So-net無料ブログ作成

秋の谷川岳① (2017年9月) [谷川岳]

DSC_7184.jpg
西黒尾根 ラクダの背より 谷川岳

今年2回目、通算26回目の谷川岳です♪

西黒尾根~トマの耳~オキの耳~奥の院~天神尾根 私たちのテッパンコース















DSC_7186.jpg
秋色になってきていますね^^

私たちペースで西黒尾根登山口からここラクダの背まで約2時間。

体感的にはこのあたりがコースの中間くらいかなぁ。ここまですでに4つの鎖場を越えてきています。















DSC_7210.jpg
さらに登って よしころん定番撮影ポイント^^v

休憩兼ねて行動食を食べつつしばらく撮影。画面右側、まあるいピークがトマの耳。

何度訪れてもここから眺める谷川岳には惚れ惚れします♪















DSC_7230.jpg
こちらが山頂 オキの耳















DSC_7235.jpg
マチガ沢を挟んで東尾根に光射す

さて、もうひと登り!


タグ:D810
nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 20

achami

西黒尾根から見る風景は、かなり違いますね〜。
って、天神から1度しか行ったことないんだけど・・・(^^;;
by achami (2017-10-01 00:25) 

REE

かなりの急斜面なのでしょうか。
素晴らしい景色ですね。
by REE (2017-10-01 01:48) 

g_g

素晴らしい景色ですね、一枚目登山道に人が歩いているのまで見えます
年々肺機能が衰えているので、ここは厳しいかな?
by g_g (2017-10-01 07:17) 

Inatimy

秋の緑って、何てシブいんでしょ^^。
人の姿が入ると、ますます山の大きさを実感。
目指すは、まだまだ上なんですねぇ・・・。 最後の一枚、吸い込まれそうでドキドキ。
by Inatimy (2017-10-01 07:22) 

dojita

好い色合いですね。
自分の足ではちょっと難しくなった景色・ありがとうございます。
by dojita (2017-10-01 10:41) 

Jetstream

谷川岳西黒尾根フリークですね。急登の西黒尾根はもう登れないです、天神尾根がいいです。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2017-10-01 10:43) 

RW

先月、一人で上州武尊山に登り、谷川岳の2つの耳がよく見えました。落着いた秋の風情が深まりつつあります。最近の朝は気温が冷え込み、お山の方は紅葉が着々と進んでいるようです。この週末は爽やかでいい天気で、素晴らしい秋の日々が続いていますね~。
by RW (2017-10-01 10:58) 

nousagi

登って行く人が見えますね。
何度も行かれるのだから、相当いいコースなんですよね。
なかなか機会がありません。
そのうち・・・
by nousagi (2017-10-01 11:07) 

tochimochi

いい天気ですね。
紅葉はもう少しですが稜線が青空に映えてます。
それしにても26回目とはすごいですね。
私の鍋足山通いも霞んでしまいます ^^;
by tochimochi (2017-10-01 11:19) 

michi

9月26日で紅葉真っ盛りでしたか。来週あたり登ろうかなと思ってたんですが、もう遅いんですね。30日に篭ノ登山でお会いした人に「昨日は紅葉がとても良かった」と聞いたので、また登ってみたくなったんですが、ちょっと遅れてしまいましたね。
by michi (2017-10-01 12:31) 

ちんぐるま

オキの鼻みたいなの… 見つけた~ (^^)/
by ちんぐるま (2017-10-01 13:38) 

旅爺さん

紅葉が始まってヤマもいい雰囲気になって来てますね。
写真見てると気持ちは山に向かってます(^_^)/””””””
by 旅爺さん (2017-10-01 13:43) 

koboo

秋の日差しが気持ちよさそうです。^ ^
by koboo (2017-10-01 16:04) 

いろは

こんにちは^^
綺麗に晴れ上がっている谷川岳、紅葉も映えますね〜♪
行く事は出来ない山の景色、楽しませて頂き、ありがとうございます(^^)

by いろは (2017-10-01 17:07) 

ヴェール

素晴らしい青空ですね。眺めも良かったでしょうね。
こんな日に登ってみたいですが、私には西黒尾根はもう無理ですね。
>西黒尾根登山口からここラクダの背まで約2時間。
早いです!!

by ヴェール (2017-10-01 22:45) 

テリー

もう自分の足で、登るのはあきらめて、車か、ケーブルカーで登ることにしました。昨日は、高ボッチ山に、車で登り、北アルプス、富士山、南アルプス、中央アルプスなど360度のパノラマを楽しんできました。
by テリー (2017-10-01 23:06) 

TakiHaru

今回もすばらしいお天気ですね。
谷川岳に26回はすごいです。
同じ年でも季節が変わると違う発見ができそうですね。
岩壁が迫る山はとっても大迫力。
西黒尾根を登るコース、とってもきつそうに思えるのですが、
絶景が楽しめそうなので、私もチャレンジしてみたいです。
by TakiHaru (2017-10-01 23:20) 

hrd

お写真見ている登山してみたいな~って思ってしまいます(*^_^*)
by hrd (2017-10-02 07:42) 

馬爺

もう少し若い時ですと登れたでしょうがもう駄目ですね、息も持たないですね。
by 馬爺 (2017-10-02 09:21) 

engrid

良いな、谷川岳
解説も嬉しいです、、
山の空の色、、秋色に染まりつつある山肌と
眺めも素晴らしい
by engrid (2017-10-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。