So-net無料ブログ作成
検索選択

春の気配? (2014年12月) [散歩♪]

12月26日(金)    晴れ

             
新年に計画している 大人の遠足 の下見に行ってまいりました♪









shin殿下リクエストの水仙の森。 12月なのに えぇぇ~~~(@_@。 てくらい咲いていました。 ひょっとしたら当たり年!?










菜の花も! 房総半島はすでに春の気配♪










移動して小湊鐵道へ

遠くからきてくれる友人達。 可能であれば大好きな小湊鐵道も案内してあげたい。
水仙ポイントから撮り鉄ポイントまで、時間的距離的に移動可能なのかを検証してみました。









大丈夫でした~ヽ(^o^)丿

ただ殿下から提案のあった喫茶店に立ち寄るのは時間的に難しそうです・・・ ゴメンちゃいm(__)m



年の瀬も押し迫ってきました。
平日休み組の我が家は年末、お正月も仕事続きなのですが、そんな慌ただしい年の瀬にパートナー・次女が相次いでインフルエンザ(A型)にかかってしまいました(><)
家の中でも家族全員がマスクをしているのはなんとも面白くもおかしい図 ^^;
パートナーは39度まで発熱。 予防接種をしていた次女も38度まで発熱。
2人ともウンウン唸りながら寝こんでいました(><)
2人が寝込んでいるあいだ、わたしは1人隔離、リビングで寝袋で寝てましたよ(笑)

パートナーはすでに仕事復帰していますが、次女は大みそかまで出勤禁止中。 元旦に初出勤予定 ^^;
一人暮らし中の長女を除き、なんとか1人魔の手を逃れている私。
パートナーが発症以来、寝るときもマスクを外さず、ドアノブ等にも直接触れず、手洗い・うがい・鼻うがいで今のところなんとか元気です ^^v
病院勤務の次女に言わせると、家庭内のこの状況で予防接種もしていない私が患っていないのは奇跡的だそうで~(笑)
巷でもインフルエンザ、大フィーバー中のようです。(ノロも)
年末年始、外出の機会も増えると思います。 みなさまもくれぐれも気を付けられてください。


2014年は今回が最後の更新になりそうです。 今年も1年ありがとうございました。
都合により新年のご挨拶は控えさせていただきます。
いつもnice! コメントをくださる方々も、暖かくご覧くださっている方々もみなさまどうぞ佳いお年をお迎えくださいませヽ(^o^)丿

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

冬の森 (2014年12月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

師走の山、木々もすっかり葉を落としました。

12月14日(日) 奥多摩、高尾天平(たかおでんでえろ)を、17日(水)は三頭山(みとうさん)を歩いてきました。










つぶらな瞳のカモシカくん。

「あそこ・・・ なんか黒いのがいる。 クマ!?」 : パートナー。
一瞬ヒヤリとしましたが、車道の上からこちらの様子を伺っていたのはカモシカくん。 少し微笑んでいるように見えませんか^^
おはよう~♪ 今から山に入るのでよろしくね。









向こうに見えているのは飛龍山。 

雲取山から飛龍山までは縦走したけれど、その先の山梨方面は未踏。 いつか甲武信ヶ岳まで縦走してみたいなぁ♪









高尾天平、その名の通り山の上とは思えないくらい広い平地の尾根。

この道は大菩薩嶺まで続きます。 この日は時間がなくて途中で折り返しましたが、ここもいつか歩いてみましょう~^^














17日(水) 三頭山

うっすらと雪がついているように見えますが、実はこれガチガチに凍っています(><)
アイゼンを付けるには帯に短し襷に流しななんとも中途半端な状態。
スッテンころりんすること、よしころん1回、パートナー4回 ^^;
チェーンスパイクのおじさまが 「滑るでしょう~」 と快適そうに歩かれていました。









山頂までずぅ~っとガチガチでした ToT










東峰、中央峰、西峰、三つの頂があるので三頭山 ^^v










             
三頭大滝
   









森の花火みたい♪

今後年末にかけてパートナーは休みなく2014年の山行はこれで終了かな。
この日も滑って転んだりはしたのですが、10月末に痛めた右脚はもう大丈夫そうです。
新年には雪景色拝めるかな~。


nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

若草+大人のドライブ^^ (2014年12月) [みんなでおでかけ]

12月9日(火)    晴れ[晴れ]

この夏入院されていたshinさんの快気祝いを兼ねての集まりをsizukuお姉ちゃまが企画してくれました♪

そして若草四姉妹、久々の勢揃いです ヽ(^o^)丿

富士見茶屋にて

午前9時、待ち合わせ場所に一番早く到着されていたのはこの日の主役shinさん ^^;
安曇野、sizuku、hidamariチームとはるか、よしころんチームはほぼ同時の9時頃到着。
shinさん30分前には既に着いていたそうで~。 お寒いなかお待たせしました。

最初に訪れた富士見茶屋からは遠く富士山が美しく見えていました♪









♪ 山茶花~のぉ や~どぉ~ ♪ 唄いながらドライブ(笑)










途中、紅葉の美しい場所があると車を停めてパシャパシャ!










ユガテにて










まるで小さな宇宙みたい♪










ネコちゃん、お見送りにきてくれました♪










             
浅見茶屋でお昼ごはん~♪





うどん県出身のわたくし。 実はうどんにはチトうるさいのだけれど、こちらのうどんはとても美味しかったです~ヽ(^o^)丿










             
いろいろ巡って最後に訪れたのは高山不動尊。





             
あ、hidamariちゃんに狙われてる!





今度はsizuku姉ちゃま!! 全くこのメンバーだと油断もすきもありません~~(笑)







わぁ~! 舞い落ちる落ち葉に子供のように喜んでいるのは、はるかちゃん♪







             
樹齢800年といわれるこの銀杏の存在感、大きさが伝わるでしょうか。





みんなで元気にここに来られたことに感謝です♪










             
shinさん、以前にもましてお元気になられた様子で安心しました♪
安曇野さん、sizukuお姉ちゃま、運転に企画にとありがとうございました♪
はるかちゃん、道中のお笑いナビいつもありがとう♪
hidamariちゃん、雪国からのロングドライブお疲れ様でした♪

うまく伝えられないけれど、みんなと過ごす時間はいつもキラキラ☆彡 私にとってなによりもの宝物です♪
ほんとありがとうなり~~~ヽ(^o^)丿


nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニコンカレッジ (2014年12月) [写心]


ニコンカレッジ 「風景写真を究める」 第2回撮影実習 (12月3日)  講師:菊池哲男プロ

養老渓谷











シャッタースピード  1枚目:1/2秒 、2枚目:1/40秒
    









  









上下を逆さまにするとこうなります。










             
小松寺





自分用反省メモ : 詰めが甘い。 慌てない。 撮らされない。 WB、アクティブDの確認。



nice!(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土合駅 (2014年12月) [にわか撮り鉄]

前記事の谷川旧道歩きの帰り道、土合駅に立ち寄ってみました。

土合駅

地の底までも下っていきそう・・・










ここからホームまで400段。










へたれ夫婦 100段だけ下りてみました ^^;

300段の位置から上を見上げたところ。










WB くもり[曇り] 実際の色に近いのはこちら。





WB オート。 オートだとちょっとおどろおどろしい感じ ^^;

水平はとれているのに水平に見えないのはなんで? と思っていたら向かって左の壁と天井が傾いていました。










ホーンテッドマン・・・・ じゃなくて土合駅舎 ^^;

夏場は観光客が多くていままで撮ったことがなかったのですが、おどろおどろしい雰囲気が最高(笑)
でも夜中に撮ると写ってはいけないものが写りそうな気配も ^^;

でもいつかがんばって地下ホームまで下りてみたいと思います。






……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

12月5日(金)  我が家からの夕景


夕飯の支度をしながらふと外を見ると、素晴らしい夕景~♪

わぁ~ 撮りたい! もうちょっと待って~~~ 慌ててカメラと三脚をベランダにセット。










ほどなく夕闇に包まれてしまいました。

帰宅した次女に 「今日、夕焼けがすごく綺麗だったんだよ。」 カメラのモニターを見せると・・・

『わ~すごい綺麗! まるでこの世の終わりみたいだね!』  ・・・・・・・ そうくるか。 
さすが我が娘、明るく且つネガティブなのでした(笑)


※今週はちょっと忙しくてコメントへのお返事はできそうにありません・・・ m(__)m
  もしよろしければご自由につぶやいてくださいませ♪


nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

師走の谷川旧道散歩 (2014年12月) [谷川岳]

12月4日(木)    晴れ のち くもり

谷川岳RW駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢 ~ 芝倉沢 (往復)


もうすぐ雪の下だね・・・

久しぶりにのんびりと谷川旧道を歩いてきました♪










なんと雪がまったくありません! (*_*;

この日までに何度も寒気が下りてきていたので、もうすっかり雪景色だろうなぁ~ 思いこんでいました。
がっつり雪道歩きのつもりで、アイゼン、ピッケルはもちろん、ワカンまで用意してきていましたが、全く不要~^^;









  
シモバシラ! 初めて見ました~ヽ(^o^)丿










長~~~いツララが出来ていました! このあとバキバキ破壊 (笑)










             
マチガ沢までやってきました。










振り返って笠ケ岳(左)、白毛門(しらがもん 中央)、松ノ木沢の頭(右)。 雪はまったくありません。










西黒尾根にはさすがに雪がついています。 また来年よろしくお願いします♪










一ノ倉沢










             
岸壁の中央に見える滝は凍りついています。










何度訪れてもこの景色を目の当たりにすると言葉をなくし立ち尽くすだけのちっぽけな自分がいます。










             
人は小さいなぁ・・・










一ノ倉沢を過ぎると大好きな エゾアジサイ ♪





空色の冠のようなお花、そういえば今年は見られなかったな。 





12.7.27.5.jpg
また会いにくるね^^ (撮影:2012年7月)










幽ノ沢










             
芝倉沢

この時期に芝倉沢まで来られるとな思っていませんでした。 
ご覧のようにここは以前から道と沢が一体となっています。 
毎年大きな雪崩が夏近くまで道を塞いでおり、ここから先に進むことが出来たのは一度きり。
その後大きな土砂崩れもあり、現在ではこの先に進むことは困難を極めるルートとなってしまいました。









             
今回の寒気で今頃は白い世界になっていると思います。 たぶん・・・

年内にもう一度、行けそうな状況であれば訪ねてみたいと思っています♪



nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京の秋 (2014年11月) [散歩♪]

11月28日(金)    くもり

秋の新宿御苑を歩いてきました^^

真利さんが参加されていた第2期ニコンカレッジエキスパートコースの写真展を新宿のニコンサロンに観に行ってきました。

この日は新宿まで出かけるなら~ で新宿御苑にも足を延ばした次第です^^



















巨樹と子供たち♪










絵を描く人も絵になるね(笑)










落羽松(ラクウショウ)も落葉




















新宿御苑ぽい?










前日だったら素晴らしい青空だったのですが・・・ (なんと全く同じ行動パターンで前日にshinさんがいらっしゃっていましたよ。)










プラタナスもよい雰囲気♪ いやいや、ここは1日中いても飽きませんねぇ~ 










この日なんといっても素晴らしかったのはイチョウの黄葉♪










小雨が降り始めたため、ザックの中にいったん片づけたカメラを再びだして撮ったのでした ^^;


みなさんの街の紅葉はいかがですか^^  往く秋を楽しみましょう~♪



nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog