So-net無料ブログ作成
検索選択

蛇石キャンプ場(2017年5月) [キャンプ]

17.5.2.5562.jpg

盆も正月も、もちろんGWも… カレンダー関係なしの我が家。
ぽっかり平日の5月1~2日、久しぶりの連休だったので、こちらのキャンプ場を起点に山をウロウロしてきました^^














17.5.2.5552.jpg

例年なら彼の島へと渡る時期なのですが、昨年より娘の結婚・出産と続いたこともあり、そうでなくても寂しい懐がますますスカスカ~(笑)
島は諦め、山の近くのキャンプ場を探していたところに見つけたのがこちら。














17.5.2.5569.jpg

駐車場を中心に沢筋に沿って右と左にテントサイトが広がっています。
私たちがテントを張ったのは向かって左側、見えている洗い場の少し先。 
こちらのサイトにはブルーシートをたたんでいるお兄さんと私たちの2組のみでした。(バイクもお兄さんの^^;)

こちらのキャンプ場はなんと無料ヽ(^o^)丿
沢水を利用しているのでしょう。トイレも水が流れ、ペーパーもあり、夜のあいだも電気が点いていてありがたい。
ただし水は飲用不可と注意書きあり。沢水を飲みなれている人は問題なさそうですが、お子さんや不安な方はやめておいたほうがよいでしょう。(普段から沢水ガブガブの私たちは問題なし^^;)

何処とはいいませんが、いわゆる○○名山と呼ばれる山のテント場より格段に快適なキャンプ場でした ^^v














17.5.2.5571.jpg
これが 蛇石 不思議~

ひとつ難を言えば沢沿いなので外も中もテントの結露が半端なかったです(><)
朝は冷えたので、外側は少し凍っていました。

あと夜中に得体のしれない動物がやってきまして ^^;
「キャッ!キャッ!!ギャキャ!!」聞いたこともない鳴き声が遠くからだんだんと近づいてきて、少しテントの様子を伺って離れていきました。
足音はしなかったのでサルや大型の動物ではなく夜行性の鳥?? 
でも羽ばたきも聞こえず、何だったのかはいまだ謎…
パートナーは爆睡中。 わたし1人しばらくテントの中で固まっていました(><)

夜中に星を見に外に出たかったのですが、おかげで明るくなるまで出られませんでした…














17.5.2.5573.jpg
フリーの蛇石キャンプ場が混雑していた際に利用予定だったもうひとつのキャンプ場(有料)の桜















17.5.2.5577.jpg
この桜、テング巣病ですね…

こちらのキャンプ場はさすが有料! テントサイト、オートキャンプサイト、バンガロー等あり。
こちらも静かで快適そうでした。 どちらのキャンプ場も夏場はかなり賑わいそうですね~














17.5.2.5587.jpg

車に乗り込もうとしたら目の前に黒い動く動物が!?

「あそこなにかいる!カモシカ? クマ??」 『大丈夫 黒っぽいけどカモシカだよ!』

で、安心して「カモシカくん~♪」 手を振ったらお食事を中断して振り向いてくれました^^














17.5.2.5566.jpg
蛇石キャンプ場 ばんじゃ~いヽ(^o^)丿

いつか孫を連れてきてあげたいねぇ~♪ じじとばばはここで孫と遊ぶ未来を妄想していました(笑)
2日間、この近辺の山を徘徊しましたので、出会えた可愛いこちゃんたちを次回以降ご紹介いたします^^