So-net無料ブログ作成

梅雨の夕景 (2015年6月) [日常]

6月27日(土)

今日も1日終わったなぁ・・・
リビングで一人ビールを飲みながらふと窓から外を見ると隣のマンションの壁面がほんのりとピンク色に。
夏至に近いこの時期、我が家のリビングから夕日の沈む方角は望むことが出来ないのだけれど、お隣のマンションの壁面が色づいているといい夕焼けになっているサイン。
ベランダに出て少し身を乗り出し気味に夕日の沈む方向を見ると・・・






15.6.27.2.jpg
19:00

うわぁぁ~~ お願い~~ ちょと待って~~~~~~ 慌てて一旦部屋に戻り、速効ベランダに三脚セット。
こんなときに限ってカメラにはマクロレンズが着いている(><)
慌てない、慌てないよぉ~ 自分に言い聞かせながら広角レンズに交換。 PLもつけたほうがいいね。
幸いクイックシューはカメラに着けたままだったので、その分時間が稼げた。














15.6.27.3.jpg
19:02















15.6.27.4.1.jpg
19:05

泣けそうなくらい美しい夕景は刻々と色を変え、やがて群青に溶けてしまいました。

みなさんのところではどんな夕焼けが見られましたか^^

毎日しとしとジメジメな時期ですが、体調崩さないようお過ごしくださいませ~ヽ(^o^)丿


nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

尾瀬沼へ♪ 後編(2015年6月) [尾瀬]

15.6.19.16.jpg
前回からの続きです♪















北岸を経て 沼尻 (ぬじり) までやってきました。















やはりここに来ると落ち着きますねぇ。















少し早めのランチにしました^^

この日のランチメニューはお茶漬け♪
ブロ友のキキさんが先日お茶漬けランチをされているのを拝見し、食欲の落ちる夏場はいいかも~と思いまして♪
思ったとおり、さらりと食べることが出来てなかなかナイス! リピート確実なのであります ^^v
ランチ後、尾瀬沼南岸を経て長蔵小屋に向かうことに。














タテヤマリンドウ

午後から雨予報だけど、もうしばらく大丈夫そう。
















パートナーの大好きなヒメイチゲが群生していました。















コミヤマカタバミ







ほんのりピンクちゃんたち♪















ムラサキヤシオの濃いピンクはこの時期とてもよく目立ちます♪















サクラも咲いていて、わずかに残る春の気配。















このあたりは初夏















             
思いがけずたくさんのサクラに会うことができました♪

少し前まで日差しがあったけれど、だんだんと雨が近づいてきているのが分かります。















ひだまり工房到着^^















             
工房でひだまりちゃんとおしゃべりしていたら、ゴロゴロゴロ~~~~ 慌てて帰り支度。 
「またくるね~^^」 いつ雨が降ってもいいようスタンバイして尾瀬沼を後に。
大江湿原を過ぎ、沼山峠への樹林帯に入ってところで雨が降り始めました。
徒歩区間の林道を経て御池に着いた頃、雨と雷は本格的に。
ひだまりちゃんは雷に追われながら帰ったそうです(><)
この時期、みなさんも雨具の準備はお忘れなきよう、おでかけくださいね^^


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

尾瀬沼へ♪ 前編(2015年6月) [尾瀬]

6月16日(火)    晴れ のち 雷雨

沼山峠 ~ 北岸経由 沼尻 ~ 南岸経由 長蔵小屋 ~ 沼山峠 (※御池~沼山峠 徒歩移動あり)


尾瀬沼はまだ少し春の雰囲気が残っていました♪















みどりのブナ平

御池発 沼山峠行 6:30のバスはhidamariちゃんとよしころん夫婦三人の貸切でした^^















左 : ハクサンチドリ、  右 : ノビネチドリ

道路陥没のための徒歩通行区間は思いのほかたくさんの花々が咲き誇っており、なかなか進まない~~
普段歩くことの出来ない御池~沼山峠の林道は花や野鳥が沢山!
思いのほか楽しくて、hidamariちゃんとおしゃべりしながらもっとのんびり歩きたいくらいでしたが、運転手さんをお待たせしてはいけないので、わたしなりに早めに歩きました(笑)

※御池~沼山峠 車両通行止めだった徒歩区間、6/20よりバスにて全面通行開始になりました ヽ(^o^)丿














             
沼山峠からの登山道もまだ少し雪が残っている箇所もありました。

私たちはお天気のいいうちに沼尻まで歩くことにして、帰りにhidamariちゃんのお店に寄ることに♪















             
木の根元に タケシマラン















夜に降った雨で オオカメノキの花も葉っぱも嬉しそうにキラキラしてる。















こんなに立ち上がっている イワナシ 珍しいでしょ!















             
大江湿原が見えてきたよ♪ ワクワク~♪♪















タテヤマリンドウ 花盛り ヽ(^o^)丿















             
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、川の両岸にお魚ワンサカ!!!















リュウキンカ















hidamariちゃん、帰りに寄るからね~♪















             
尾瀬沼北岸を経て沼尻に向かいます。















             
いつもの場所に キヌガサソウ 咲いていました ヽ(^o^)丿















コヨウラクツツジ















             
わぁ~ サクラだよ♪








山を歩いていてよかったなぁ~ そう思う瞬間のひとつです^^


※次回に続きます♪

※いただいたコメントへのお返事、まとめてのお返しになるかもしれません。 申し訳ありません m(__)m


nice!(64)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

谷川岳6月に咲く花々♪ (2015年6月) [谷川岳]

6月8日(月)    ガス ToT

谷川岳RW駐車場 ~ 西黒尾根 ~ トマの耳 ~ オキの耳 ~ 奥の院 ~ 肩の小屋 ~ 天神尾根 RW利用で駐車場に戻る
 

             
21回目の谷川岳は見事ガスの中でした TOT


6月9日(火)~7月1日(水)までの23日間、谷川岳ロープウェイは検査および点検のため運休。

2人して膝の不調をかかえているため、このロープウェイの運休期間中に昨年のように往復通して足で歩くのはかなり厳しそう。
運休前日、ロープウェイ運行最終日、微妙な天気予報でしたが2015年夏山シーズンの谷川始め!行って参りました。
膝への負荷を考慮し西黒尾根を登り、帰路は天神尾根で天神平へ、天神平よりロープウェイ利用で下山のコースです。

ご覧の通り終始眺望なし ^^; この日使用したのはマクロレンズのみ! ほぼ花しか撮っておりません(笑)
谷川岳の6月の花情報としてご覧くださいませ m(__)m














             
アブラツツジ







ベニサラサドウダン (わたしのアイコンはこのお花^^)







アカモノ







ツガザクラ

ひとつ上のアカモノとツガザクラは一見するとみ間違えるほどよく似ていますが、葉っぱの形状が全く違うので見分けることができます。
またツガザクラのほうが若干標高の高い場所に咲くような気がします。






             
イワナシ

ここまで全て 「ツツジ科」 のお花たちでした^^















サワハコベ















ホソバヒナちゃん♪















             
クモイイカリソウ















             
ユキワリソウ















             
ミヤマキンポウゲ















ハクサンイチゲ

ガスはどんどん濃くなるばかり・・・ まるでソフトフィルターを使用したみたい ^^;















西黒尾根、ちゃんと登りきったよ! ということで ^^;















             
ミヤマスミレ







ジョウエツキバナコマノツメ







14.6.17.5.jpg
ナエバキスミレ(今回撮影個体ブレていたため2014年6月撮影画像)















             
ヨツバシオガマ















イワカガミ







ヒメイワカガミ















             
イワウチワ

シーズン最後のイワウチワはたいていここで見ています。















             
マイヅルソウ















タケシマラン

ランと名付けられていますが、ユリ科の植物。 とっても小っちゃいお花です♪















ツバメオモト

この日咲いていたのはこのひと株のみ。 毎年会えそうでなかなか会えないお花のひとつかな。















             
オウレン

なんとこの時期にオウレンに会えるとは(*_*; ここは最後まで雪が残っていたのでしょう。















シラネアオイ

アオイちゃんともそろそろお別れの季節。 今年もたくさん楽しませていただきました♪


最後まで雨には降られなかったのですが、こんなにも終始ガスの中というのは21回目にして初めてでした ^^;
いままでの経験から、もう少し晴れ間があるかなぁ~ と予測していたのですが、やはり谷川のお天気は難しいです。
それでも今年もたくさんの可愛いこちゃんたちに会えて充実の1日でした♪
花好きの方には今回のコース取りがいろいろな種類のお花に会えるのでお勧めです^^

ロープウェイ運休中は西黒尾根を登り天神尾根経由、田尻尾根を下ることで日帰り周回可能ですが、田尻尾根もズルズルの急坂なので決して侮れません。逆コースも然り。
西黒尾根を利用して谷川岳を登ったことがない方、ロープウェイ運休期間中はエスケープがなくなるので避けたほうがよいと思います。(肩の小屋に1泊すればゆっくり楽しめるかもしれません^^)
日帰りで周回予定の方、時間配分等くれぐれも気を付けて臨まれてくださいませ♪

nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

谷川山麓にて (2015年5月) [谷川岳]

5月29日(金)    晴れ

白毛門駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 新道経由 ~ 土合橋 ~ 白毛門駐車場


白毛門 (しらがもん) の麓に広がるブナの森

毎年今ごろの時期に訪れている白毛門、今年は登ることができませんでした。

夏山シーズン直前、白毛門を登ることで自分たちの体力、脚力を見極めるのがここ数年のパターンとなっていたのですが、
春先より2人して膝に不調が(><)

よしころんは腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)のぶり返し。 
パートナーも膝の同じような箇所が痛いという。
やはり靭帯炎かねぇ・・・ 念のため整形外科を受診したところ、パートナーは変形性膝関節症(初期)。
医者ではありませんので詳細は滑材しますが、靭帯炎と関節症では対処法が違うのです。
対処法は違えども2人してハード山行はドクターストップ ToT
そんな訳でここのところ標高差のあまりない場所を歩いておりました。
この日も素晴らしい山日和ではありましたが谷川の麓をのんびり歩いてまいりました。

お花画像ばかりかなり多めです ^^; お時間あるときにでものんびりご覧くださいませ♪
お花は順不同で掲載しています。














すっかり夏ですねぇ















チゴユリ

登ることはできないけれど、いつもの場所まで会いにいってきました♪
















左 : ヤマボウシ     右 : ラショウモンカヅラ















アブラツツジ 今年は当たり年のような気がします♪






















             
タチカメバソウ
















     
左 : 咲き始めのサンカヨウ     右 : 散る間際のキクザキイチゲ






























一ノ倉沢

平日、一ノ倉沢への旧道トレッキングルート。 
ふだん歩く人はそう多くないのだけど、この日は次から次へと湧くように人が~~ (*_*;
4~5台のバスツアーが入っていたようです・・・

あまりに人が多かったので、早々に先へ進みます ^^;














一ノ倉沢の先、旧道から新道への分岐でランチにしました。















エチゴキジムシロ















ミヤマカタバミ
















     
左 : コチャルメルソウ     右 : カキドオシ















             
アブラチャンに花の終わったエゾアジサイが絡まっていました。 このまま冬を越したのかなぁ。















つい数ヶ月前、雪の上を歩いた道







反対側から撮っています。 上の画像、右側の樹の上のほうだけが覗いていますねぇ。















低木は完全に雪に埋もれて冬を越すのですね。















フデリンドウ   かわいい~~~~♪







一つの茎から分かれて花が付いているのがわかりますかね~















タニウツギも見頃でした♪















最後はまとめてsumireちゃんたちです~^^

ニョイちゃん♪






















ミヤマちゃんの蜜はおいしいかな^^













































             
最後の3つはちょっとムムム~~~  まぁ可愛いこちゃんということで ^^; 














             
いつもの古い標識をついパチリ♪ 私はどうも古い看板が好きみたいですね(笑)

お目当てのお花にはほぼ会えたかんじのウヒョウヒョな1日となりましたヽ(^o^)丿
白毛門(しらがもん)、なんとなく心残りなので、また秋にでも再訪できればと思っています。



※6/8 西黒尾根より谷川岳に登ってまいりましたヽ(^o^)丿 (下りは天神尾根経由ロープェイ利用)
 若干の筋肉痛はありますが、膝の違和感はなし。 大丈夫そうです♪
 2人して無理の効かない年齢となりつつあるので、今まで以上に体のケアをしつつ山に臨ばなければなと思っています。
 
※谷川岳ロープウエィは6月9日(火)~7月1日(水)までの23日間、定期点検等のため運休です。
 山頂まで往復通して足で歩くしかありません。 山を歩きなれていない方にはかなり厳しいです。
 どうかご注意くださいませ。


nice!(73)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新緑の奥日光 (2015年5月) [奥日光]

5月21日(木)    晴れ

赤沼P ~ バス移動 ~ 千手ケ浜 ~ 小田代ケ原 ~ 赤沼P


初夏の奥日光をのんびり歩いてきました♪

気が付けばずいぶん時間が経った記事となってしまいました(><)
5月中旬よりめずらしく次々と行事が続いており、合間をぬってなんとか山は歩き、写真も撮っておりましたがブログUPする時間を作れない日々でした。
ここにきてよくやく日常が戻り始めました♪














日当たりのよい場所ではもうクリンソウが咲き始めていました。















今頃はかなり咲きそろっているような気がします。















千手ケ浜から赤沼まで、久しぶりに通して歩いてみることに。















芽吹き始めたばかりのミズナラの森。















この日、朝の気温は5℃。 羽化したハルゼミも動くことができないみたい。















ワチガイソウ















繰り返される森の営み















             
パートナーの大好きなヒメイチゲ

今年はもう会えないかも・・・ 諦めかけていたところに思いがけず会えて大喜びヽ(^o^)丿















スミレちゃんともそろそろお別れの時期・・・















湯ノ湖ではミツバツツジが満開な時期の1日でした。

雨の季節もまもなくですね~ みなさんも体調等きをつけてお過ごしくださいませ^^


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

乗鞍高原 初夏 (2015年5月) [写心]

ニッコールクラブフォトツアー、2日目は乗鞍高原です。


             
番所の滝















             

着けていたレンズでは滝の全容が入りきらない~~~ (><)
広角レンズに交換したいのだけど、滝からの水しぶきジャンジャン。
サクサク撮って場所も空けてあげないと・・・で寄ってみたの巻 ^^;

もう一ケ所、善五郎の滝にも訪れましたが、この 「番所の滝」 個人的にはかなりツボでした ^^v















どじょう池より乗鞍岳方面

撮影日 2015.5.18


2日間ともお天気にも恵まれ、すべて予定通り~♪ のはずだったのですが、この日が中央道集中工事の初日。
上野原付近まではとってもスムーズだったのですが、談合坂から先はほぼ動かなくなるほどの激渋滞 ToT
バスが新宿に到着したのは予定より2時間遅れた20時半でした。
ご一緒させていただいたみなさん、2日間どうもありがとうございました♪

なかなかコメント欄開くことができず申し訳ありません(><)
2つの写真展はおかげさまで無事終了しましたが明日から両親が上京予定。 もうしばらくコメント欄閉じさせていただきます。
ご訪問も遅れがちで、コメントも残せませんがご容赦くださいませ m(__)m


nice!(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog