So-net無料ブログ作成
検索選択

一ノ倉沢 復路 (2016年2月) [谷川岳]

2月19日(金)    晴れ

前回の続きになります^^

16.2.19.5.jpg
雪のなかにも花は咲くの♪















16.2.19.6.jpg
エゾアジサイ 今年も会えるかな















16.2.19.7.jpg
マチガ沢より 西黒尾根

カッコイイなぁ~~ 何度眺めてもほれぼれする(*^。^*)   画面一番右、まんまるい岩がトマの耳















16.2.19.8.jpg
左 : 笠ケ岳          右 : 白毛門(しらがもん)

山肌が見えており積雪量が少ないことが一目瞭然・・・  今年こそ馬蹄形縦走歩けるといいなぁ。







…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



【 季節の花と山を訪ねて 写真展 】  おかげさまで無事終了いたしました m(__)m

15.2.3.7.jpg
神降地 (展示した中で一番人気がこちらの写真でした ^^;)

足をお運びくださった方、どうもありがとうございました m(__)m
お運びいただいたにもかかわらずお逢いすることができなかった方、申し訳ありませんでした m(__)m
またブログやメールにてたくさんの応援ありがとうございました m(__)m
また次の機会を作れるよう精進したいと思います。
みなさま本当にどうもありがとうございました。

※明日より先日インフルエンザで流れたスキー旅行へ行ってまいります^^
 コメント欄開いていますが、まとめてのお返事になりそうです。 いつも申し訳ありません、ご了承くださいませ m(__)m

nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一ノ倉沢 (2016年2月) [谷川岳]

2月19日(金)    晴れ
土合駅 ~ 新道経由 ~ 一ノ倉沢 ~ 旧道経由 ~ 土合駅

16.2.19.1.jpg
2016年 初一ノ倉沢















16.2.19.2.jpg
谷川岳 ばんじゃい~ヽ(^o^)丿















16.2.19.3.jpg
今年は覚醒できるか!?















16.2.19.4.jpg
BB8風 6号だるま ^^v

今年は一ノ倉沢周辺も例年の半分以下の積雪量。
ふだん雪の下に埋もれている湯檜曽川沿いの東屋がふつうに存在していることにビックリ(*_*;
そのためいつもの冬なら歩きやすい一ノ倉沢への冬道は渡渉だらけで超危険な状況(><)
一ノ倉沢で会った方より旧道が通行可能ということで帰路は旧道で戻ったのですが、雪崩の危険を考えると、やはりこの時期にはあまり歩きたくないルート・・・
結局往路復路ともヒヤヒヤしながらのトレッキングとなったのでした。

※続きます~^^


nice!(77)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

準備完了しました ^^v [写心]

IMG_0749.jpg
【季節の花と山を訪ねて 写真展】

場 所 : ニコンプラザ銀座2F フォトスクエア (東京都中央区銀座7-10-1)

期 間 : 2月21日(日) ~ 29日(月)

時 間 : 10:30 ~ 18:30 (最終日16時まで)


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ♪ (期間中、土日午前中在廊予定)

nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

故障もち山屋の休日 山頂編 [百名山]

地球防衛軍か!?ww















へっぽこ隊員? ^^;















山座同定中~ (パートナーの後ろの山は浅間山)















北アルプスに手が届きそうでした♪















雨氷は草たちにも















ちょっと化石っぽい















5号 おむすびマン風ダルマ ^^;


10年以上ぶりに患ってしまったインフルエンザ(><)
家族がかかっても私だけかからないことも多く、自分はインフルにはかからないわ~!ずっと思っていたのですが。
インフルエンザの症状は3日程度で落ち着いてきたのですが、併発した胃炎の症状がなかなかやっかいで・・・ToT
1週間経過しましたが、いまだに普通食を食べることができません。 昨日ようやくうどんを食べることができました。
体重は5日間で3キロ減。(あ、現在は急激に戻りつつあります^^;)
症状が落ち着いたら胃の内視鏡検査が待っています ↓ ↓ ↓

来年からは過信なく必ず予防接種を受けようと固く誓ったのでした。


nice!(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

故障もち山屋の休日 雨氷編 [自然現象]

雨氷 (うひょう)

早朝、期待していた霧氷を見ることができず、よしころんはやや意気消沈気味。
正直、今日はもう帰ってもいいかなぁ・・・ と思っていたのです。

「まだ時間も早いし、お天気もいいから 美ヶ原 行ってみようか!」 パートナー

『そういえば去年の冬は景色なんにも見えなかったものね~』 よしころん (現金である^^;)

美ヶ原に向かうことにしました。














うわ! うわ!! なにこれ!?















雨氷の森が延々と続いています















枝先までビッシリ凍りついています。 これは木々にとってはかなり辛そう・・・















絵本の中の世界へ迷い込んできたよう

















この雨氷のため倒木が道路を塞ぎ美ヶ原のホテルが孤立するという被害もありました。
見た目にはとても美しい景色なのですが、思った以上に広範囲で、あちこちで倒木も見られ木々へのダメージも大きそうに感じました。

※続きます~


※先日よりインフルエンザ(A型)+胃炎を併発していまい、現在PC前に長く座ることができない状態です ToT
  日々回復はしておりますが、完治までにはもうしばらく時間がかかりそうです(><)
  しばらくはご訪問もままなりませんが、どうかご容赦くださいませ m(__)m

nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

故障もち山屋の休日 夜~朝編 (2016年2月) [富士山の見える山]

車山から登るお月さまとお隣にサソリさん☆















東の空・・・ しかしあいかわらず星座はよく分からなくて ^^;















南西方面

この日、私は4つの流星を見ることができました☆彡 (パートナーは3つ)
流星にもいろいろな流れ方があって、細く長く流れるものや輝きを放ちながらもアッというまに消えてしまうもの。
2人で最後に見た流星はとても大きくて最後は赤い炎となって燃えつきました。
残念ながら願い事はひとつもできませんでした ^^;














富士山、南ア、おはよう~♪















気温-10℃   冷え込みが足りず霧氷は見られませんでした ↓ ↓ ↓  うさぎさんの足跡分かりますか^^















さて、朝は始まったばかり。 このあとどうしましょうね~^^


※続きます♪

nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

故障もち山屋の休日 [予告]

2月5日(金)    晴れ[晴れ]

真夜中から朝にかけて星を撮り~















夜明けまで仮眠。 次の目的地へ向かう道中に見たのは・・・















先日ニュースでも取り上げられていた 「雨氷」 (うひょう)















これぞまさに うひょ~~~~!!! (*_*;















     
こちらではあまりにもの絶景にリハビリ兼ねて少し歩きました♪

※この日の様子、次回以降何回かに分けてご紹介します♪

nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

季節の花と山を訪ねて 写真展 [写心]

14.2.26.27.jpg場 所 : ニコンプラザ銀座2F フォトスクエア (東京都中央区銀座7-10-1)

期 間 : 2月21日(日) ~ 29日(月)

時 間 : 10:30 ~ 18:30 (最終日16時まで)



上記日程でニコンプラザ銀座2F サービスセンター脇、フォトスクエアにて10枚の写真を展示させていただきます。
お勤め先が近い方、買い物等でお近くに来られる方、もしお時間あればどうぞお気軽にいらしてみてくださいませ♪
ニコン製品をお使いの方はフィルター清掃の待ち時間にでも。
どなたでもご自由にご覧いただけます。

スペース的に常時在廊はむつかしいのですが、期間中土日の午前中は在廊予定にしております。
A4サイズでの展示にて大きな写真ではありませんが、たくさんの方にご覧いただければ嬉しく存じます。

※ニコンプラザ銀座内スペースをお借りしての展示にて祝花等慎んでお断りさせていただきます m(__)m

nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog