地にネコジャラシが群生しているのです。

住宅街にポツンとある空き地で、車はほとんど通らないけれど人通りは結構あって・・・
背中に視線を感じつつも撮らずにはいられません。














             
ちょっとしかめっ面だけどグルグル模様がとっても素敵[黒ハート]















線路沿いの彼岸花















いろいろ寄り道しながら歩いたけれど、最終的に落ち着くのはいつもここ、図書館となりの小高い丘。















妖艶な花冠















白い縁取りが爽やかさん















             
ここにはブヨ、アブはいませんが強烈なヤブ蚊に刺されました~ ToT

有名な巾着田にも 「行ってみたいなぁ」 毎年思うのですが、人の多さがどうしても怖い… いつか頑張って行ってみよう~!


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

春の気配? (2014年12月) [散歩♪]

12月26日(金)    晴れ

             
新年に計画している 大人の遠足 の下見に行ってまいりました♪









shin殿下リクエストの水仙の森。 12月なのに えぇぇ~~~(@_@。 てくらい咲いていました。 ひょっとしたら当たり年!?










菜の花も! 房総半島はすでに春の気配♪










移動して小湊鐵道へ

遠くからきてくれる友人達。 可能であれば大好きな小湊鐵道も案内してあげたい。
水仙ポイントから撮り鉄ポイントまで、時間的距離的に移動可能なのかを検証してみました。









大丈夫でした~ヽ(^o^)丿

ただ殿下から提案のあった喫茶店に立ち寄るのは時間的に難しそうです・・・ ゴメンちゃいm(__)m



年の瀬も押し迫ってきました。
平日休み組の我が家は年末、お正月も仕事続きなのですが、そんな慌ただしい年の瀬にパートナー・次女が相次いでインフルエンザ(A型)にかかってしまいました(><)
家の中でも家族全員がマスクをしているのはなんとも面白くもおかしい図 ^^;
パートナーは39度まで発熱。 予防接種をしていた次女も38度まで発熱。
2人ともウンウン唸りながら寝こんでいました(><)
2人が寝込んでいるあいだ、わたしは1人隔離、リビングで寝袋で寝てましたよ(笑)

パートナーはすでに仕事復帰していますが、次女は大みそかまで出勤禁止中。 元旦に初出勤予定 ^^;
一人暮らし中の長女を除き、なんとか1人魔の手を逃れている私。
パートナーが発症以来、寝るときもマスクを外さず、ドアノブ等にも直接触れず、手洗い・うがい・鼻うがいで今のところなんとか元気です ^^v
病院勤務の次女に言わせると、家庭内のこの状況で予防接種もしていない私が患っていないのは奇跡的だそうで~(笑)
巷でもインフルエンザ、大フィーバー中のようです。(ノロも)
年末年始、外出の機会も増えると思います。 みなさまもくれぐれも気を付けられてください。


2014年は今回が最後の更新になりそうです。 今年も1年ありがとうございました。
都合により新年のご挨拶は控えさせていただきます。
いつもnice! コメントをくださる方々も、暖かくご覧くださっている方々もみなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませヽ(^o^)丿

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog