So-net無料ブログ作成

7月の山野草③ (2017年7月) [花]

DSC_7434.jpg
ウリノキの花

このお花に会うといつもしばらくの間、マジマジと眺めてしまいます^^















DSC_7460.jpg
ヤマトキソウ

何度も歩いている登山道ですが、ここにこのお花が咲くことを初めて知りました。















DSC_7482.jpg
ホソバヒナウスユキソウ (至仏山、谷川岳 固有種)

今年最後のお花になんとか間に合ったかんじ~















DSC_7537.jpg
ユキワリソウ

こちらもギリギリ間に合った最後のお花…















DSC_7542.jpg
ミヤマダイモンジソウ















DSC_7544.jpg
ムシトリスミレ

名前にはスミレとついていますが、スミレの仲間ではなくタヌキモ科ムシトリスミレ属の食虫植物。















DSC_7549.jpg
タカネバラ

山にもバラは咲くのですよ~^^















DSC_7562.jpg
オノエラン

今年も会えました♪















DSC_7570.jpg
ヨツバシオガマ

7月の山野草、まだまだ続きます~^^






…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


先日のこと。
車で狭い山道を下っていると、前方から対向車。
パートナーが何の気なしに左(山側)にハンドルを切った瞬間 「ガガ!ガリガリガリ!!」左前方車輪付近にイヤな音が響いた。
対向車とすれ違ったあと確認すると左前方のタイヤのサイドがカギ状に裂け見事にパンク(><)走行不可である。
我が家は修理キットではなく緊急用予備タイヤを積んでいるので、とり急ぎ交換するほかない。
(因みにタイヤのサイドを傷つけるといずれにしても修理キットでは修復不可です)

いつも冬タイヤ ⇔ 夏タイヤ交換を2人で行っていることもあり、作業自体はそう難しくはないのだけど、狭い下り坂の山道、さらに道路がやや左に傾斜しておりジャッキアップがとても大変でした。(この作業、本来は出来る限り平坦な場所で行うほうが安全です。)
道路もボディも傾いているため、左前方のジャッキ設置位置はボディとジャッキが咬むギリギリの高さ。ヘタにジャッキアップすると車がバランスを崩しジャッキが倒れる可能性もある。
パートナー、慎重にジャッキアップ。車の重心が左前方に傾いていたのでかなりの力が必要だったと思います。
こればかりは私一人ではとても無理…
その後裂けたタイヤを外し予備タイヤ装着まではスムーズに終了。

しかしこの予備タイヤでは高速走行は出来ない。(私はそれも知らなかった)
スマホで検索。14キロ先に某オート〇ックスがある。そこでタイヤを購入することに。(スマホありがたや~)

パートナー、タイヤをパンクさせたことでひどく凹んでいる。
「対向車と接触したわけじゃないし、ケガもなかったんだから、パンクだけでよかったよ~。」よしころん
某オート〇ックス到着。パートナー、店長さんに事情を話し現在装着しているタイヤに一番近いタイヤを購入し装着。(近隣同業者にも確認してくれたが純正タイヤはどこも在庫としては置いていないよう)
交換作業中も店長さん、いろんな業者に確認してくれたようでありがたかったです。
店長さんとパートナー、なにか話しているなと思ったら
「店長さんにさっきよしころんが言ってくれたことと全く同じことを言われた。」
あの御嶽山の噴火の日、帰路の車道が火山灰で滑り車が廃車になるほどの事故もあったのだそうです。

我が家は車の年間走行距離が3万キロ近く。
過去には高速走行中、目の前を走る3台の車が次々に接触、追突する事故を目の当たりにしたこともあるし、雪道でのスタッグも何度か経験。
これだけの時間と距離を車で走っているのだから、山はもとより車の事故のほうが怖いなといつも思っています。
それでも山歩きを初めてから丸9年、自家用車でのパンクは初めての経験でした。
私は数年前レンタカーでパンクを経験、そのことがありパートナーにタイヤ交換方法を伝授してもらいました。
普段2人でタイヤ交換を行っていたことが思わぬところで功を奏しました。
パートナーも車のパンクは30年ぶりくらいだったと^^;
じゃあ次のパンクは30年後… くらいだといいなぁ。

パンクの原因なのですが、おそらく落石防止用の金網をタイヤに引っ掛けたためのようです。
みなさんも狭い山道での運転、くれぐれも気を付けてくださいませ ^^;

nice!(70)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 25

engrid

ホソバヒナウスユキソウ 素敵
整った形でなくが、素晴らしくて シベの丸い形も
自然の造形美は、すごいなって
食虫植物なのね、ムシトリスミレ、色彩も形も美しい、フラフラ誘惑されるのかなとか、思ってしまいます
by engrid (2017-07-30 01:13) 

REE

よしころんさんはきっと「小さいお花」が好きなんでしょうね。
事故にならなくて良かったです。タイヤのサイドは弱いですから。
by REE (2017-07-30 01:51) 

旅爺さん

いろいろ懐かしい山野草の写真を楽しんでたらパンク!、大変でしたね。
爺も切り株に乗り上げて亀の子になったり、工事の大きな穴に前輪を落としたり経験豊富です。今の車はスペアタイヤないんです。SOSです。
by 旅爺さん (2017-07-30 05:03) 

向日葵

いやはや!「お見事!!」です!!

昨今、車を運転する女性は大分増えましたが、
タイヤ交換などのメンテに明るい(メンテが出来る)女性は
まだまだ少ないでしょう。。

狭い山道での危ないタイヤ交換。
スペアタイヤがあることからして凄い!!
パートナーさんとの掛け合いも宜しく、
見事に危機を脱しましたね!!パチパチパチパチパチ!!!

改めて尊敬ぃ~~~!!!
by 向日葵 (2017-07-30 05:17) 

ちんぐるま

(>_<) ゲッ! 予備タイヤない! 
修理キット… 使い方判らん!
by ちんぐるま (2017-07-30 08:27) 

よしころん

アウト~~~!! ^^;
by よしころん (2017-07-30 08:29) 

g_g

林道でのタイヤパンク落ち込んで当たり前ですね。
狭い林道でのタイヤ交換、大変だったでしょうね。
それにしても予備タイヤ載せていてほんとに良かった・・・

我が家の車、と言うより最近の車は予備タイヤが着いてないのですね。
予備タイヤ積みたくても狭くて積めないのが問題と考えている内
新車1年目で夜中にパンク、点検をすると横が裂けていました。
確認した時思わず空を仰いでしまいました。

by g_g (2017-07-30 08:35) 

nousagi

電話のつながらない山道で
パンクなんてことになったらどうしましょ。
私避けられませ~ん。(^^;)
by nousagi (2017-07-30 09:05) 

グリーン

よしころん さんの素敵な山野草を見ていると癒されます☆
私は自然の山に~ってタイプではないので造られた植物園でお花たくさん
撮って行きます(^^)
修理の文書読んでいて状況が想像出来るので最悪~って感じでしたね
傾いた場所でのジャッキアップは冷や汗ものですよね・・・無事山から
降りてこられて良かったですね(^^;
by グリーン (2017-07-30 09:30) 

TakiHaru

予備タイヤ持っておられて良かったですね。
最近のクルマは修理キットのみなので山の中で修理できないほどパンクしたらつらいです。
私も山の中でバーストしたことがあり、牽引してもらうのにかなりお金がかかりました。
それ以来、夏なら冬タイヤを、冬なら夏タイヤを1本予備として常に積んでおくようにしています。
by TakiHaru (2017-07-30 11:34) 

Jetstream

いつもながら、上手い。程よい距離で撮られてるのも見事。 私はコンデジなんでレンズ解像力が低いですがマクロが強いんで接写気味になってしまいます。マイカー2年過ぎましたが2.5万キロです。倍以上は乗られてますね。
私も運転は気をつけて、無理しないようにしてます。多分ロードサービス呼ぶでしょう、斜面での交換到底むりです。とにかくご無事で良かったですね。 自動運転の出来るコンパクトカーが発売されれば、買っちゃいます。でも当てられたら同じですね。
by Jetstream (2017-07-30 11:40) 

いろは

こんにちは^^
ウリノキの花って観れば観る程変わっていますね。
くるりんがとても可愛い。
ホソバヒナウスユキソウ、やはり素敵ですね〜♪

タイヤのパンク、しかも狭い山道でさぞ大変でしたでしょう。
お怪我が無くて本当に良かったです!
by いろは (2017-07-30 15:21) 

Inatimy

ウリノキの花が可愛い〜^^。 くるくるっと巻き上がってるところ、いいな。
ホソバヒナウスユキソウ、なんか見覚えがある・・・と思ったら、
エーデルワイスだ。 同じ属なんですね〜。
by Inatimy (2017-07-31 05:10) 

クロベエ

タイヤのパンクは災難でしたね。
不思議と「なんでこんな時に!」起こるのがパンクです。

車のどこに工具があるのかさえ解らない方が多い中、タイヤ交換の手順を覚えておくことはとてもいいことですね!(^^)


by クロベエ (2017-07-31 07:03) 

yoko-minato

雪割草、ダイモンジソウ、スミレどれも
山の中で出会うとドキッとするほど可愛いでしょうね。
タイヤの件、大変でしたね。
おっしゃるようにパンクで良かったかと・・・

by yoko-minato (2017-07-31 07:04) 

suzu*

タカネバラ( *`艸´)
タダでさえバラは高嶺の花やのに、って。
更にその上を?
名付け親は素晴らすぃ[exclamation]?
by suzu* (2017-07-31 07:10) 

Hide

おはようございます。ギリギリ間に合いました
ユキワリソウは、最高ですね!ウリノキの花?
で暫くフリーズ・・・皆、可愛くて好きです!
by Hide (2017-07-31 08:55) 

ぜふ

大事に至らず何よりでした。おっしゃるとおりパンクで済んでよかったですよね。(対処作業も無事できてよかったです)
ムシトリスミレは花ではなく葉で捕まえるんですよね。
by ぜふ (2017-07-31 09:03) 

michi

事故がなくて良かったですね。私も高速道走行中にタイヤをバーストさせて経験があります。とにかく命拾いですよ。当然タイヤは使い物にならなくなる(4輪とも交換)。帰りは高速から降りて一般道をゆっくりと帰ることに。大事に至らなくて何よりでした。

by michi (2017-07-31 11:34) 

teppan

お見事です!
お花もですが、タイヤ交換も。^^

今の車はスペアタイヤすら標準装備じゃない車が多くなりました。
クルマ業界に携わるteppan的には論外だと思うのですけどね。

街中なら「助けて~」と誰かに頼めばなんとかなるかもしれませんが、
いざ山中でとなると、自分でできなかったら時間切れアウトの可能性もあります。
山へ車でアプローチされる方は、スペアタイヤと自力交換は必須ですね。
by teppan (2017-07-31 11:57) 

g_g

折角情報を頂いたのですが、台風の後熱帯低気圧になり
雷雨が予想されるので、明日は中止にしました。
折角情報頂いたのですが、機会があった時役に立てたいと
思っています、有り難うございました。
by g_g (2017-07-31 16:17) 

hrd

パートナーさんのお気持ちよーく分かります~
予備タイヤ装備していなければレッカーでしたね。
何より怪我などなくて良かったです\(^o^)/!
by hrd (2017-07-31 19:02) 

takapy77

年間走行距離が3万キロとは、凄いですね。私は3年で3万キロ。
でも、もう3回もパンクしています。最近の車はスペアタイヤも
ついてないし、積みたくても場所がなくて積めないんです。
スペアタイヤが欲しいと言っても、積めないから無いと言われました。
私も、よく山道を走るので気を付けて走行しています。
でも、パンクした場所は、山道は一度もないんです。河川敷が危ないです。
by takapy77 (2017-07-31 20:47) 

テリー

パンクは、びっくりしますね。
山道でのパンク、タイヤ交換は、いやになりますね。
私自身、パンクな何度も経験しています。
昔のタイヤは、空気が早く抜けますので、ハンドルを取られたりして、すぐにわかりますが、最近は、タイヤのサイドの大きな傷以外は、抜け方が、遅いので、すぐには、判らないことが多いです。
ひどい時は、高速道路を走っていて、気がつかず、後ろの車が、手で合図して、教えてくれたのですが、よくわからず、自分のマンションに戻って、守衛さんに教えてもらって、初めて気がついたこともあります。
by テリー (2017-08-01 11:49) 

imarin

パンクしたのは免許取り立ての頃一度だけ。
万が一のために自分でできるようになりたいと、
友人に教えてもらおうとしたら、
女性の力じゃ無理だと言われ断念したのですが、
よしころんちゃんできるなんてすごいな。
私もやはりチャレンジしようかな・・・
by imarin (2017-08-02 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0