So-net無料ブログ作成

山梨の里山歩き (2014年5月) [富士山の見える山]

5月1日(木)    くもり 時々 晴れ

14.5.1.1.jpg
ちょっとお疲れちゃんな タチツボスミレ(笑)

GWの真ん中あたり(我が家は関係ありませんが^^;) 唯一雨マークのついていなかった山梨の里山を歩いてきました。







14.5.1.7.jpg
淡い水彩画のような新緑の頃が大好きです♪

標高500~900メートルあたりならなにか花が咲いているだろう。 そんなアバウトなかんじで甘利山の麓を歩きました。






14.5.1.2.jpg
ホタルカズラ

歩き始めてすぐに出会ったのがこのこ。 まるで園芸種のように美しい青色。
はじめまして。 あなたはだぁれ? ほとんど人の通らないような斜面にひっそり咲いていました。







14.5.1.3.jpg
仲良しの マムシグサ







14.5.1.5.jpg
今年は キブシ が当たり年? のような気がします。







14.5.1.6.jpg
雲の上に富士山が見えていました♪










ここからスミレちゃんいきま~す! スミレ先生方 間違いご指摘お願いいたします m(__)m

14.5.1.4.jpg
アカネスミレ?







14.5.1.15.jpg
エイザンスミレ





14.5.1.17.jpg
フモトスミレ







14.5.1.16.jpg
アケボノスミレ?







14.5.1.22.jpg
マルバスミレ?







14.5.1.14.jpg
タチツボスミレが群生していました^^










14.5.1.10.jpg
見晴しのよい場所でランチ♪










14.5.1.18.jpg
古い神社があるようなので行ってみることに。





14.5.1.20.jpg
あまり訪れる人はいないようですが、古い立派なお社でした。





14.5.1.19.jpg
穂見神社










14.5.1.8.jpg
新緑が綺麗なのですが、なんだかのっぺりとした感じ。 うまく撮れません・・・





14.5.1.9.jpg
日が差し込んできましたが、今度はコントラスト強すぎ(><) むつかしいねぇ~~







14.5.1.23.jpg
ヤマブキもそろそろ見納め。 今年もありがとう。 また来年ね・・・







14.5.1.24.jpg
この日もたくさんのシズカちゃんに会えました♪ (ヒトリシズカ)










14.5.1.11.jpg
たんぽぽ畑!?







14.5.1.13.jpg
個人的にはとってもツボだったたんぽぽ畑。 もっとじっくり撮ればよかった・・・ はい後の祭りです^^;

この日、森の中ではミツバツツジが見頃♪ ヤマツツジもまもなくといった雰囲気でした^^
来週くらいからは1000メートルオーバーの山狙いかしら・・・
こんな感じで少しずつ標高をあげていくお花追っかけ夫婦です~(笑)

※マクロレンズが入院中(AF時異音が発生)のため今回と次回は標準レンズ1本のみで撮ってますです~~~^^; 
(5/8 無事退院済み ^^v)
nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 25

hrd

小さい山野草はマクロがないと厳しいですね^^
でも、そんなことを感じさせないお写真ですね。
by hrd (2014-05-09 07:27) 

g_g

最近標準レンズ使ってないなぁ・・・マクロ使ってない事感じさせませんね。
マルバスミレは髭が無かったんでしたか?記憶がなくなってます。
by g_g (2014-05-09 08:35) 

shin

落としたんだ!?
ハァ~
by shin (2014-05-09 08:41) 

ちぃ

おはようございます(^^)/
どのスミレもかわいいですね♪たくさん並んだタンポポの綿毛も(^-^)
お花を見に登りたくなりました(^^” ソックス情報、ありがとうございます♪
岐阜はあちこちのショップ、置いてなかったです。名古屋でも見つけれな
かったらアマゾンかなぁ(^^”
by ちぃ (2014-05-09 08:51) 

achami

やはり、お花撮りには個人で行かないとな。
可憐なお花ちゃん達に、感謝ですね^^
by achami (2014-05-09 09:44) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、大変お久しゅうございましゅう~^_^;
最近、ブログさぼりっぱなしのおねえちゃんでしゅ(笑)
すっかりご無沙汰でごめんなさいね<m(__)m>
でも、素晴らしい写真の数々、うっとりと拝見しておりました。

特に!!小港鉄道には、釘づけでした。もりらじお、なんて素敵な~♪
行ってみたいです。そして、菜の花畑の中を走るおもちゃみたいな列車、ゆる~い♡ すてき~♡
廃線になった線路わきの枕木や、草生した感に惚れ惚れ~♡ でした。

佐渡の金色の朝の道も、下弦の月の写真もうっとりでした。
そして、今回のスミレちゃんたちも可愛いし、大木に囲まれた神社も渋い、
たんぽぽ畑は、わたしもツボです~♪いいなぁ、癒されます。
先日、わたしもたんぽぽの綿毛を撮ってました。後で、その写真を見た安曇野さんが、やらせだ!っていうけど、やらせじゃないってば(ー_ー)!!
なんて、事もありました。若草女子会、遅ればせながら今書いてます。
さぼり癖がついちゃったけれど、またぼちぼち行きます!!
長々とごめんね。よしこちゃんのブログ楽しみにしていますね(^_-)☆
by sizuku(姉) (2014-05-09 10:15) 

翼@執務中

標準レンズでこれだけ撮れれば十分、サスガですね。
マクロレンズの故障が幸いして、レンズワークの勉強になるのでは?
アカネ、オカは微妙だけどスミレは全部OKでしょ。
1000mオーバーの山、これも期待しちゃいます。いろいろ撮って見
せてくださいな。
当方は、相変わらずうだつの上がらないスミレ行脚です、トホホ。
by 翼@執務中 (2014-05-09 11:32) 

hidamari

ガッツリお山もいいけれど、のんびり里山もいいですね~♡
ここでタヌキみたの?
たんぽぽの綿毛がとっても素敵♪
by hidamari (2014-05-09 11:34) 

チングルマ

お疲れ気味の タチツボスミレ … とっても いいですね~
ビールをかけてやれば、ピーンとなると思われます ^^;
by チングルマ (2014-05-09 13:58) 

Jetstream

少し気が抜けて休もうと思っていますが、こんな写真を拝見すると出かけたくなりますね。 私も標高を上げていきたいです。 !(^^)!
今日帰りに一眼カメラ売り場に寄ってみました。 やっぱり重い。 (笑)
by Jetstream (2014-05-09 17:45) 

mappy

タチツボスミレの淡い紫が綺麗ですね^^
うちの駐車場の隙間にスミレが咲くようになって嬉しいのですが、こんなに綺麗に撮れたことがありません★^^★
by mappy (2014-05-09 19:41) 

よしころん

hrd さん♪
ありがとうございます^^
スミレよりも小さい花となるとやはりマクロじゃないと無理ですが、今回はなんとか^^;


g_g さん♪
久しぶりにマクロじゃないレンズでお花を撮りました。
マルバスミレは毛があるのもないのも存在するようで・・・^^;



shinさん♪
まぁ、殿下! ハァ~ って!?
そんなにしょっちゅうは落っことしませんことよ(笑)
たまにぶつけるけど ^^;
AF時に異音がするのでサービスに持ち込んだら念のため入院となりましたが、
調整で無事戻ってきました ^^v



ちぃちゃん♪
私達は春になるとお花追いかけながら標高上げていくの^^
スマートウール、好日山荘やワイルドワンは扱ってると思うよ。
急がないようなら安いの見つけたときに買っておいてあげるよ^^v
サイズ教えておいてちょ♪ (でもたぶん冬まで安くならないかな・・・)
山行目的や季節によって厚みが異なるので、好みのものを見つけてみてね♪



achamiさん♪
若草女子会なら自分のペースで気にせず撮れるよ~(笑)
みんなカメだからね(爆)
お花が咲き始めるとコースタイム関係なっし~^^


by よしころん (2014-05-09 19:51) 

tochimochi

スミレもいろんな種類がありますね。
つい他の花に目がいってしまいじっくり見ることがありません ^^;
タンポポ畑の風景、いいですね~。

by tochimochi (2014-05-09 20:02) 

おど

甘利山ですか。 麓だけのようでしたが、この辺りは御所山から千頭星山の縦走ですどおりしてますが、よい道だったのでもう一度訪ねたいと思っている所です。
山の上も、1500m付近まで花前線が降りてきていますね。(2000m以上は、まだまだ雪の中ですが・・・)
by おど (2014-05-09 21:13) 

山子路爺

新緑いいなぁ〜〜〜
帽子がコーディネート...お似合いね。

by 山子路爺 (2014-05-09 22:42) 

koboo

タンポポかわいいですね〜 ^ ^
by koboo (2014-05-10 00:20) 

lilybell

いろいろな表情のスミレ、かわいいですね。
我が家の庭のスミレたちは、こぼれ種で
いろんな植木鉢から顔を出しています。
by lilybell (2014-05-10 00:22) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
復活おめでとう~(笑)
気づけば新潟女子会からもう1ヶ月経ったんだね!
わたしもここのところなんだかバタバタしてる ^^;
忙しいのに沢山の記事を見てくれてありがとう♪
小湊鐵道はゆるくて、おもちゃみていで可愛かった~~
来年の春は撮り鉄女子会にする?
佐渡もすごくよくてね~ 
山野草がそこらへんにふつうの顔しているんだよ!
みんなで泊まりできてみたいなぁ~って思った。
海の幸も美味しかったし、4月はじめでもなにかしら咲いてるような気がする。
ということで一緒に行きたい場所は限りなく増殖中~(笑)



翼さん♪
先生、ありがとうございます~ヽ(^o^)丿
次回はムムムを見つけたので、よろしくお願いします m(__)m
>レンズワークの勉強になるのでは?
そうなんです。
やはり翼さんのように背景も入れて撮ろうとすると標準のほうがいいのかも・・・と思ったり。
でもとても翼さんのようには撮れません~
翼さんのすみれ行脚楽しみに拝見してます ヽ(^o^)丿



hidamariちゃん♪
そうそう昼間タヌキはここね ^^v
こんなに綿毛ばかりの風景ってなかなかないよね。
やっぱりもっと撮っとけばよかった(><)
星空の撮り方ありがとう! 今度泊りで行けたとき試してみる ^^v
(でも私の場合夜中に起きられるかが一番の難題・・・)
by よしころん (2014-05-10 07:36) 

michi

マクロが入院中ですか。それは困りましたね。
by michi (2014-05-10 08:15) 

よしころん

チングルマさん♪
>ビールをかけてやれば、ピーンとなると思われます ^^;
それはチングルマスミレの場合でしょ~~(笑)


Jetstreamさん♪
なにをおっしゃるやら、山のシーズンは今からでしょ~~(笑)
南の島に行かれたから、今度は北の島なんていかがでしょうか!
カメラというよりレンズや三脚がねぇ・・・
一式で4キロは越えますからねぇ ^^;



mappyさん♪
うちの近所でもアスファルトの隙間から咲いているスミレちゃんを見かけます。
健気でいいですよねぇ~~
マンションのベランダの隙間では無理そうです ^^;
by よしころん (2014-05-10 20:00) 

テリー

良いときに行きましたね。
お花が沢山咲いていて、良かったですね。
by テリー (2014-05-11 00:11) 

ひろたん

富士山がとても綺麗ですね^^
景観が素敵です。
うわ~~~
まむしぐさーー;怖い。
by ひろたん (2014-05-11 06:51) 

よしころん

tochimochiさん♪
スミレも時期が限られていますので、この時期ならでわのお花です^^
でも花や葉、微妙な違い、種類もとっても多くて・・・
いつまでたっても覚えられません~~(><)



おどさん♪
以前千頭星山までは歩きましたが、とてもとてもその先までは^^;
アカヤシオは1500メートル前後まで咲いていそうですね♪
次回は1000~1500狙いかなぁ~(笑)



山子路爺さん♪
生まれたての葉っぱの色はなんとも淡くて綺麗ですよね~
見ているだけで気持ちも若返るような気がします(笑)



koboo さん♪
こんなに見事に綿毛になっているのもなかなかないので、
もっとたくさん撮っておけばよかったです (><)



lilybell さん♪
こぼれ種で咲くすみれちゃん、いいですね~~^^
いつかお庭のある家に住めるようになればスミレも植えたいです ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-05-11 07:19) 

nousagi

柔らかい新緑が優しい色ですね~。
ウキウキしますね。
スミレの名前、頑張ってますね。(笑)
私はなかなかです。(^^;)
by nousagi (2014-05-12 21:33) 

よしころん

michi さん♪
マクロレンズ、昨日の山行で復活しました^^



テリーさん♪
この時期は低山でもいろいろな草花が咲いているので、どこでも楽しめます^^



ひろたんさん♪
この日お天気はあまりよくなかったのですが、一瞬見えた富士山嬉しかったです♪
本物のマムシは怖いけど、マムシグサは大丈夫 ^^v(笑)



nousagi さん♪
スミレちゃん、来年になるとリセットです --;
それにしても今年は被りまくってますね!
お花もだけどnousagiさんも探さなくちゃ(笑)
by よしころん (2014-05-13 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0