So-net無料ブログ作成

2015年 総集編 前編 [総集編]

2015年 山に行った回数 : 44回。  山で過ごした日数 : 56日。

早いもので2015年も残すところ数日となりました。
今年は女性特有の体調不良、2人して膝の故障、長女の結婚、休日の天候不良等々…
2008年に夫婦で山歩きをはじめてから一番思うように歩けなかった1年となりました。
自分のイメージ通りに歩けないことはなんとももどかしく、悶々としたこともありましたが、それでも大事なく1年を終わることができそうです。
体調不良や故障があったことで自分たちの原点に立ち返ることができたようにも思います。
前後編に分けて今年の山行記録を振り返ります。 よろしければお付き合いくださいませ♪









2015年 山行記事総集編 前編1月~6月

1月   年明け早々なかなか休みとお天気がかみ合ってくれませんでした~


1月5日  一ノ倉沢 吹雪達磨

1月25日  守屋山










2月   冬の上高地の美しさは神々しいものがありました。 しかしその寒さも殺人的!


2月3日  神降地

2月9日~11日  雲取山

2月17日   一ノ倉沢

2月23日   冬の日向山










3月   お花追っかけがはじまります!


3月3日  西吾妻山敗退 西大巓まで

3月17日  若草+大人の遠足♪ 奥多摩編

3月23日  春の妖精たち♪

3月31日  春は新潟2015 ①②










4月   次女が山に付き合ってくれました~ヽ(^o^)丿

15.4.21.jpg

4月10日  春は新潟2015 ③

4月21日  赤城自然園&鳴神山

4月29日  春の一ノ倉沢










5月   大好きな佐渡島、今年も訪れることができました♪ 嬉しい出会いもヽ(^o^)丿


5月1日  春は新潟2015 ④ 佐渡島 その1

5月2日  春は新潟2015 ⑤ 佐渡島 その2

5月7日  三国街道

5月11日  守屋山

5月21日  新緑の奥日光

5月29日  谷川山麓にて










6月   沼尻休憩所、まさかこれが最後の訪問になろうとは・・・ ToT
  

6月8日  谷川岳6月に咲く花々♪ 

6月16日  尾瀬沼へ♪ 前編、後編

6月22日  梅雨時に咲く花々♪
 




年末年始もほぼ仕事の我が家。 2015年は今回が最後の更新となります。
2015年総集編 後編(7月~12月)は年明けに予定しております ^^;

今年も1年、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました m(__)m

冒頭に思うように歩くことができなかったと記載しましたが、こうして振り返ると結構でかけてますね(笑)
今年は思いがけずこのブログを通じて知り合った方や何年か前に山で出会った方に再会することが出来たりと出逢いの年でもありました。
数年前に表銀座縦走をご一緒した方がこのブログを見つけてくださり、コメントいただいたことも♪
インターネットも捨てたものじゃないなぁと感じたことが多々あった1年でもありました。

2015年、みなさんはどのような1年だったでしょうか。
来る年も素晴らしい年となりますように♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一ノ倉沢 (2015年12月) [谷川岳]

12月23日(水)    晴れ のち くもり

一ノ倉沢 AM6:47

上部の岩がほんの少し淡くピンクに色づいているのですが・・・ 分かりづらいですね・・・(あ、カラー撮影です^^;)


2015年、2人の休みが合うのはこの日が最後。 天気予報はもうひとつ、山に登るのは無理そう・・・
「一ノ倉沢から谷川岳に挨拶に行こう!」 意見一致 ^^v

「どうせなら一ノ倉沢のモルゲンロート狙ったほうがいいんじゃない?」 パートナー。

写真も撮りたい私にとっては願ってもない申し出なのだけど、そうすると普段より1時間早い午前2時には自宅を出る必要がある。
ここのところ連日仕事が忙しいパートナー、そのプランだと家での睡眠時間はいいとこ3時間 「だいじょうぶ~?」
(我が家は2人して早く行って車中で仮眠するより、少しでも家で睡眠をとりたいタイプ)

「今年最後だし、朝のうちはなんとか晴れ間もありそうだしね! 大丈夫 ^^v」 いつもありがとうございますぅ m(__)m














12月14日の様子

実は10日ほど前にも訪れていた一ノ倉沢。 積雪がずいぶん増えたことが分かると思います。
前回は別の場所でピークの近いふたご座流星群の観測が目的でしたが、雲が厚く急きょプラン変更で訪れたのでした。
14日、一ノ倉沢へと向かう道に雪はありませんでしたが、23日はうっすらと雪(というか氷)がのっていました。
一ノ倉沢より先の新潟方面は完全に雪道。(積雪15センチ前後)
旧道が雪の斜面になる日もそう遠くなさそうです。














一ノ倉岳















スター・ウォーズ7/フォースの覚醒 公開記念!? ジャバ・ザ・ハット風ダルマ(笑)

谷川岳 今年もお世話になりました。 また来年もお願いします!!







…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

一ノ倉沢の大岩壁を眺めながら、先日大雪山黒岳で亡くなられた谷口けいさんのことを想った。
田部井淳子氏もそうだったように世界を目指す登山家はみなこの岩壁を越えて世界の山へと挑む。
おそらく谷口氏もこの壁を何度も登っていただろう。

谷口けい氏は2008年、第17回ピオレドール賞受賞
(※ピオレドール賞とは優秀な登山家に贈られる国際的な賞で、女性がピオレドール賞を受賞するのは世界初)
この年はわたしたちが山歩きを始めた年ということもあり、なんてすごい女性なんだろうと印象に残っていたのです。
雑誌、TV等で谷口氏のその活躍ぶりを拝見しては、山を歩く女性として誇らしくまさにスターのような方でした。
今は心も体も自由になって世界中の山を巡られているでしょうか。

谷口けいさん、たくさんの夢と希望をありがとうございました。 どうぞ安らかにお休みください。


nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小田代ケ原 (2015年12月) [奥日光]

12月9日(水)    晴れ

AM6:40
 
快晴、無風、気温-13℃

三脚前に立っていると足元からどんどん冷えてくる。 これぞまさに底冷え。 うぅぅぅ~~~ お日様プリーズ(><)~~~















AM6:50

キタ~~~! ( ゜o゜)//















AM7:20

きれい~ サブイ~~ でもきれい~~~(*^。^*)☆彡

わたしはまだ撮りたい気持ちのほうが勝っていたけれど、パートナーはついに寒さに耐えきれずゆるゆる先に進むことに。

ホントいつもすみません・・・m(__)m















AM8:05

先に進んだパートナーのことが気になりつつもその後も1時間近く一人粘った私なのでした ^^;

私が歩いた頃には溶けてしまっていたのですが、パートナーが通った時間には戦場ヶ原付近もとても綺麗だったとのこと。

それにしても久しぶりに体感したまつ毛の凍る寒さ ^^;

冬が来ましたねぇ。



この日は18時に長女夫婦と日本橋で待ち合わせだったため、温泉で温まったあと速効で帰宅した2人なのでした ^^;










hidamariちゃん 「尾瀬鹿プロジェクト」 クラウドファンディング 挑戦中!

趣旨にご賛同いただける方、応援どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬の森 (2015年12月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

12月4日(金)    晴れ 強風・・・

15.12.4.1.jpg
恐竜の足みたい

ゴオォォォ・・・ 遠くに風の音が聞こえる。
ほどなくするとその音が到達、尾根に積もった枯葉が強風に拭き飛ばされ舞い上がるたびに目を閉じる。

避難小屋でホッと一息。 今年2月、ドカ雪のなか一晩お世話になった小屋だ。
奥多摩の避難小屋はいつも清潔に保たれていて安心してくつろぐことができる。
コンロで沸かしていれたコーヒーが温かい。

さてこの先、頂上までの稜線は遮るものがなく風をまともに受けることになる。
「今日はここまででいいね・・・」 意見一致。

帰路に立ち寄る温泉を目指し、歩いてきた尾根を下った。














15.12.4.2.jpg

のめこいの湯、臨時休業・・・
小菅の湯、定休日・・・ (休憩所に新しく出来ていたイタリアンのお店のピザとパスタは絶品なり♪)

平日休み組には年に数度ある温泉彷徨い日。
上野原IC近くでようやく地元の温泉に入ることができた。

番号が記されたクジを2枚渡されたけれど、年末までに再訪することはなさそうなので近くにいたおばあちゃんに差し上げた。
おばあちゃん思いの外喜んで 「何かお礼を・・・」 と。 もちろん笑顔で手を振って別れた。
おばあちゃん、何か当たるといいね。

そんな師走の休日でした。














sika.JPG

hidamariちゃん 「尾瀬鹿プロジェクト」 クラウドファンディング 挑戦中!

趣旨にご賛同いただける方、応援どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿




nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新宿御苑 (2015年11月) [みんなでおでかけ]

11月某日    晴れ[晴れ]

11月のよく晴れた平日、仲間と新宿御苑に行ってまいりました♪

きっかけはひだまりちゃんが都内に出店していた手作り市でのこと。
shinさん、ひだまりちゃん、よしころん、3人で話していたときに・・・


「秋の新宿御苑に写真撮りに行きたいなぁ~」 つぶやくshinさん。 我らが殿下のお気持ちを察した2人(笑)

「今度また上京する予定だから、その前日くらいならご一緒できるかな~。」 ひだまりちゃん。

「その日ならわたしも大丈夫。じゃ、みんなに声かけてみるね♪ 」 よしころん。


そんなこんなでこの日久しぶりにみなさんと顔を合わすことができましたヽ(^o^)丿

その日の写真の羅列ですがよろしければご覧くださいませ♪














秋の日差しにハラハラと舞い落ちるラクウショウ















             
松の常緑も綺麗~♪















ん~ むつかしいなり・・・ ^^;















ここのプラタナスも好きなのだけど、ん~ムムム・・・^^;























この日は暖かだったので、ツワブキにチョウやミツバチが集まってきていました♪















一旦公園を出て新宿門近くの「そば蔵」さんへお昼に出かけましたヽ(^o^)丿







矢車草ちゃんは午前のお仕事を終えてここから合流~^^

わたしたちはBランチを頂きました♪ 
お蕎麦に選べるどんぶり付のセットで¥850(税抜)ボリュームもあって、美味しくて、新宿でこの価格のお蕎麦セットはかなりお得感あります!
こちらのお店、実はshinさんの弟さんが経営されていらっしゃいます。 shinさん弟さんだけあってとても素敵な方♪
御苑に来た際はまたぜひ伺わせていただきます^^














ランチのあと再入園。 ここからはるかちゃん合流です~^^















             
個人的にスイレンは大好きなお花のひとつ・・・ 一人だったらここだけで1時間は撮れるな~^^;















     
左から よしころん、sizukuさん、矢車草ちゃん、はるかちゃん、hidamariちゃん、真利さん、shinさん

みなさん楽しい1日をありがとうございました^^ ほったらかし幹事失礼いたしました m(__)m

またお会いしましょう~ヽ(^o^)丿







hidamariちゃんが 「尾瀬鹿プロジェクト」 クラウドファンディング に挑戦しています!


趣旨にご賛同いただける方、応援どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿




nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トーミの頭 (2015年12月) [みんなでおでかけ]

12月5日(土) ~ 6日(日)

所属している写真クラブの忘年山行でトーミの頭へ行ってまいりました♪















最初の2枚は5日午後に撮影しています。















6日 AM6:40頃















6日 AM6:50頃

暗いうちからヘッドライト点けて登った甲斐がありました~ヽ(^o^)丿















八ヶ岳~ヽ(^o^)丿















北アルプス~~ヽ(^o^)丿

次回は2人でゆっくり訪れてみたいと思っています^^



nice!(66)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり山はいいなぁ [予告]

15.12.6.1.jpg
所属している 「TKフォトクラブ」 の忘年山行でこの冬初雪山













15.12.6.2.jpg
これだから山はやめられないの・・・^^;

師走という名のとおり公私ともにバタバタ・・・ (忙しくとも山には行く ^^;)
ご訪問もいただいたコメントへのお返しも滞りがちですが、時間のあるときにゆるゆると。
巷では風邪も流行っているようです。
みなさんも体調等気を付けてお過ごしくださいませ~ヽ(^o^)丿



nice!(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Northern Colors ~二神慎之介写真展~ [お知らせ]

15.12.2.1.jpg
以前お知らせさせて頂いた 二神慎之介氏 の写真展(渋谷)に主人と2人行ってまいりました♪




~二神慎之介写真展 -Northern Colors- 北海道の動物たち~


■ 東京 — モンベル渋谷店 5Fサロン ・2015年11月28日(土)~12月6日(日)

■ 横浜 — モンベル リーフみなとみらい店 ・2015年12月12日(土)~12月27日(日)
















15.12.2.4.jpg















15.12.2.5.jpg
うしろ姿の二神氏^^

どう表現すればいいのでしょう。
北海道の森に暮らす動物たちの生命のサイクルを感じることができるような、人間も自然の営みの一部であることを気づかせてくれるような、そんなとても癒される空間でした。
近くだったら期間中毎日通いたいくらい、お勧めの素敵な写真展です♪

渋谷開催は6日(日)までですが、そのあと横浜での開催が続きます。
どなたでもご自由にご覧いただける写真展ですので、お近くの方はぜひ癒されにお出かけされてみてはいかがでしょう^^

※二神氏許可のもとiphoneにて撮影、掲載させていただきました。




sinhさん、夫婦共々お会い出来てとっても嬉しかったです♪ いろいろと撮影裏話もお聞かせいただきありがとうございました。
今後の益々のご活躍をお祈りしていますヽ(^o^)丿



nice!(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一ノ倉沢 (2015年11月) [谷川岳]

11月26日(木)    みぞれ のち ガス

谷川岳ロープウェイ駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢 (往復)

衝立岩















シーズン初の雪景色♪

この日はふだんなら山には向かわない天気予報でしたが、とある理由があり谷川方面に出かけてきました。















この天候ですから、さすがに登りません~ ^^;















風は弱くおそらく画像から感じるほどは寒くありません。















一ノ倉沢

わたしにしてはこの場でしばらく粘ったのですけどね・・・ これくらいの視界が精一杯でした。















幽ノ沢

幽ノ沢まで足を延ばしたものの、こちらもほぼ同様でした。

あ、ちなみに全てカラー撮影です~^^;















             
エゾアジサイは冬のあいだも私たちの眼を楽しませてくれます^^















7年間本当にありがとう。 お疲れ様でした♪

冒頭に記載したとある理由とは・・・
7年間苦楽を共にしたプリウスくん、この日が最後の山行ドライブ。
わたしたちが山を歩き始めたのは2008年7月。 プリウスくんを我が家に迎えたのは同年9月。
7年間の走行距離は19万8千キロを超えました。
わたしたちの山行の歴史は彼と共にあったと行っても過言ではありません。
高速道路からダートの山道、嵐のなか、吹雪のなか、わたしたちを快適に運び守ってくれたのは君。
言葉に言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱい。
そこで彼との最後のドライブはやはり一番たくさん一緒に訪れた谷川岳となったわけです。

プリウスくん、とてもよい状態なので、おそらくこのあともどこかで走ることになるでしょうとセールスの談。
日本ではなく中古ハイブリッド車の需要のある外国にいく可能性が高いのかな。 
わたしたちの知らない国で新しい主を乗せて走る君の姿を想像しています。

今までたくさんの幸せと安心をどうもありがとう。


nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog