So-net無料ブログ作成
検索選択

北八ヶ岳 雪山散歩 (2014年2月) [八ヶ岳]

2月5日(水)    くもり のち 晴れ

北八ヶ岳RW山麓駅 ~ 北八ヶ岳RW山頂駅 ~ 縞枯山荘 (往復) ※RW利用せず


14.2.5.21.jpg
white & blue

毎年恒例の冬の北八ヶ岳、今年も行ってまいりました^^










14.2.5.1.jpg

7時半、山麓駅を出発。 気温-17℃。
これくらいの気温には驚かなくなってしまいました(笑)  ( いいんだか、悪いんだか・・・^^; )
山麓でこれくらいの気温だと上のほうは-20℃前後かなぁ。




14.2.5.2.jpg
綺麗だねぇ・・・





14.2.5.3.jpg
でも寒いねぇ・・・







14.2.5.5.jpg
途中1か所ゲレンデのコース上を横切ります。





14.2.5.6.jpg
コースの中間付近まで登ってきました。 まだ誰も滑っていません。







14.2.5.7.jpg
RW山頂駅 到着

前日、東京近辺では平地でも積雪があったのですが、このあたりはほとんど降らなかったようです。
前日までのトレースもしっかり、 雪の状態もよく、ここまで夏のコースタイムで登って来ることが出来ました。




14.2.5.8.jpg
坪庭は冷凍庫状態・・・

このあたりでまつ毛が凍り始めました。 -20℃を下回ったサインです。 マスマス寒いデス(><)
山頂駅まで登ったかんじで北横岳に行くか、縞枯山に行くかを決めるつもりだったのですが、
よしころん、なんとなく胸のあたりが痛い・・・ 
(以前もあったのですが、わたくし気温が低すぎると肺が痛くなるようです)

これ以上標高の高い場所に行くのはやめて、縞枯山荘付近までまったり散策することにしました。
どちらの山頂もかなり風が強そうだし~、どちらも行ったことがあるし~、もっと寒そうだし~、
無理はしないなっし~ヽ(^o^)丿 あっさり敗退 ^^v






14.2.5.9.jpg
ちょっと青空がみえてきた!





14.2.5.10.jpg
ウッホホ~イ ヽ(^o^)丿







14.2.5.11.jpg
綺麗~~~





14.2.5.12.jpg
でも寒い~~~!!!





14.2.5.13.jpg
綺麗~、でも寒い~~、やっぱり寒い~~~、アカン~ 寒すぐる~~~~
このとき 気温-20℃+ 強風 で体感気温は-25℃前後だったかと・・・





14.2.5.14.jpg
で折り返すことにしました。 縞枯山荘前にあったスノーモービル、カッコイイ!










14.2.5.15.jpg
北横岳山頂方面も雲が取れてきました。 でもまだ風は強そうですね。










14.2.5.16.jpg
サムクナイ?





14.2.5.17.jpg
コンビニ強盗ではありません

少しずつ気温も上がってきたようで、朝感じていた胸の痛みもいつのまにかなくなっていました。
体調次第では帰路はロープウェイでと思っていましたが、予定通り歩いて下山することに。









14.2.5.23.jpg
うっひょ~!





14.2.5.19.jpg
お~!





14.2.5.20.jpg
おぉ~~!!





14.2.5.22.jpg
おぉぉ~~~!!!










14.2.5.18.jpg
中央アルプス方面





14.2.5.27.jpg
北アルプス方面










14.2.5.25.jpg
今シーズン4号 (バレンタイン仕様ね♪) to my darling [黒ハート]










14.2.5.24.jpg
ボーダーやスキーヤーを横目にゲレンデ横を徒歩で下る2人 ^^;





14.2.5.26.jpg
すっかりいいお天気になりました。










14.2.5.28.jpg
雪が消えたら今年は南八ヶ岳も訪れてみようと思っています^^

下山時の気温は-7℃。 お日様もでて、朝と比較するとずいぶん暖かくなりました♪
この日は今までで一番寒いくらいの山行でしたが、その甲斐あって青と白の素晴らしい景色を見せてもらうことができました♪
北八ヶ岳、今年もありがとうございました ヽ(^o^)丿
nice!(58)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 39

はるか

きゃはー、一番海苔だ!

うつくしい、美しすぎる。雪山だなっしー。胸が痛かったの。

治ってよかったね。
無理しないお二人はえらい。

明日は雪になるそうだね。
通勤気をつけてね。
by はるか (2014-02-08 00:53) 

ひろたん

寒い・・・
けど綺麗ですよね。静まり返るこの雪の景観が
美しすぎますね^^
今の時間、我が家にも雪がすこし積もっていますぅ。
年に1回みれたら良い景色です。
明日はどこかのお山に行けるかな。
by ひろたん (2014-02-08 06:14) 

hayazou2002

私も昔、気温が低くなると
息苦しくなりました。
雪景色、きれいです。
by hayazou2002 (2014-02-08 07:18) 

hrd

ウッホホホ~イやおぉぉ~~~!の気持ち凄くよく分かります^^
by hrd (2014-02-08 07:33) 

ちぃ

おはようございます(^^今日はこちらも雪です
わぁ、北八ッ、すごい雪! 雪の山々すばらしい美しさですね
縞枯山荘も北横も昨年行ったので嬉しくなっちゃいました。
冬はこんな状態になっているのですね!
良いな、行ってみたい。。ですがー25℃は耐えれなさそうです(笑)
コンビニ強盗風に爆笑しちゃいました、胸痛はその後大丈夫でしょうか?
ハートの雪がとってもすてきですっ\(^^*)\
by ちぃ (2014-02-08 07:51) 

g_g

雪山綺麗だな~~~ 霧氷?樹氷?蔵王のような樹氷と違いシンプルで素晴らしい・・・だいぶ前氷点下20度越を経験しましたが長い時間その気温の所にいると、慣れないせいか胸が締め付けられるようになったことあります。
by g_g (2014-02-08 08:20) 

テツ

おはようございます。
おー♪ な気持ちわかります。テンション上がりますよねえ。
めっちゃ寒そうですけれど(笑

霧氷というか樹霜 ・・・ 美しすぎ!
by テツ (2014-02-08 08:22) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
これぞまさに純白の銀世界ですね~。
素晴らしい~。o(^^o ) ( o^^)o
えっ、まつ毛が凍る気温ですか。
胸が痛くなるのもわかります。
この景色は胸が熱くなりますね。("▽"*)
今日のこちらは朝から真っ白けです。(^^)/

by クロちゃん (2014-02-08 08:22) 

真利

青空に純白の木々がすばらしい。
21日、ニコンカレッジで撮影実習の予定です。
昨年は、それほど寒くなかったけれで、今年はどうですかね。
by 真利 (2014-02-08 08:57) 

ヴェール

厳寒の中、素晴らしい雪景色と青空ですね。お疲れ様でした。
これだけの景色が見られて、RWを使われていないし、山頂にこだわらなくても
良くなりますね。
バレンタイン仕様の雪の作品は、温かみのこもった傑作ですね。いつまでも残しておきたいような・・・。
コメントの赤いハートとの対比も綺麗です。

by ヴェール (2014-02-08 11:21) 

ken_trekking

すごい眺めだなぁ。気温もすごいけど、それを
凌駕する感動があるんだろうなぁ~~。
良いなぁ。こんな中でうまいもの食べたら最高だろうなぁ~。
妄想ばかりが膨らみます。
by ken_trekking (2014-02-08 12:18) 

テリー

すばらしい雪景色ですね。マイナス20度ですか、一寸、いけないですね。
by テリー (2014-02-08 12:43) 

Jetstream777

北アルプスがよく見えますね。 手前の高原は霧ヶ峰?
あそこからは、真近にみえるでしょう。
素晴らしい雪の景観ですが、寒すぎます。。。。。。
今の時期はどこもアクセスできません。 
それどころか、今日はどこにも出られません。 (笑)
by Jetstream777 (2014-02-08 13:57) 

チングルマ

white & blue… 私もこんなふうに撮ってみた~い。
職務質問されませんでした~(笑)
by チングルマ (2014-02-08 14:24) 

akipon

いや〜ホント綺麗ですね〜
雪に覆われた樹木が彫刻のように見えます。
てか、自然の彫刻には適いませんね!
やはり雪景色はそれに見合った場所が似合います。
東京の大雪はけして美しくありません・・・
by akipon (2014-02-08 17:51) 

tochimochi

見事な霧氷ですね。
青空をバックの砂糖菓子状態です ^^
寒いときは無理をしない・・・その通り楽しむのが一番です。

by tochimochi (2014-02-08 18:28) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
一番海苔ありがとう^^
いや~ 綺麗だったよ~~♪
とっても寒かったけどね~~^^;

-20℃付近になると、ちょっと胸が痛くなるんだ・・・
今度マスクも試してみようかなと思ってます。

雪すごいねぇ(*_*)
明日の朝が問題でごわす(><)



ひろたんさん♪
はい~♪ 本当に綺麗な青い空と雪景色でした^^
こちらは夜中から雪が降り始め、この時間でもまだ降り続いています。
まるで雪国に来たような景色になっていてビックリです(*_*)
明日も仕事なのですが、朝が怖い・・・↓ ↓ ↓



hayazou2002さん♪
hayazou2002さんも経験ありますか。
やはり冷たい空気のせいですかねぇ。
冷たい空気を吸い込まないように工夫したほうがよいですかね~~



hrdさん♪
ご賛同いただき、ありがとうございます~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-02-08 19:21) 

よしころん

ちぃさん♪
こんばんは^^
こちらも朝から雪です。
この時間になってもまだ降り続いています。
次女(まもなく社会人)はさきほど2個目の雪だるまをベランダで作成しました(笑)
血は争えないようです(爆)
胸が痛かったのは気温が-20℃の頃だけでしたね。
私の体が耐えられる限界気温かも・・・ ^^;



g_g さん♪
これに雪が加わると蔵王のようなモンスターになるのでしょうか。
パートナーが一度冬の蔵王に行ってみたいと、計画中です ^^v



テツさん♪
この日は1日中、おぉ~~!とか、うひょ~~~!! とか、感嘆詞ばかり(笑)
そうなんです。 晴れてはいたのですが、めっちゃ寒かったですぅ。



クロちゃん♪
こんばんは^^
そうなんです。 仰るとおり、胸が痛くなったり熱くなるほどの美しい景色でした
 ヽ(^o^)丿
そちらもまだ雪ですか?
こちらも朝からこの時間まで、まだ降り続いています。
こういう日我が家は山用にスタッドレスタイヤで本当よかったなと思います。
by よしころん (2014-02-08 19:58) 

おど

「RW利用せず」とあったので何のことかと思いましたが、ロープウェイの事でしたか。 八ヶ岳はどこからのぼっても標高差がないので、ロープウェイを使うと面白みが半減しますからね。 しかし、真っ白な山いいですねぇ。

by おど (2014-02-08 20:55) 

achami

ため息しか出ない美しさです♡
by achami (2014-02-09 00:20) 

CARRERA

私なら絶対ロープウェイ使っちゃうな~^^

-20℃はキツイ!
シリセイド―で下りたい・・・
by CARRERA (2014-02-09 17:34) 

sakurasaku64

こんばんは!。素晴らしい霧氷の数々、その写真の美しさに感動しました。氷点下20度ですか。そんな世界経験したことありませんが、経験してでもこんな光景に出会ってみたいですね(^^)
by sakurasaku64 (2014-02-09 19:31) 

よしころん

真利さん♪
北八、真利さんももうすぐ行かれるのですね^^
晴れて気温が低くて、風のないのがベストですが、そううまくはいかないですよね ^^;
この日は風が強かったので体感的には本当に寒かったです。
真利さんも美しい青と白の世界に会えますように^^



ヴェールさん♪
ありがとうございます。
ハートだるまは写真に撮ることでずっと残ってくれますから❤
この日はさらさらの雪だったので、主人が大きな雪の塊を探してきてくれました。
その塊がハートに近い形だったので、私が削って加工して仕上げました♪



ken_trekkingさん♪
何を好き好んでこんな冷凍庫の中に出かけるのかな・・・
自分でも思いますもの(笑)
これくらい気温が低いと温かいものならなんでも美味しいです!
(ちなみにラーメンでした 笑)
kenさんならおしゃれな料理を考えてくれそうですね~~



テリーさん♪
自分でも物好きだなぁと思います。
さすがに-20℃を下回ると外にさらされている場所(めのまわり)が痛くなります。
by よしころん (2014-02-10 09:09) 

hidamari

雪、融けた~??
青空と真っ白な樹氷の森が幸せなくらいキレイだね~♡
でもあんまり冷たい空気だと、ホントに胸が痛くなるから気をつけて!!
スノーシュー?アイゼン?何時間位歩くのかな??
by hidamari (2014-02-10 13:53) 

e-g-g

久しぶりに懐かしい北八つの冬景色、
楽しく拝見しました。
山麓駅からロープウェーを使わずにですか!エライですね〜
もう十年以上も昔ですが、
山頂駅から麦草峠のルートをXCスキーで何度も訪れました。
そのときのー20℃、久しぶりに思い出しました。
山頂駅からゲレンデを滑り降りたことも思い出しました。
エッジのないXCスキーでは、やはり無謀な企て、
そんなことも思い出しつつです。
by e-g-g (2014-02-10 18:08) 

よしころん

Jetstream777さん♪
霧ヶ峰や美ヶ原もこの時期まったりスノートレッキングにはよさそうですね。
わたしたち向きです ^^v
このあたりは本当寒いです(><)
まぁでも気温が低いときならでわの景色でもあるので文句はいいません(笑)
週末はどこにも行きたくない気分だったのですが、仕事なので根性で徒歩通勤しました~~



チングルマさん♪
この格好で下界を歩いたら間違いなく職質されます ^^v



akiponさん♪
何度もコメント試していただいたようで申し訳ありませんでした m(__)m
入っているなら「コメント投稿に失敗しました」メッセージださないで欲しいですよねぇ・・・
このあと雪がっつり積もりましたもの。
いつもの街が少し違って見えたことでしょう^^



tochimochiさん♪
私達の場合1年中「無理しない~~」なのですけどね(笑)
仰る通り作り物のように美しかったです。
自然の醸し出す造形美に敵うものはありませんね^^
by よしころん (2014-02-10 18:59) 

miya_gon

きれいだー!
サイコーだーーーー!!!!
よしころんさんは、凄すぎるーーーー!!!!!
-20℃、ばんざーい!(^^;
も、もおおおお~最初の一枚から叫びっぱなしです(笑)
-3℃で驚いてたアタシが腰抜かしそうですわ。
しかし、綺麗。本当~に綺麗。この世界を一度肉眼で見てみたいです!
コンビニ強盗で笑わせてもらいました。(ほんとにご無沙汰ですー^^;)
by miya_gon (2014-02-10 20:24) 

よしころん

おどさん♪
RW、分かりづらかったですか。 申し訳ありません ^^;
日帰りできる程度であれば自分の足で歩いたほうが楽しいですよね^^
おどさんも真っ白な山バンバン登られているじゃないですか~~~(笑)



achami さん♪
ありがとうございます^^
私達も「おぉ~!」とか「綺麗~~」 そんな言葉ばかりでした。



CARRERAさん♪
なにを仰るやら~
隊長がRW利用したら近所のお散歩になっちゃいますよぉ。
ゲレンデ横で危険箇所もないのでシリセードにもよいコースです ^^v



sakurasaku64さん♪
ありがとうございます^^
毎回この気温だとさすがに辛いものがありますけどね~(笑)
RW駅まで行くことができればこの気温体験できますよ。
もちろん防寒対策万全に ^^v
by よしころん (2014-02-11 08:50) 

よしころん

hidamariちゃん♪
雪女ちゃん、こんばんは^^
今朝も朝起きて外を見たら真っ白!
え?hidamariちゃん来てる~なんて思ったりして~(笑)
気温低すぎるとなんで胸痛くなるのかね?
山麓駅~山頂駅 : 軽アイゼンで写真撮りつつ2時間かからないくらい。
危険箇所もないから案内できるよ ^^v
ちょっと気温が低いけど ^^;



e-g-g さん♪
山頂駅~麦草峠 以前そのコースをまったり歩きました。
XCスキーならスイスイ~で気持ちよさそうです♪
エッチラ歩きなので時間がかかりますが、楽しかったです^^
ここを歩くようになったきっかけは、2度目くらいに訪れた際RWが運休期間だったため。
結構歩きやすいね~ ということで。
そのときはソリでクローズされたコースを転げ落ちました(笑)
by よしころん (2014-02-11 19:39) 

よしころん

miya_gon さん♪
>-20℃、ばんざーい!
ありがとうござります~~~ヽ(^o^)丿
どう?腰ぬけた!?(笑)
寒いけどね~、本当綺麗なんですよ~~
寒い、撮りたい、寒い、でも撮りたい・・・ この繰り返しでもあったりして ^^;
立ち止っているとどんどん体温奪われていくので、あまり時間をかけてもいられません。
山頂駅付近には三脚立てた写真教室?の方々がたくさんいました。
RW利用すれば観光客でも上がってこられる所だよ^^
by よしころん (2014-02-11 19:59) 

Taka_Nao

今晩は〜!
このコース、週末に出撃予定だったのですが、雪掻きしたら
まさかのぎっくり腰になってしまいました、、、。
初めてこんな事になったのと、週末天気が良かっただけに余計残念で(笑)
今は、何とか歩ける所までは復活しましたよ。
直ったら絶対にリベンジに行って来ますよ〜(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-02-11 20:16) 

こいちゃん

よしころんさん♪~ こんばんは。
北八ヶ岳の白い白い銀世界 素晴らしいですね。
私も行ってみたいです。
我が家の山女 めだかさんから「駅までなら あなたでも行けるよ」
と言われているのですが、寒そうで(あたりまえですね)尻込みしております。

若草女子会の三条の湯も楽しく拝見しました。
若草4姉妹の珍道中記(おっと失礼)は、いつもお腹抱えて読ませていただいてます。よしころんさんの道中記は抜群の面白さで惹き込まれます♪~
写真も素晴らしいです♪~♪~


by こいちゃん (2014-02-11 21:41) 

矢車草

毎年のように冬の北ヤツ行ってるんだけど、
今年はお天気もイマイチだったり、忙しかったりで
行けてないので、よしこちゃんの写真で楽しませてもらいました!

こんだけ晴れてても寒かったのね。
私達も下りは歩くけど登りはRW以外思いつかないよ(笑)
↓の画像認証、分かりやすくなって良かったわ~
by 矢車草 (2014-02-12 14:38) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
こんにちは~^^
あららぁ~~、まさかのギックリ腰ですか (><)
筋力落ちてる?? ^^;
かくいうわたくしも10年位前、くしゃみでなったことがあります ^^;
なんとか歩けるようになったとこのこと。
もうそろそろ腰を曲げられるようになってきた頃でしょうか・・・
こちらではまた雪が降り始めました。
明日はまた徒歩通勤かもしれませぬ・・・ ToT
寒い時期なので、無理なくお大事になさってくださいね♪



こいちゃん♪
こんにちは~^^
コメントありがとうございます。
また雪が降り始めましたねぇ・・・
雪山歩くのは寒くてもそう苦にならないのですが、都会の雪は歩きづらくて・・・
山よりも寒いような気持ちさえします。
北八ヶ岳はロープウェイ利用すればどなたでも坪庭周辺までは行くことができます。
ただ気温の低さは半端ないので、防寒対策しっかりされて。
この日はたくさんのカメラマンが三脚立てて写真撮られてました。

女子会は何故かいつも珍道中となってしまいます(笑)
それもまたよし ^^v



矢車草ちゃん♪
そうなの。北ヤツ私達もほとんど毎年通っています ^^v
この日はね、登っていてもなかなか指先が温まらないくらい気温が低かったよ。
さすがに-20℃を下回ってくると厳しいものがありますねぇ。
死と隣り合わせ感ありあり。

ここの登り、矢車草ちゃん達には物足りないかもしれないけれど、
眺望もよくて、危険箇所もなくて、歩く時間もほどほどで、私達的には結構気に入ってます ^^v
機会あれば歩いてみてね♪
画像認証、お世話かけまして~~^^;
by よしころん (2014-02-14 10:49) 

kisara

よしこちゃん。こんばんは^^
RW使わずに歩けるんだ。。オオーw(*゚o゚*)w 
また景色の美しいこと!!
ココね、娘が小学生の時、大晦日にRWで上がって縞枯山荘で新年を迎えたことがあるよ。大晦日に100曲の山の歌をみんなで歌って、おせちも美味しくてね^^
なんで冬山ってこんなに綺麗なんだろうね♪
よしこちゃんの写真から伝わってくるものに惹かれます~!!
それにしても北八ツも気温が低いね。低すぎるよ~。。(><*)ノ
安全登山の様子を拝見して「サスガ!」と頷いてます^^

今日は、こちらも朝から雪。徒歩出勤でした~^^


by kisara (2014-02-14 23:58) 

安曇野

こんばんは。

晴れた日の山は素晴らしく綺麗ですね。。

昨日の都会の雪はシャーベットで重く
鬱陶しいです。

先週に続いて雪かきです。
来週も雪マーク?ありです。
by 安曇野 (2014-02-15 20:32) 

山子路爺

ホワイトチョコレート頂きました。
エッ……違いますか、やっぱり。

by 山子路爺 (2014-02-16 14:04) 

よしころん

kisaraさん♪
おはよう~^^
縞枯山荘で年を越したことがあるんだ~~
山で年越し、いいねぇ♪
ここは何度も来てはいるのだけど、まだ泊まったことはないんだよね。
山荘の写真も撮ればよかったね ^^;

お天気や体調が悪いときはね、素直に逆らわないようにしてます。
そう若くもないから無理が効かないしね~(笑)
kisaraさんも徒歩出勤お疲れ様でした。
正直、街での雪はもうあまり降らないで欲しいなぁ・・・



安曇野さん♪
2週連続の雪かきお疲れ様でした m(__)m
積もるときはあっという間に積もるものですねぇ・・・
先週は長靴でしたが、今週は登山靴にスパッツつけて出勤しました ^^v
山で歩きなれている靴なのでGood!! でした~
もう積もって欲しくないですねぇ・・・



山子路爺さん♪
あ、爺さまも欲しかった!?
気が付きませんで~~~(笑)
では爺さまにも愛のかけらをお裾分け❤
by よしころん (2014-02-17 08:30) 

Kajin

ホント綺麗ですねぇ~
特に4枚目、自分好みの絵です。
また2枚目の青味がかったところも良いし。
でも、ホント寒そう。。。
自分には、とても行けません。
15度を下回った位で寒いなんて言ってる自分です。
雪国うまれなのに。。。
by Kajin (2014-02-23 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0