So-net無料ブログ作成
検索選択

最北の島へ② 礼文編 (2013年7月) [みんなでおでかけ]

13.7.6.29.jpg
礼文島はまさに 花の島 でした♪










<7月5日(金)>

13.7.6.2.jpg
従姉妹の家から歩いてすぐの「ペシ岬」へ母と早朝散歩♪
 

最北の島の夜明けは早い。
この時期の利尻島、日の出は3時台。 日暮れは19時半頃。 意外にも昼間の時間が長くてビックリ。
午前5時すぎ、ご覧のとおりすでに日は高く登っているのです。




13.7.6.3.jpg
向こうに見えているのは 「礼文島」 この日は船であの島へ渡ります。







13.7.6.1.jpg
おはよう 利尻富士^^





13.7.6.4.jpg
おはよう、ネコちゃん^^







13.7.6.5.jpg
島のあちこちにこぼれ種で増えたお花たちが咲き誇っています♪





13.7.6.6.jpg
チョウチョ 見っけ^^ 「エゾシロチョウ」 だそう。 翼さんに教えていただきました♪










13.7.6.7.jpg
エゾカンゾウの花が見頃だということで、幸ちゃん港へ行く前に 「富士野園地」 に立ち寄ってくれました^^





13.7.6.8.jpg
シーカヤック 気持ちよさそう~





13.7.6.10.jpg





13.7.6.11.jpg
はるご~ん♪





13.7.6.12.jpg
利尻島はアホウドリの繁殖地でもあるのだそうです。
このあと母と二人、鴛泊港(おしどまりこう)から礼文島へと渡りました。










ここから 礼文島 です♪

香深 ~ 桃岩展望台 ~ 元地灯台 ~ 知床 (通常2時間コース) を歩きました。

13.7.6.13.jpg
香深の町から歩いて1時間足らずでこの景色です (*_*)





13.7.6.21.jpg
桃岩





13.7.6.15.jpg
美しくて言葉がありません。





13.7.6.20.jpg
足元までびっしりとお花が咲き誇っています♪





13.7.6.22.jpg





13.7.6.16.jpg13.7.6.17.jpg
                チシマチドリ                              センダイハギ 




13.7.6.19.jpg13.7.6.18.jpg
              レブンウスユキソウ                           レブンハナシノブ






13.7.6.24.jpg





13.7.6.23.jpg
母の様子を見て、無理なら途中で引き返そうと思っていましたが、「お花が背中押してくれるけん歩けるで~」 だそう^^





13.7.6.26.jpg





13.7.6.28.jpg
いやぁ~ ホントすごいです!





13.7.6.31.jpg
イブキトラノオ





13.7.6.25.jpg





13.7.6.30.jpg
元地灯台
利尻富士は雲の中に。 母は73歳。 2時間のコースを倍の4時間かけ、疲れた様子もなく歩ききりました ヽ(^o^)丿










<7月6日(土)>

翌日は観光バスで礼文島内めぐりツアーへ
13.7.6.35.jpg
スコトン岬





13.7.6.34.jpg
エゾカンゾウやニッコウキスゲにはガスが似合う!?





13.7.6.33.jpg





13.7.6.32.jpg
紫のお花は レブンシオガマ 島中たくさん咲いていました♪









花の島 礼文島 を昼過ぎの船で離れ、14時頃には利尻に戻ってきました。
13.7.6.36.jpg
南浜湿原





13.7.6.37.jpg
これはヤマドリゼンマイでいいのかな?





13.7.6.39.jpg13.7.6.38.jpg
                エゾイソツツジ                            ツルコケモモ



いつかは利尻、礼文島をと思われているお花好きの方、礼文島にも1泊されることを強くお勧めしますよ♪
母娘旅はまだ続きます ^^;
nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 31

g_g

目の覚めるような景色とお花畑、行ってみる価値がありそうですね。
by g_g (2013-07-16 06:14) 

kisara

おはよ〜(*^_^*)
一緒に、利尻・礼文の旅のお供をした気分で、朝から爽やかです。
by kisara (2013-07-16 07:10) 

ひろたん

おはようございます^^
さすが北海道ですよね。
綺麗~~
景色もお花もですね
涼しいような、ジリジリくるような猛暑ではないですよね。
今、すぐに飛行機に乗って行きたいような衝動になります^^;
お母様も喜ばれているでしょう。「良かった」ですね。
by ひろたん (2013-07-16 07:26) 

よしころん

g_g さん♪
おはようございます^^
もう~ビックリするやら、感動するやら。
山の花好きは 「え!?なんで??」 そんな気持ちにさえなること間違いなし。
お勧めですよ~~



kisaraさん♪
おはよん~~^^
いつもありがとう♪ 北の島の爽やかな空気感が伝わったら嬉しいな♪



ひろたんさん♪
おはようございます^^
同じ日本とは思えないような涼しさですよ♪
はい、飛行機ならあっというま!(笑)
海に浮かぶこの二つの島にはやはり独特の植生があるように思いました♪
by よしころん (2013-07-16 07:38) 

Jetstream777

北海道ならではの植生、花が素晴らしいです。
利尻 礼文には熊と蛇がいないと聞きます。安心ですね。
遠いけどいつか行ってみたい!
by Jetstream777 (2013-07-16 07:45) 

akipon

もちろん花々も綺麗ですが、
早朝の「ペシ岬」の何と美しいこと!
by akipon (2013-07-16 08:42) 

nousagi

一番いい時の利尻礼文ですね。
私は花のない、空いた頃に行ったことがありますが
ウニ丼しか印象がありません。(^_^;)
やはり花があるとないとでは段違いですね。

by nousagi (2013-07-16 09:19) 

翼@執務中!

おはようございます。
いやぁ、素晴らしい。やっぱり想像通りでしたね。実は、6月に
私もNPOの仲間と礼文行を予定していたんですよ。ところが、
急遽仕事が立て込んでしまい、私だけお預けになってしまったん
です、トホホ。
しかし素晴らしい画像の数々ですね。何気なく撮っているチョウ
のカットもたまりませ~ん。これ、エゾシロチョウですよ。圧巻
はアホウドリの群飛。このカット、大きなポスターにしたらいい
だろうなぁ…。
で、島に渡った仲間が言ってました。
「礼文は独特で特別な場所」だってね。
by 翼@執務中! (2013-07-16 10:44) 

幸

待ってました~
予想以上にキレイな写真をたくさんありがとう!
礼文も花いっぱいで楽しんでもらえて良かったよ。

来週、母来たら一緒に泊まりで礼文行こうと思ってるけど、
ウチの母&はるゴンには2時間コースは無理だろうな。。

ブログの続きを楽しみにしてるね。
by 幸 (2013-07-16 13:06) 

りの&ゆき

いいお天気で花!緑!花!緑!ごちそう!
島のすばらしさが伝わってきて
一緒に旅した気分になれたよ♪
おばちゃんもすごい元気に楽しめたみたいでよかったー^^
晴れ女パワー満開だねっ♪

続きもアルプスも楽しみにしてます。



by りの&ゆき (2013-07-16 13:28) 

michi

礼文も行きたいし、北岳も登りたいし、体力は落ちてきているし・・・・。
北岳楽しみにしています。
by michi (2013-07-16 14:01) 

チングルマ

ネオン街はなさそうだけど…
そんなのいらない気分になる世界ですね!

禁煙の壁を突き破った”おとうさん”はお留守番?
可哀想! ( ^^) _U~~ ツレテッテー
by チングルマ (2013-07-16 14:03) 

いろは

こんにちは^^
礼文島、いつか訪れて見たいと思っていた、憧れの地です!
日本とは思えない雄大な景色、お花が咲き乱れているのですね〜
苔に覆われているように見えて、素晴らしいです♪
チシマチドリやレブンハナシノブ、見てみたいです。
エゾカンゾウが霧に包まれて、なんて素敵なこと!
お母様もきっと堪能なさったことでしょう〜(^^)

by いろは (2013-07-16 14:22) 

tochimochi

いいところに従姉妹さんの家がありますね。
北海道は距離感覚が本州とはまるで違いますね。
ここならではの花も咲き乱れ、スケールの大きさを感じます。
いつかは利尻、礼文島を...たぶん無理でしょう。
この写真で満足します。

by tochimochi (2013-07-16 19:39) 

よしころん

Jetstream777さん♪
このふたつの島は独特の植生を保った島のように感じました。
そうなんです、クマもヘビもキツネもいないそうです。
アホウドリの繁殖もそのおかげだそうですが、
島の人にとっては増えすぎて困った事態も起きているそうで・・・
何事もバランスが大事なのですね。



akiponさん♪
朝日を見るのは「ペシ岬」
夕日を見るにはすぐ近くに「夕日ケ丘」もあるのです。
素敵な所でしょ~~♪



nousagiさん♪
流石nousagiさん、利尻、礼文すでに訪れられたことがあるのですね。
7月に来ることができると母から連絡があったとき、はじめは尾瀬を考えていましたが、
7月なら利尻、礼文かなと。 従姉妹もいるし♪
本当に思い切って行ってよかったです^^



翼@執務中!さん♪
あらら~~ 翼さん、そうだったのですか。
一人だけお預けなんて・・・(><)
お先に失礼いたしました。
見たことのない白いチョウだなと思ったら~~ ありがとうございます。
綺麗なチョウチョでした♪
アホウドリのバックは利尻富士なのですが、雲がなければポスターになったかしら(笑)
利尻、礼文、訪れた際は翼さんをきっと暖かく迎えてくれますね♪
私も次回は主人共々訪れたいと思っています^^
by よしころん (2013-07-16 20:12) 

hidamari

ク~~~~~~ッ、行きた~い!!!
by hidamari (2013-07-16 20:35) 

kisara

もう1回書き込みに来ました。^^
朝からね、この風景が頭から離れないんだもの。(笑)
参りました。(*^-^)
まだまだ続く、旅の報告が待ち遠しくて仕方ありません♪
もちろん北岳も。 v(^O^)v
by kisara (2013-07-16 22:07) 

tina

こんばんは
礼文島とても素晴らしい所ですね、一目で行ってみたくなりました。
日本にもこんな美しい花の楽園があるのですね。


by tina (2013-07-16 22:26) 

テリー

これは、すばらしいお花畑ですね。来年是非見に行きたいものです。
早速計画したいものです。

by テリー (2013-07-16 22:39) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
待ってました~♪
想像を遥かに超える素晴らしい写真の数々にうっとり~&ため息~!!
ひだまりちゃんと同じく、行きたい~!!でも、さすがに女子会じゃ無理だね。

改めて、よしころんちゃんの写真の腕前に感服だよ!
何気ない花の小道の写真、大好きです。
ベシ岬の写真も、海が綺麗だなぁ…
エゾシロチョウも、アホウドリの飛翔も素晴らしい。
PS.言いそびれたけど、前回の孤高のアホウドリ、大好きです~♪
by sizuku(姉) (2013-07-16 23:53) 

よしころん

幸ちゃん♪
りの&ゆきちゃん♪

おはよ~(*^_^*)  二人まとめてごめん ^^;
おばちゃんがそちらに行かれるのもまもなく、楽しみだね~~
私達が訪れた頃とはまた違う花が咲いているんだろうなぁ・・・
はるちゃんの子守り兼カメラマンとして一緒に行きたい!! 本気で思いますぅ。
私達が訪れたときは 桃岩展望台~元地灯台 この間に沢山のお花が咲いていたよ。
一緒なら私がはるちゃん背負って歩くんだけど。
でも幸ちゃんなら他にもいい所たくさん知っているだろうから、無理のないように楽しんでね^^

旅行前は絶望的な天気予報で、私も雨さえ降らなければいいやって思ってました。
利尻富士も滞在中に一度でも全容が見られればいいなと。
我ながら「私って本当天下の晴れ女~☀」思った(笑)
ゆきちゃんお勧めのホタテカレー、激ウマだった!
ゆき夫さんが滞在中毎日通ったのもうなずけたよ^^
体調はどうかな? 会える日を楽しみにしてるよ ヽ(^o^)丿



michiさん♪
北岳にも登って、礼文島にも行かれてください~~ ヽ(^o^)丿



チングルマさん♪
ネオン街がないぶん、星の数が物凄いですよ~~
うちのお父さんは元々タバコ吸わないよ。
そして連休もないので、次女とお留守番でした。
次の機会は一緒に行きますよ ^^v
by よしころん (2013-07-17 08:21) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは^^
利尻、礼文、母も「思い切って行って本当によかった」と感激しきりでした。
礼文島を母と一緒に歩きながら、ここの景色はいろはさんもどんなに感動されることかと思っていました。
私の母も歩けました。 ゆっくり歩けばいろはさんもきっと大丈夫ですよ♪
レブンウスユキソウは咲き始め、レブンハナシノブは最後の一株だったよう。
レブンアツモリソウはかなり早い時期に咲くそうです。
いろいろな会いたいお花に会うためには何度か行かないとダメみたいです ^^;



tochimochiさん♪
はい、利尻に従姉妹夫婦が住んでいなければ、なかなか思い切れなかったと。
本当に素晴らしい所でした。
礼文にもいろいろなコースが設定されているので、
もしtochimochiさん行かれる機会あれば、全コース歩ききってみてください ^^v
by よしころん (2013-07-17 14:03) 

keykun

こんにちは

憧れの礼文島・・・噂以上にすごいですね。
いけたらいいなぁ。
オイラは高所恐怖症で閉所恐怖症・・・辿りつくのも難しそうです。
飛行機や船にも載らずに行く方法・・・そうだドラえもんに頼もう!!

なんて馬鹿なことを考えるオイラでしょうか〔汗)。
by keykun (2013-07-17 17:19) 

よしころん

hidamariちゃん♪
利尻、礼文、ホントえがっだよ~~~ ヽ(^o^)丿
女子会メンバーでこのコース歩くと、間違いなく1日かかるなって思った(笑)



kisaraさん♪
2度目の書き込みありがと~~^^
私もねいまだにここの景色が頭から離れないよ~~
まるで夢の中を歩いているような気持ちさえしました。
北岳は・・・ ちょっとトラブルありまして・・・
レポはあまり期待しないでね ^^;



tinaさん♪
そうなんですよ~~
ここは日本なのですよ~~
いくつか海を渡らないと行けませんが、とってもお勧めですよん~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-07-17 18:49) 

suika980

お久しぶりです。
利尻島、綺麗ですね〜。あぁいいなぁ、うっとりです。
行ってみたいな〜♪ 北海道。
あんなお花に囲まれて歩いてみたいよ〜。
山に海にお花に、楽園ですね♥
お母様もお元気で何より♪

by suika980 (2013-07-17 22:07) 

山バカ夫婦

北海道には固有種「エゾ」の名のつく植物・昆虫がいます。
私なら、多分100m歩くのに1時間はかかってしまいます。
写真を撮ることも忘れ、じっと見とれてしまいます。
by 山バカ夫婦 (2013-07-17 22:47) 

みなと

お母様お元気ですね~♪

by みなと (2013-07-18 00:31) 

よしころん

テリーさん♪
はい、感激のお花畑でした。
思い切って訪れた甲斐がありました ヽ(^o^)丿
JRの大人の休日を利用してきている方もいらっしゃいました^^



sizukuお姉ちゃま♪
おはよ~ ヽ(^o^)丿
礼文のお花畑はね、はじめバスで行こうかと話していたんだけど、
どうも町から歩けそうだぞと・・・ で街中からテクテク歩いていくとこの景色(*_*)
ここに住んでたら絶対毎日お散歩しちゃう!
みんなで歩けたらどんなに素敵だろうって思いました。

でもね、やは利尻も礼文も冬の厳しさは半端なさそうで・・・
吹雪で島内道路通行止めとか、船が一週間こなくて食べ物がなくなってくるとか・・・
そのぶん夏は快適でね~~
夏のあいだはずっといたいよ(笑)
by よしころん (2013-07-18 07:58) 

よしころん

keykunさん♪
おはようございます^^
本当にいい所なので、計画されてみてくださいね♪
稚内までは電車や車で行けますが、島へ渡るにはどうしても船は必要ですね。
keykun、船もダメですか?
フェリーなので閉所感は少ないと思うのですが。
私も飛行機はいつも覚悟しながら乗ってます(笑)
by よしころん (2013-07-18 08:15) 

Hide

おはようございます!
礼文島、いい所ですね〜気持ちは行きたいんですが身体が
言う事聞きません・・・そうそう時間も無いんですね。
何処も行く事の出来ない寂しい爺様・・・せめてブログで
綺麗な写真を見せて頂くのが楽しみ・・・・トホホ。
by Hide (2013-07-18 10:38) 

よしころん

suika980さん♪
おはようございます。
お返事遅くなってごめんね。
夏は高所へ通うにの忙しくって~~ ^^;
suikaさんの分身も一緒に北岳行ってきたよ ^^v
私も北海道本土の山には行ったことがないので、行かねばです!



山バカ夫婦さん♪
そうなんです。
エゾなんとか、リシリなんとか、レブンなんとか・・・
固有種のオンパレードという雰囲気でした (*_*)
ふつうの草花も固有種に見えたりして(笑)
とっても楽しくて時が経つのを忘れてしまいました^^



みなとさん♪
昔はもっと元気だったのですよぉ ^^;
今回のことで、尾瀬に連れて行く自信が持てました ^^v



Hideさん♪
おはようございます^^
そう、日本にはまだまだいい所たくさんありそうです。
遊びの時間は作らないとですね。
まぁ私の場合は遊びばっかし・・・って感じですが ^^;
by よしころん (2013-07-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0