So-net無料ブログ作成
検索選択

すみれ恋しや② 2017 [花]

17.s.5024.jpg
オオバキスミレ















17.s.5265.jpg
サイシンちゃん















17.s.5274.jpg
斜面の上のほうまでサイシンちゃんでビッシリ! 















17.s.5062.jpg
こちらもサイシンちゃん。 バックのピンクはミスミソウ。















17.s.5089.jpg
きゃ~! ナガハシちゃんヽ(^o^)丿 私たちはいつも別名のテングちゃんと呼んでます。















17.s.5166.jpg
このこは日本海側に行かないと見られないと思っていたのですが…

先日、栃木のとある山域で

パートナー 「そこの斜面にテングちゃんにそっくりなこがいるんだけど…」

よしころん 「はぁ~ ここ栃木だし~ 」 (全く信用していない^^;) どれどれ~
      「え!?ほ、ほ、ほんまや~~ なんでこんなとこにテングちゃんがおんの???」(驚くと讃岐弁w)

あとで調べてみるとテングちゃん、栃木のある山域には生息しているよう。
日本海要素植物だと思い込んでいた私たちは本当に驚いた出来事なのでした。














17.s.5183.jpg
エゾアオイちゃん(ブルー)















17.s.5185.jpg
こちらも エゾアオイちゃん(白)

もっと色々なスミレちゃんたちに会えるかなぁ^^


nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog