So-net無料ブログ作成

夜の燕岳 (2016年10月) [北アルプス]

16.10.18.3385.jpg
深夜2時、前日からずっと張りついていたガスがようやく晴れてきました。














16.10.18.3380.jpg
パートナーをテントに残し、カメラをお供に一人深夜のお散歩へ (よい子はまねしないでね 笑)















16.10.18.3397.jpg
雲のマフラーは暖かい?















16.10.18.3399.jpg
朝陽を待つ 燕岳

スタンバイOK! レリース片手に日の出を待っていたのですが・・・















16.10.18.3410.jpg
ひぃぃ~~ レンズ・・・いつのまにか曇ってました ToT ToT ToT















16.10.18.3422.jpg
もうすぐ夜明けだよ~ いまだシュラフでぬくぬく中のパートナーに一応声をかけました。

合戦尾根で燕岳を訪れるのは今回で3回目。 

1回目は2013年、表銀座3泊4日テント泊縦走、燕岳~大天井~西岳~槍ケ岳(肩まで)を経て上高地へ下山。
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22

2回目は2015年、パノラマコース3泊4日テント泊縦走、燕岳~大天井~常念岳~蝶ケ岳を経て上高地へ下山。
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-31

実は下るのは初めて^^; いままで登るだけだった合戦尾根、なんとか無事下ることができました。
そして一度訪れてみたかった登山口にある中房温泉を貸切で堪能[いい気分(温泉)] 
燕岳、今度は雪のある時期に来られますように^^ (レンズの曇り対策万全にして~~^^;)

撮影日:10月18日



nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

tochimochi

朝陽を浴びた雲海は迫力がありますね。
今回は燕岳ピストンでしたか。
それにしても2:00からお散歩とはすごい度胸です。
私は怖くて歩けません ^^;

by tochimochi (2016-10-27 08:47) 

こっしいば

頑張ってますね。
その努力の成果がちゃんと写真に出てる!(偉そうに…www)

昨日の菊池先生ニコカレ欠席者の中にあなたのお名前があったような…
私の勘違いかな?
ご一緒できたら嬉しいです。

by こっしいば (2016-10-27 09:11) 

よしころん

こっしいばさん、ありがとうございます♪
昨日は山行ってました^^;
11月ご一緒できるのを楽しみにしています~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-10-27 09:34) 

yoko-minato

山から見る夜明け・・・きれいでしょうね~。
夜中の2時に一人でお散歩なんて、心配しちゃいます。
もし何かあったらと・・・
by yoko-minato (2016-10-27 09:44) 

よしころん

北アルプスを歩く山屋さんて、この時間から行動し始めているのですよ。
お散歩といっても山荘周辺だけですし、人通りもあったりするのです(笑)
by よしころん (2016-10-27 09:51) 

馬爺

深夜でも山は結構明るいのですね、月でも出ていたんですか。
by 馬爺 (2016-10-27 10:22) 

よしころん

月夜でした。 5秒前後開いているので、実際の明るさは画像より2~3割暗いかんじです。
by よしころん (2016-10-27 10:34) 

テリー

こういう山の撮影、やってみたいのですが、もう、無理ですね。
体が、動かない。
by テリー (2016-10-27 11:56) 

いろは

こんにちは^^
深夜2時のお写真、素敵ですね〜♪
恐らくこれからも見る事が出来ない世界です^^
夜明け間近かの雲海が素晴らしいですね。
by いろは (2016-10-27 15:37) 

向日葵

す、凄い!! ですね!!
山を歩くだけでもワタクシには別世界ですが、
その上「夜中の2時のお散歩」ですか!?

くれぐれもご用心!!
何かあったら写真どころじゃなくなってしまいますよ!!

でも相変らずどのお写真も素敵過ぎます!!
by 向日葵 (2016-10-27 16:11) 

engrid

朝日に照らされた、雲海、黄金色、神々がみえるところのような
壮大で、静寂、美しいですね
刻々と変わりゆく朝、素晴らしいでしょうね
by engrid (2016-10-28 00:50) 

Jetstream

三脚持っていかなきゃ撮れませんよね。(*_*)
燕はスイカと中房温泉の湯が楽しみなんですが、今年は対面の有明山しか登れませんでした。 山頂近くでのテン泊はいいですね。!(^^)!
by Jetstream (2016-10-28 10:25) 

achami

テント背負って合戦尾根・・・考えたくないかも(^^;;
まだまだ健脚ですよ!
燕岳はまた行きたいお山です♪
by achami (2016-10-28 15:12) 

Inatimy

曇ってたんですね、レンズ・・・。 
ソフトフォーカスで、ロマンチックな雰囲気もいい感じです^^。
静かな朝なんだろうなぁ、空気が爽快で♪
by Inatimy (2016-10-29 07:32) 

michi

深夜2時の燕、月明かり(?)で撮ったとおもいますが、レンズのくもりもなく明る~いですね。大日岳で"夜の劔”を撮るのに、三脚を持っていなくて、岩に固定して撮ったことを思いだしました。
by michi (2016-10-29 07:36) 

tina

こんばんは
月明かりの静寂した感じが伝わってきます。
寒くなかったのでしょうか?

by tina (2016-10-29 19:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もう山は寒そうですね。あっという間に冬ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-29 21:09) 

nousagi

少しずつ赤くなっていく山、いいですね~
テント担いで合戦尾根、
なんだ、元気じゃないですか。(^^)
寒くなかったですか?
シュラフ、#1でしたっけ?
by nousagi (2016-10-29 21:28) 

CARRERA

↓カメラのレンズくもり防止にこれが良いみたいですよ。私も買う予定です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7HOJWO?tag=yamaphoto0c-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B01B7HOJWO&adid=0W9Y28QEH696SV7R6FEJ&
by CARRERA (2016-10-29 22:50) 

よしころん

みなさまこんにちは^^
深夜の山は都会の同時刻より危なくないと個人的には思っています。
(ヒューマンリスクがほぼありませんから)
しかし寒さと風は都会の比ではないので寒さ対策は必須です。
このときも目出し帽+ニット帽+ネックウオーマも装着してました。
そのままコンビニに入ると通報ものの恰好ですね(笑)
雨上がりで空気が澄んだ、月明りの美しい夜でした^^
by よしころん (2016-10-31 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0